※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。陥没乳頭で右側がうまく吸えず、保護器を使っています。母乳とミルクの混合授乳で3時間半ごとにお腹が空く感じです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6日の男の子の新米ママです。

昨日退院しました。
授乳での悩みなのですが、陥没乳頭のため、特に右は赤ちゃんがうまく吸えません。
両方とも擦れて赤くなってしまい、保護器を使ったり使わなかったりして吸わせています。

母乳は出ていますが、乳首が痛いので、直母の場合は5分くらい、保護器を使う時は10分ほど吸わせた後に、さほど飲めてないと思うので、ミルクを60ml足しています。
そうすると、だいたい3時間半くらいで、お腹空かせる感じです。

同じような理由で混合で授乳してる方は、参考までにどんな感じで授乳されているか教えてください。
また陥没乳頭でうまく授乳できた経験などあれば教えてください。

コメント

deleted user

私も陥没乳頭で、出産後1ヶ月はミルクと母乳の混合でした。
母乳も直接だと上手く赤ちゃんが飲めず、補助具使ってました。
1ヶ月検診後に助産師さんに来てもらって母乳ののませ方などの指導を受けましたが、補助具は中々外せませんでした。
生後2ヶ月くらいの時に無しで突然飲むようになりました。
ミルクは、助産師さんに来て貰った時に赤ちゃんが母乳をどれくらいのめているか測定してもらい母乳だけで足りていたのでそこからミルクは止めました。

  • 25ママ

    25ママ

    うちも補助具を使うと飲めてるのですが、逆に補助具を外すとくわえられなくなってきてしまいました。
    でも、赤ちゃんの成長につれて飲めるようになることもあるのかもしれませんね!
    ありがとうございます💕

    • 9月8日
ままりん

完全な陥没では無かったのですが、参考までに。
乳首が平たく飲みにくかったのですが、始めは頑張って吸わせてました。
そのうち乳首が痛くなってきたので退院時に保護器購入。
しばらく(1カ月くらい)は馬油やランシノー塗って保湿頑張ってました!
母乳の量は少し足りないかも?くらいだったので病院から少しミルク足した方がいいかも?くらいのアドバイスだったので、作るの面倒だった為母乳で強行突破したところ溢れ出るほどに。
退院後1週間ほど保護器つけてましたが痛みが治まって来たのと保護器の消毒が面倒くさくなってきたので思い切って外して直接飲ませてました。
そうするとだんだん乳首も柔らかくなってきて伸びてきたのか飲みやすくなったようで、現在保護器無しで飲ませてます!
2〜3時間お腹がもつようであれば足りてる証拠らしいですよ!

  • 25ママ

    25ママ

    ランシノー、たしか買っていたので私も保湿がんばります!
    保護器の消毒、たしかにめんどうです😥
    痛みが治まったら直母も長めにやってみます!

    • 9月8日
mam

私も左の乳首が陥没乳首で💧
完ミに近い母乳おの混合でした💧
吸わせるのも痛いし出来なかったので
絞ってあげてました💧
退院してから、一か月なるくらいまでは
絞ってあげてーでやってましたが、
赤ちゃんのためとはいえ、面倒臭くて💧
途中からあまり絞らなくなりました💧
退院してから月日が経ち、一か月なるくらいに直接吸わせてみたら、
入院してた当初に比べて、
すごく吸うのが上手になってましたよ😊
吸引力が強くなって、自分の吸引力で
乳首を吸い出してます笑
うまく吸い出せてないときは、
少しお手伝いしてあげてます😊

三時間半も寝るって事は、
いい事ですよ😊
ミルク飲んでたらそれくらい寝ます😊
たまあに1時間。2時間で起きたり💧
ミルクは三時間は空けた方がいいので
大変でした💧
その際は、急いで母乳絞り出したり、
冷蔵庫に絞ったおっぱいを保管してあるので
それをあげたり😊
冷蔵庫保管の場合は、1日しか持ちません😅

今は、赤ちゃんおきてーミルク作ってー
って大変だと思いますが、赤ちゃんは毎日成長してるので、直接しっかり飲んでくれるようになるはずですよ😊
私は今では完母です😊
頑張ってくださいね💓

  • 25ママ

    25ママ

    わたしも完ミに近い混合です。
    絞ってあげていたんですね!それは大変ですよね💦
    他の方たちもですが、日齢があがってくると赤ちゃんが上手になってくるんですね!
    今急いで赤ちゃんに多くを求めず、赤ちゃんに母乳があげれる方法を考えるべきでしたり

    • 9月8日