※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。乳首やミルクを変えたり、試行錯誤していますが、飲まず捨てることも。克服方法を教えてください。

哺乳瓶拒否について。
明日で生後3か月になる女の子を育てています。
毎回の授乳は母乳+ミルクの混合で今までずっとやってきたのですが、1週間ほど前から哺乳瓶拒否の傾向が見られます。
哺乳瓶を舌で押し出したり、のけぞったりします。
母乳はスケールで測ると60〜90くらいです。
授乳後は機嫌が良く、よく寝ているのですが、母乳だけだと少なすぎるので体重増加が心配です。
乳首を温めたり、乳首やミルクの種類を変えてみたりしたのですが、哺乳瓶の乳首が唇についただけで嫌がります。
ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感、ミルクははぐくみを使っていて、母乳相談室の乳首とアイクレオのミルクを試してみました。
1日に1、2回は飲んでくれることもあるのですが、飲んでくれないミルクを捨てるのももったいなく…。何度もチャレンジするしかないんでしょうか?
哺乳瓶拒否を克服された方、ささいなことで構いませんので教えてください。

コメント

ピグロット

克服がだいぶ先だった者です😅
我が子も、3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否でした。
少ない母乳で夏を迎えることに恐怖を感じていましたが、五ヶ月になったら、お出汁とかもあるし!となんとか、過ごし、離乳食開始でお茶やお出汁や色々なもので水分摂取を心がけました(笑)
舌が変わったのか、8ヶ月くらい(それでも離乳食開始から3ヶ月経ってますが)から、なんとなくそれまで一切あげなかったミルクを寝込みに飲ませると普通に飲みました。
奇跡かもしれん!と、翌朝も飲ませると普通に起きているにも関わらず飲みました!
感動しました…が、同時におっぱい拒否になり、一晩パンパンのおっぱいをしぼって、翌日からおっぱいは卒業になりました😄😂💦
私も、当時は夫に「大丈夫か!しっかりして!」と言われ目が覚めるまで、粉ミルク哺乳瓶の種類たくさんのものを買い漁っていました。
今思えば、なんて出費だったんだとがっくりです💧
でも、今現在目の当たりにしているせんちゃんさんには、私の笑い話になった経験談は面白くはないと思います。
飲んでほしい!そう願っていますよね、毎日。
でも、大丈夫です!もし、おっぱいだけになったとしても、今娘は元気です😊
とりあえず、寝込みに寝ぼけてるところ飲ませたり、立ってゆらゆらしながら飲ませるとまた飲むこともあるかと思います👍
長くなってごめんなさい。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じく母乳だけで夏を迎えることに恐怖を感じてます…。
    体重増加もだし、脱水も心配で😭😭
    やはり混合は難しいんですかね💦
    うちの子も寝起きは飲んでくれたり、さっきは粉ミルク変えたら飲んでくれたので、毎回試行錯誤してます…。
    ピグロットさんの経験談聞けて、少し気が楽になりました☺️
    ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ

うちの子も一時期哺乳瓶拒否になりました!
母乳を飲んでる時に
素早く哺乳瓶に差し替えると
間違えて?飲んでくれる時がありまして
それを繰り返してたら哺乳瓶で飲んでくれるようになりました😄✨
同じく母乳質感です👍💕

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

母乳から差し替えるのはまだやってなかったので、チャレンジしてみたいと思います✨✨
    哺乳瓶拒否になる子多いんですね!
    私も頑張ってみます😊💕

• 6月1日