※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

断乳についての相談です。断乳方法や乳腺炎のリスク、ハーブティーや漢方の効果について教えてください。ありがとうございます。

断乳したいです!

4時間以上あくとパンパンに張って痛くて、毎日胸に保冷剤はさんで生活してます😭8月から仕事復帰するので、もう断乳したいですが、スムーズにいくのでしょうか…。

ひとりめは差し乳で、離乳食バクバク食べ出したら生後7ヶ月で早々と卒乳したのでやめ方が分かりません💦

ハーブティーとか漢方とか効果ありましたか?
徐々に授乳間隔のばしてから断乳じゃないと乳腺炎なったりするでしょうか?何でもいいので教えてください😭😭😭

コメント

ツナ缶

助産師さんからのアドバイスで息子が生後11ヶ月の頃に断乳しました!
その頃には1日4回ぐらいの授乳でした☺︎

頑張って3日間は絶対にあげないで下さい!
もちろん、胸はお岩さんのようにパンパン、むしろガチガチになって痛くもなります。
ですが、絞りまくったり、そこでお子さんにあげちゃったりするとまたどんどん生産されちゃうので、初日は何もせず、2日目、3日目は圧抜き程度で留めて下さい。
可能であれば、3日目に助産師さんにマッサージしてもらって、絞り切ってもらって下さい。

本当なら、授乳間隔をのばしてからのほうが良いとは思います💦
乳腺炎も体調が悪い時に断乳しちゃうとなっちゃう可能性は高いです😥
あと、胸がガチガチになって抱っこがしんどくなると思うので、週末など旦那さんがいらっしゃる時をオススメします!

私は少し高いですが、AMOMAのミルクセーブを飲んでました!

• mamari

mamari

詳しくありがとうございます😭
    旦那にも協力してもらわないといけないですね💦旦那の連休狙います…!

AMOMAのミルクセーブきいたことあります!少しずつ断乳準備していきます💪

• 5月31日
にゃ

しっかり離乳食食べているのでしょうか?8ヵ月ですから、ミルクに移行するとかでなければ、栄養が足りていないまま断乳するのは危険かと思いました😥

病院などで相談して、自己流にしない方が良いかもですね!

• mamari

mamari

離乳食はあまり進んでいません💦
    ミルクに移行させるつもりです!

• 6月1日
  • にゃ

にゃ

なるほどなるほど!
    それでしたら赤ちゃんの栄養は大丈夫そうですね😊
    痛いぐらい固いときは、多少絞った方が良いと思いますよ!ただ絞りすぎはまた母乳が分泌されるので注意です!

• 6月2日