※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前後に必要なアイテムや数、買いすぎ注意、産後に助かったアイテムについて教えてください。特に冬生まれのお子様を持つ方の経験を参考にしたいです。

12月の半ばに出産予定です。

雑誌などを見ても時期がバラバラだったり、載っているものが多すぎて、出産までに揃えるものがわかりません😵

肌着なども時期的にどれが何枚いるのかちんぷんかんで…

・出産までに必要なものや数の目安
・出産後に揃えればよかったもの
・買いすぎ注意なもの
・産後すぐにあって助かったアイテム

など教えていただきたいです。
特に冬生まれのお子様お持ちの方、参考にさせてください😊


・里帰りなし
・産院から自家用車帰宅
・戸建て住み、気密性高いので冬も寒くない家です
・ターミナル駅の隣駅在住、自転車10分
の環境です。

コメント

□emiyu□

1月に出産しました🙋‍♀️

・買いすぎ注意は新生児オムツと母乳パッド
・短肌着、コンビ肌着、最低5・6枚はいりました!
多い時は1日2・3枚着替えます☺️

車からチャイルドシートが必要ですね✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    肌着は各5〜6枚という感じですよね?☺️参考になります!
    オムツ、母乳パッド気をつけます!

    • 5月31日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    そうですね!冬でその2種を重ねて上にツーウェイオール着せてました!

    私はオムツ3パック買ってたんですが、お祝いで2パック貰ってギリギリ使い切れました😂

    • 5月31日
たま

年末出産でした。
・出産までに揃えたもの
○ガーゼ20枚くらい。入院時から使うと思います。入院中の洗濯が面倒なのでもっと多くてもいいかも。
○爪切り
○絶対完母!でないなら哺乳瓶1、2本。
合わせて哺乳瓶のレンジ消毒器も。場合によってはミルトンなど。ミルクは産院と同じものを入院中に買っといてもらいました。
○おしりふきは箱買いしておいてもいいです。どれがいいか悩む時は箱ではなく何種類か買って合うものを試すのもいいかも。めちゃ使います。
○短肌着、コンビ肌着、その上にツーウェイオールの服を5着くらい。気温によるのかな?うちはほぼ3枚着せてました。
○沐浴セット、退院翌日からお風呂入ります。
○赤ちゃん用の洗濯洗剤
○新生児オムツは少なくても1日に10枚は使うと思います。これも産院で使ったものを入院中に2袋くらい買っておいてもらいました。うちは1ヶ月なる前にサイズアウトしたので買いすぎ注意です。

・産後に揃える
ベビーカーは赤ちゃんが外出できるようになってからでも大丈夫。うちは産前に買ったけど、そんなに使わなかったのです。
・助かるアイテム
○夜間授乳の際に付けれるライト。夜間もオムツ替えがあるのでタッチですぐ付くライトは便利です。
○ベビーモニター。すぐには要らないかもだけど、2階建ての戸建てだといつかは要ると思うので早いに越したことはないです。便利!

ます

私はすごく買うもの厳選しました。11月生まれです。

。短肌着4枚→のちに2枚買い足し
。ツーウェイオール3枚→のちに2枚買いたし
。沐浴マット(洗面台で沐浴しました。捨てるのもベビーバスより遥かに楽です)
。ガーゼ15枚くらい→産院でさらに5枚もらう
。ベビーカー(トラベルシステム にしたのでベビーシートもセットです)
。抱っこ紐
。爪切り
。保湿クリーム
。赤ちゃんソープ
。赤ちゃん綿棒

。哺乳瓶、消毒セット→完母になったのでほぼ使わず…買わなくてもよかった
。ミトン→生まれてすぐ顔引っ掻いたので買ってもらったのですがすぐ脱げちゃうので要らなかったです

最低限で良ければこれで足りますよ。

☆

肌着は11月生まれの娘はコンビ肌着しか使いませんでした!短肌着は短すぎてお腹でちゃう時あるし、カバーオールの中でめくれちゃうのでちょっと寒そうな気がして!肌着は全部で10枚くらいあれば1日5回着替えてもなんとかなりました!
あとはツーウェイオールを3枚くらいあれば、そんなにでかけないので大丈夫だと思います!暖房もつけるだろうし、うちは汗かきだったのでほとんど肌着で過ごしてました!
ガーゼは20枚以上買って正解だったなって思いました!
オムツは新生児用1日10枚は使うので、それを30日分くらいとりあえず使うと思います!
おしりふきは絶対使うのでたくさん買っても大丈夫です!合う合わないあるのでそこは注意です!
哺乳瓶、消毒セットも最初はほとんどみんな母乳とミルクあげると思うのであったほうがいいです!哺乳瓶洗う洗剤も必要です!哺乳瓶は市販のやつならピジョンの母乳実感ってやつがおすすめです!
沐浴セットはボディーソープと沐浴ガーゼとベビーバスあれば問題ないです!なんなら沐浴ガーゼもいらないです!ボディークリームは必要です!
あとは爪切り、綿棒くらいでしょうか?
バスタオル、ハンドタオルなどあればハンドタオルは母乳あげる時に使ったりしました!
チャイルドシートも必要ですね!新生児〜3歳くらいまで使える回転式のものは高いけどつかいやすいです!

抱っこ紐、ベビーカーはほとんど使わなかったのであとでいいと思います!