※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

実家を出たいシングルマザーです。精神的に辛く、公営住宅や賃貸での生活が難しい状況。一生実家にいるしかないのでしょうか。

助けてください。

シングルマザーです。
現在実家に住んで2年ほどになりますが、
とにかく辛くて、経済的には助かってることを考えても実家を出たい!と思うようになりました。
会社や道端で家族のことを思い出しただけで涙が止まらなくなったり、
家族と喋ろうとすると何か言う前に泣いてしまうようになり、
これから精神科に通うこととなりました。

市役所に相談しても、辛くてもお金のためにずっと実家にいた方がいいとか、DVじゃないから母子寮には入れないとか、公営住宅に応募してとしか言われず、
しかも公営住宅は職場や保育園から遠く、そして高いところしか空きがないです。
賃貸も保証会社の審査に落ちてしまいました。(3社ほど)
頼れる人もいません。
一生実家にいるしかないのでしょうか。

コメント

かなた

審査に落ちる原因はわかってますか?
それを解決することは出来そうですか?

• あんな

あんな

婚姻中元夫にクレジットカードでローンを組まれて、経済DVに遭っていたため、信用情報に傷はついていると思います…

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

収入に対して、支払える家賃であれば、新作通る所が多いと思いますが、何か信用情報に問題でもあるのでしょうか?

審査に通らない理由を解決すればいいだけなので、一生、ということはないと思います。

• あんな

あんな

収入の3分の1で市役所の子ども課の方の言う通りの家賃のところに申し込みましたが、
    元夫が私のクレジットでローンを組み滞納していたので信用情報に傷はあると思います…

• 6月1日
ママリ

仕事されてるのに審査おちるんですか?
ブラックですか?

賃貸借りれないなら実家に居るしかないような気がします

• あんな

あんな

元夫が私のクレジットでローンを組んで滞納したことがあるので、信用情報に傷はついていると思います…

• 6月1日
なっちゃん

実家暮らしで何がどう辛いんですか?😅

私もシングルでこの春に
実家に帰ってきました。
実家だから沢山助けてもらってますが自分のペースでは
いられないのがネックで
たまに気遣いますね😅

このままずっと実家暮らし
なのかな?とか考えます。
両親ともいい年齢なので
先は私が面倒みることに
なるのかな?って考える時が
ありますがまず、安定した
生活を送るために
まずは仕事で貯金も頑張らなければって思います。
親に頼るのが今がベストだと
私は思うんですが、、、

しんどいんですよね😅?

• あんな

あんな

元々不仲で実家を出て結婚していたのですが元夫と別居することになり、保育園も就活も決まらず行くところがなく出戻りました。
    息子に物を投げつけられたり、怒鳴られたり
    私自身は虐待親扱いされたりしています。
    もちろん誓って虐待などしていませんし息子のことは大好きですし仲もすごく良いです。
    事実と異なることなんだから言われても気にしなければいいとたまに言われるのですが、2年近く毎日一緒にいる人に言われ続けて、死んだ方がいいのかと思うほど病んでしまいました…。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからどうですか?何か変わりましたか?

• 8月30日