※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お仕事

育休明けの看護師として仕事ができない自分に悩んでいます。産後の変化に戸惑い、仕事辞めたいと感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

出産から育休を経て1年で看護職に復帰した1児の母です。

1月に復帰しましたが、未だに出産する前の自分と比べてポンコツだと思うくらい仕事ができなくなっています。
・言われたことをすぐ忘れる
・何度も同じ忘れ物をする
・動きが遅い
・思考も遅い
・周りが見えなくなる

ほかにも色々…
私は出産するまで自分は仕事がそれなりにできる方だと思っていました。
そう思っていただけに未だにこんな自分が恥ずかしくて仕事辞めたいくらい苦痛です。

ちょこちょこ後輩にも、「こっちのことはいいので向こうお願いします」とか「そろそろオペ始まるので残ってる仕事は他のスタッフにお願いしてください(私はオペ室看護師です)」とか、言われるようになってしまいました。
その後輩はきっと私がいない間人不足の中とても頑張ったんだろうなって思うので、できない先輩でごめんと心の中で思っています…。

産後同じような思いした方いらっしゃいますか?いらっしゃいますか?

コメント

まま

私も看護師で1年半育休とって、4月から復帰しました.
時短なのですが時間で帰れず…軽い部屋持ちにされても帰れないことがあり。なんか、情けなくて申し訳ないです…

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…私も色々やることが遅くてみんなに申し訳なくなってます。そんな気持ちで仕事したくないんですけどね。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

教職ですが、わたしも同じような感じです。
あの頃バリバリやってた自分が嘘のようにポンコツです…昔自分が文句を言っていた後輩のようになってしまって毎日凹んでいます💦

• くるみ

くるみ

わかります!私も昔グチグチ仕事できない〜って言っていた後輩のようになっていて、こんなはずじゃなかったのに…ってなってますよ。。

• 5月31日
カスミ

まだ出産していませんが、わたしは妊娠してからそんな感じです。
妊娠初期に切迫流産と悪阻で2ヶ月ほど休職してから特にです。
数ヶ月でも仕事から離れると脳が廃用するのか、もしくはホルモンの影響なのか…。不思議なくらい注意力散漫なのと記憶力が落ちました。

産後、保育園を利用して復帰予定ですが、自信を失っています。

• くるみ

くるみ

2ヶ月の休職でも忘れますよね、私も実は妊娠期間中1ヶ月休んだのですが、1ヶ月でも浦島太郎状態でした。笑
    本当に、自信をなくす毎日ですよ…。

• 5月31日
ちゅんころ

とても分かります😭
中々要領よく動けないし、しょうもないミスもするしで、
同僚からどう思われてるだろうと考えると毎日つらいです。
今は時短勤務で余計に中途半端な仕事しか出来ない気がしてるので、時短しなくても定時で帰れるような、バタバタしてない職場に転職考えてます😟

• くるみ

くるみ

そうそう、私も昔は軽やかな計算された動線で動けていたのに今となってはその面影すらないです…後輩もきっと私を見下してます。笑
    転職考えてらっしゃるんですね。私も今の夢はもっと家庭と両立しやすい職場への転職です。

• 5月31日
そらジロー

すごくわかります。先月から2人目の育休明けで復活しました。立場的には管理職なのですが、全くの新人のようです🥲再教育を受けながら、後輩に聞きながらで、でもベテランだからできるだろうとも思われ、毎日きついです。1人目のときも、勘が戻るまで半年くらいかかった気がするので、今が1番辛いといい聞かせて乗り越えようと思ってますが、転職サイトをあさってます。休んだ分働いたら、辞めたいです。

• くるみ

くるみ

管理職されてるんですね…尚のこと誰にも心の内を話せず苦しそうですね…。
    1人目でもこんなに辛いのに、2人目また同じ思いをすると思うと恐怖です。
    育休中も手当もらっているし、復帰してキツいからと言ってなかなかすぐ辞める選択はできないですよね…泣

• 6月1日