※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2月に3人目を出産した義姉のところに、現金1万円と赤ちゃんのお洋服やス…

2月に3人目を出産した義姉のところに、現金1万円と赤ちゃんのお洋服やスタイのギフト、長女ちゃんと次女ちゃんにお揃いのワンピースを送りました。
すぐに「届いたよ!ありがとう!」とLINEは来たのですが、それから3ヶ月以上経っても内祝いを頂いていません💦
義姉が2人目を出産した時には、お祝いを送って1ヶ月ほどで内祝いが送られてきましたし、私が出産したときも同様だったのですが…。
3人目が産まれて忙しいのかなあ?と思いながらも何だかモヤモヤしています😂
このまま内祝いをいただけなかったら、私が夏に第二子を出産したときも内祝い無しでいいですかね😂❓

コメント

はじめてのママリ🔰

身内なのでこれから付き合いもありますし、私は内祝いくれなくても渡します。

個人的に相手からお返しがないからこっちもしない。というのが嫌なので😱

たま

何も話し合いなしでこっちも内祝いしない…というのは気が引けますね💦
うちは兄弟間でお祝いはしますが内祝いは無しにしよう!と話して途中からそうなりました👍

どこかのタイミングでお兄さんにこっそり相談できませんか😭
甥っ子姪っ子って義理ではなく本当にお祝いしてあげたいって思いますしね😊✨

もずく

お兄弟で話し合われてはどうでしょうか?

私は義姉一人っ子ですが内祝いいらないと言われたので渡してないです😣
私なら渡さないかもしれません😢

いくら身内とはいえ内祝いを送らないのはマナー違反ですし、相手が送ってこないからうちも送らないとなると、自分も常識ないことをしているのと同じなので、私はちゃんと常識ある人間です!という意味もこめてちゃんと内祝い送った方がいいと思います😌

まき

わからないですが、夏に出産なら内祝を含め出産祝いでお返しといった感じにするのではないですか??出産後に内祝って多いと大変ですし、それを気遣ってくれてるのかなーと思っちゃいました😊お祝いあげて内祝渡して、またお祝い送ってまた内祝渡してって結構手間だな〜と思って、出産時期が近い仲良しの友だちの間ではお互い出産祝いなしにしよ〜って話してます😊結局送り合いになって気を遣わせるかなと思うので😃
私もお祝いは毎回毎回あげなきゃって思ってたんですが、あげなくて済むならあげないという気遣いもあるんだなーって学びました😊
なので、内祝なしでラッキーって考えです💡