※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
子育て・グッズ

授乳中に泣き声が出て、ストレスを感じています。母乳とミルクを混合していますが、娘が飲まずに泣くことがあります。助産師からは母乳は出ていると言われましたが、ストレスが溜まっています。何かアドバイスがあれば教えてください。

母乳とミルク、混合でやっているんですけど、授乳の時に娘が必ず泣いて飲んでくれなくなります。自分自身母乳があまり出てないんではないかなと思っているんですけど今月行った赤ちゃん訪問で助産師さんから母乳は出てるから夕方だけミルクあげてみてと言われました。ですがギャン泣きされて授乳終わった後も指しゃぶりをしています。私自身ストレスになりつつあるのでどうしたらいいのか、、、アパートに住んでいるので泣き声も迷惑になってないかと考えすぎてストレスです、、
授乳は大体20分できる時はしています
ミルクは80です
アドバイスありましたらお願いします( ; ; )

コメント

さくママ

授乳で泣くのは、
おっぱいの出が良すぎてギャン泣き、逆に全然出てこなくてギャン泣き、哺乳瓶と乳首との感覚違いでギャン泣きのパターンが多いと思います。

手で絞ると、噴水の様に母乳が飛び出したりしますか?
滲む程度ですか?

結構乳首の混合で混乱してて泣くことも多いのですが、慣れていかせるか、諦めて哺乳瓶だけにして完ミに移行する人も多いと思います。
おっぱいがよく出てるなら、完母の方が良い気もしますが、なによりも母親のストレス軽減が一番だと思うので辛かったら止めていいと思います!!

私も、体質的に全然母乳が出ず、悔しくて泣いて泣いてしんどかったですが、開き直って完ミにしたら快適すぎてノンストレスで育児できました。
母乳が良い!の固定概念に母親はだいぶプレッシャーになる世の中だと思いますが、最近のミルクも高性能ですよ。
手抜いていきましょう!

  • ナン

    ナン

    コメントありがとうございます!!
    乳首の保護器使ってるのも関係ありますかね??
    手で絞ると最初だけ飛び出したりしますが後はポタポタ垂れていく感じです、、
    混乱しているんですかね、、
    完ミも旦那さんや別の人にやってもらえるので消毒は大変ですけど快適ですよね!!!!完ミも視野に考えてみます!

    • 5月31日
  • さくママ

    さくママ

    保護器って、あの薄いカバー?膜?みたいなやつを乳首に当てて吸わせるやつですか?
    たぶん、それだと思います!
    私も泣きまくって全く飲んでくれなかったので!
    直だとかなり痛いですけどね!

    • 5月31日
  • ナン

    ナン

    それです!!!
    やっぱりそうなんですかね💦
    すこし直で頑張ってみます😹

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

無理がないようにやっていいと思いますよ〜❣️
授乳後も泣いて指しゃぶりしててお腹空いてるかな?って母親が思えば、ミルク足して、それで泣きやめばストレスにもならないですし😊!!


私も下の子が0ヶ月で母乳あまり出てないと思ってミルク足してたら1日で61g増えててもうミルク出さなくてもいいかもねーって言われましたが、
授乳後も欲しがるしあげれば飲んで寝てくれるし、そっちのが私も寝れるし助かるしってことで適当にやってます❣️😂

  • ナン

    ナン

    コメントありがとうございます!!
    なるほど!!心強いです😢😢😢
    無理しない程度で手を抜いてみます!!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい♡
    私も1人目の時、母乳や授乳、ミルクのことで
    すごく悩みましたが悩んでも仕方ないのでなるようになるさって感じでいきましょう💕💪😊

    • 5月31日
ゆきこ

私も同じような感じで母乳は出るけど息子が飲まずで混合でやってました。
でもとてもストレスだし、乳腺炎になりかけたりで辛かったので自分の中でここまでは母乳あげた‼️と思えるところで区切りをつけて4ヶ月過ぎた頃から完ミに以降しました🍼

そしたら子供はお腹いっぱいで満足してくれるし私自身の気持ちに余裕も出てくるのでイライラせず接することも出来、お出かけも荷物は増えますが楽になり結果プラスな事ばかりでした^ ^

アドバイスとゆうよりはこんな考えもあるよってお話です😊

母乳の悩みは私も経験あってホントに辛かったのでナンさんにとって良い方法が見つかりますように🙏

  • ナン

    ナン

    コメントありがとうございます!!
    私の娘ももう少しで4ヶ月になります!完ミも考えているので私も区切りつけれるところで変えてみます😢

    • 5月31日