※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぱそ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子を完母で育てているママです。2週間前に夜泣きがひどくて夜間断乳しました。昼寝も泣きわめいて寝るまで時間がかかるようになりました。添い乳で寝かせるべきでしょうか?愛情不足なのか心配です。

10ヶ月の女の子を完母で育てているママです!

2週間前くらいに夜泣きがすごいので夜間断乳しました。
いつも添い乳で寝かせていたので最初の1日は泣きわめいて大変でしたが音楽を流してトントンで寝てくれました。2日目からはそこまで泣かず夜はある程度まとまって寝てくれるようになりましたが、また最近寝るまでに泣きわめいて大変です😅
それと断乳前は昼寝も添い乳だったのですが断乳してからは昼も音楽とトントンで寝かせているんですが最近では昼寝も泣きわめいて寝るまでにすごく時間がかかります。
昼もやっぱり添い乳で寝せないほうがいいですよね?

母乳をあげるときは座ってあげているんですがこんなに泣きわめくのはやっぱり愛情不足なんでしょうか。。

寝るときにぐずってるのを見るとすごくかわいそうになってあげたくなってしまいます😭

乱文ですみません😓

コメント

私も夜泣きや夜間授乳の回数が多くて夜間断乳も考えましたが、添い乳も含め授乳出来るのは今だけだと思って断乳をやめました。

うちの子は子育てセンターなどで他の子や色んな人と触れ合って疲れて帰った日はよく寝てくれるようになってきたので、少し助かってます。でもまだ3時間おきです。昼も添い乳で寝かしてます!

泣きはしますが泣きわめくほどではないですね…。あくまでうちの子の場合は、ですが、添い乳でも瀕回授乳でも夜は3〜5時間寝てくれて、昼寝はあんまりしない子ですが抱っこかベビーカーなら1時間ほど、床で寝てると5〜10分ほどです。1日の授乳回数は8回ほどで、お茶を飲むのが下手なので水分補給がてらたくさんあげてます。

回答っぽくない回答ですみません💦

• わかぱそ

わかぱそ

コメントありがとうございます!😊
    私も今だけと思ったんですが2時間おきに毎日起きてきてさすがに体がしんどくて夜間断乳しました😓
    うちの子は昼寝はよくするんですが寝るまでのぐずりがすごくて参っちゃってます😭
    添い乳ならすぐに寝つきます。
    離乳食をあまり食べてくれなくて今でもほとんど栄養は母乳頼りです😅なので授乳回数は同じくらいです。
    やっぱり泣くのは愛情不足なのかなーと思っちゃいます😭

• 9月8日

退会ユーザー

わかります!!うちもつい最近まで1時間毎に起きて泣いて、しかも夜中3時間ほどお遊びタイムが出来てしまっていたので…ほんとに体が持たないですよね。しかも昼寝もしないので私はほぼ不眠不休でした。

昼寝をしないのは相変わらずですが、お昼間思いっきり遊んだり抱っこ抱っこだったりした日は3時間とか寝てくれるようになって、子育てセンターであそび疲れて昼寝もあまりしない日は5時間とか少しずつ増えてきました。

それでも基本はすぐ起きてしまうのですが…。お昼間は遊んでますか?

• 9月8日
  • わかぱそ

わかぱそ

夜中3時間は辛いですね😭
    しかもお昼寝しないとメイさんも休めないですよね😞

私も支援センターに行った日は帰ってきてすぐお昼寝してしまいます。

夜間断乳してからは夜はまとめて寝てくれて夜中一回起きるくらいにまで寝てくれるようになったんですが寝付くまでギャン泣きでもう吐きそうなくらい泣くのでどうしてもかわいそうになっちゃうんですがここで添い乳して寝かせたらまた、夜中頻回授乳に戻ってしまうし子供も混乱するかなと思っていトントンで寝かせます😭

• 9月8日
ゆり🐱

1才半の娘います!!!
1歳2ヶ月で断乳してミルクに切り替えたのですが気づけばミルクも飲まなくなったと思いきや寝ぐずりすごいです😂
出来る事なら自然と卒乳したかったなぁってたまに思います⸜( ⌓̈ )⸝
夜はまとまって寝てくれるようになりましたが週2くらいで酷い夜泣きとたまに喉乾いたと夜中泣く時があります!!!