※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が自発的に喋らず、療育センターに相談することに不安がある。

2歳0ヶ月になりますが、自発的に喋りません💦
未だにバイバイ、パンくらいで、私がしつこくアンパンマンとかワンワンと言うとオウム返し的に言う感じ‥(一度のみ)。
こちらの指示はわかっており、何何を持ってきてといえば他の部屋から取ってきたり服を脱いで、靴を脱いで履いてというと自分でやります。
ワンオペで土日も主人はあんまり協力的でない(やる気ない感じで絵本を読み、子が他に関心を示すとどうせ聞いてないしと読むのを止める)のと実家にもコロナ鍋でなかなか帰れないのもあり、、
一歳半くらいから支援センターや習い事など毎日出歩いて外で刺激を与えるようにしていましたが、、自分が疲れてしまいあまり話しかけないことがありもっと話しかけていればよかったのかななど後悔しています。。
とりあえず療育センターに相談に行くことにしましたが、今からでも間に合うのかな‥

コメント

emi

同じ保育園に通ってる二歳半のお子さん、最近一人で少しずつ歩けようになった感じで、まだ言葉もほとんど発せません。
うちの旦那は3歳くらいになって、ようやく話始めたそうです。でもセンター試験は、東大合格レベル取れてたりしたので、そこまで心配されなくても大丈夫じゃないかなと思ってます。小さい子どもの発達は、結構差があると思うので。

それでも気になるようでしたら、1日15分とか対面で語りかけ育児をやってみては如何でしょうか。結構効果あるらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!時間を決めて話しかける時間を持ってみようと思います。ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

この時期は、本当に個人差がありますし、こちらの指示が通るなら、そんなに心配はいらないと思います🥺
うちの地域の療育は、3歳になる年からが多いので、遅すぎると言うことも、ないと思います✨
うちも、言葉はやや遅い方で心配しておりましたが、4月から幼稚園のプレに通い始めて、びっくりするほどおしゃべりになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして今年の4月から、療育も併用して通ってます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちも4月から幼稚園のプレプレには通っていますがまだ話せる子が少ない学年なためあまり刺激にはなってないようです‥
    療育は通うのに費用はかかるのでしょうか?幼児教室のような感じでしょうか

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は、その地域によって違うかも知れませんが、うちのところは、費用かかります!
    世帯年収などによって金額が変わってくるみたいなのですが、、、うちは、1回90分で1000円ほどです!
    お勉強系というより、遊びって感じですね🤔そこに、心理士さんや小児科の先生がいて、様子を見てくれたり、相談乗ってくれたりします!

• 6月3日
りりか

初めまして!
私の息子達はもっとひどいかも……w
ママと言っていますが、パパも祖父母も私の友達の事もみーーーんなママですwそれ以外の言葉はNOー!しか話せません(´<_`lll)wwww
私も最近まで色々話かけたり、同じ年頃の子達と比べて気にしてましたが、同じマンションのママ友が自分の子供も2歳半から一気に喋り出したと言う方が2名いらっしゃって!私は気にするのやめました♡w
どーせ未来はお話してくれます!長い目で見てあげましょう!!

iso

うちもおしゃべり遅かったですよー。

2歳で単語が出てないなら相談行ったほうがいいかもですが、単語が出てるなら、2歳半までは様子見て、2語文出るなら大丈夫だと思います。
3歳で、3語文から、助動詞使った会話に発展してきたら心配ないと思います。