※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がうつ病で退職し、療養中。家にいるとイライラと涙が止まらず、支える自信がない。

旦那が鬱の方いらっしゃいますか?

旦那がうつ病と診断され6月から退職することになりました。300日失業手当がもらえるのでその間に病気を治して仕事ができるように療養する予定です。今週からはずっと家にいます。
急に診断されいろいろ決まったこともあってか心が全く追いつかず受容できていません。

鬱状態だから仕方ないのですが仕事が終わって帰って家事してるとき旦那がベッドで寝ている姿を見てイライラと涙が止まりません😔
支えてあげないといけない立場なのに、優しく支えてあげられる自信がありません。。

コメント

みみ

ご主人さんは
実家に帰ることとかできないのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれが一番かなと思ってるのですが本人が嫌がってて🥲
    一緒に暮らすのもしんどいなと思ってしまいます。

• 5月31日
ママリ

うちの夫も数年前に激務から鬱っぽくなり傷病手当をもらいながら半年休職しました。

えぬこさんの旦那さんは何か思い当たる原因があるのでしょうか?
もしあればそれを取り除くこと、その話題にあまり触れないこと、そして温かい声がけ(がんばれとかじゃなくて、休んでいいよ、気にしないでいいよ、どこかお散歩でもいく?など)をすることができることではないかと思います。

うちの場合は激務という原因がはっきりしており、夫もまだ動いたり考えたり散歩したり、楽しみを見つける余裕があるうちだったので、たくさん外をお散歩してのんびり過ごして少しずつとらわれていたものが解けていった感じでした。

それでもやっぱり家にいる時普段よりは静かで動きも遅く、思うように動けない感じではありましたよ。
友人で鬱になった子もいますが、その子は当時本当に起き上がれなかったと話していました。
寝ているのも怠けているわけではなく、本当にしんどいのだと思うので、なるべく理解してあげられると良いと思います。

全く動く気力もないほど段階が進んでいるのであれば、とにかく暖かい声がけをしてゆっくりしてもらうしかないと思います。
あとはそこまでいくとお薬の治療が本格的になるのかなと思います。

お仕事と子育てをしながらだとえぬこさんも大変だと思いますが、誰かご家族とか話を聞いてくれる方に話して発散することなどできませんか?
一人で抱えてると余裕がなくなり悪循環になる気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も仕事が原因です。本人曰くストレスを抱えたことが今まで人生でなくて、仕事で一気にストレスを感じて病んでしまったみたいです。
    鬱の症状がひどいときとひどくないときの差が激しくて、
    ひどくないときはパチンコに行ったり友達と温泉に行ったりしてます。
    それも気分転換の一つだとはわかっているのですがイライラしてしまいます。

誰かに話して発散するしかないですよね( ; ; )

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちもそんな感じで普段ストレス感じないタイプなので一気にきました!
    そういう人の方がなりやすいみたいですね😢
    パチンコはちょっとモヤモヤしますね…どのくらいの頻度とか使う金額や時間にもよりますが。
    趣味でちょこっとやるくらいならまぁいいかなと思えるけど、長時間とか嫌ですね💧
    でも動けるならそんなに長引かずに回復するんじゃないかなと思います。
    うちの場合は真面目すぎて仕事を頑張らなきゃって強迫的になっていたので、仕事が人生の全てじゃないよ〜!休んじゃえばいいよ!辞めてもいいし!命が一番大事だよ。と話して無理矢理夫の大好きな地(海外)に旅行に連れ出したりしました。そんなこんなで頑張らなきゃという思い込みが解けていった感じでした。

旦那さんはそういうタイプではないですかね💦
    旦那さんの気分転換方法がただの遊びに見えるとモヤモヤしちゃいますよね💧

例えば期間を決めて、3ヶ月は好きにさせてみるとかもいいかもしれません。その時点で様子を見て、お医者さんにも相談しながら社会復帰の準備をしていくとか。

えぬこさんが共倒れになっちゃうのが一番心配なので、お友達とかご家族で話せる方がいたら話して発散してほしいです。

• 5月31日