※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

娘が保育園を嫌がる理由は友達がいないこと。先生にどう聞くか悩んでいる。

年少の娘が、最近保育園へ行くのを「楽しくないから」と嫌がります。
朝の引渡しの際に、軽く泣いたり私から離れなかったりは今までもありましたが、今朝は全身で大暴れ+泣き叫んでました。更に、帰りの車内でまた涙…💦理由を聞くと、「誰も一緒にあそんでくれないから、ひとりで遊んだの」とのことでした。年子の弟と仲が良いこともあり、外遊びや合同保育の時には、姉弟でいつも一緒に遊んでいるようです。私は今まで、仲が良いから園でも一緒に遊んでいると思ってたのですが、実は一緒に遊ぶ友達がいないから…?と心配になってきました😓
我が強い性格なので、それも影響して、周りの子達が嫌がっているのでは…?と気になります。

みなさんなら、先生に何と聞きますか?ノートに書く予定です。

コメント

skyg

赤ちゃん返りかなぁ?と思いました。(うちの下の子は関係なく朝大泣きの日がまだまだありますが😅先生に無理やり引き剥がしてもらってて、ほんと困ったもんです😭)

年少ならまだまだ一緒に遊んでいるようで個別で遊んでることの方が多いし、私は出来るだけ、1日の終わりに今日保育園で1番何が楽しかったかを聞くようにしてます!

心配してしまうと親の感情読み取ってさらに心配してもらおうとするので、保育園いいなー!お母さんも行きたいなー!何が1番楽しかった?と保育園の楽しいことを思い出させて、保育園楽しい!と思えるように気をつけてます😊

• へこ

へこ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん返りですかね💦たしかに、私が出産に伴い、臨月から入退院を繰り返していたり…と思えば、3人目が産まれたり…となかなかゆっくり接する時間が持ててないのは事実です😓
    たまに空気読むような様子があるので、心配するより、楽しいイメージですね♪
    参考になります!😊

• 5月31日
チェイス

うちの長男も保育園行きたくないと言ってた時期がありました。
理由を聞くと「お友達が意地悪するから」と言ってました。
詳しく聞くと意地悪ではなく「止めてと言ってるのに止めないことが嫌だった」ようで、それなら「嫌だから止めてとちゃんと言ってそれでも止めてくれないなら先生に言うんだよ」と話しました。
そして連絡帳に長男が言ったことと、私が話したことを書いて「長男から話があったら対応お願いします」と書きました。
仲の良いメンバーだったから、先生も長男がそんな風に思ってたことを知らなかったようですぐに対応してくれ、気にかけてくれるようになりました。

まずは娘さんから何故1人で遊んでるのか聞いて一緒に対応策を考えたり、まだ上手く話せないようなら「娘がこういうこと言ってたんですが1人で遊んでることが多いですか?」と連絡帳で聞くか直接話してみてはどうですか?
意外と皆で遊んでることもあるから先生もあまり気にしてなくて、娘さんがそういう風に思ってることを知らなかったりすると思うので、園でも気にしてもらえるように一声かけるのはアリだと思います。

• へこ

へこ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔口は達者なので、説明できないわけじゃないと思いますが、詳しく聞こうとすると、黙ってしまいました💦
    連絡ノートに書いて、先生に聞いてみようと思います😊

• 5月31日