※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
子育て・グッズ

3歳半の息子が体操を習っていますが、やる気がないようで、最後尾に並び、1回しかできないことも。性格的に向いていないのか、辞めるべきか悩んでいます。

習い事についてです。
3歳半の息子が半年前から体操を習っています。
息子はのんびり、穏やかで優しいタイプでおしゃべりが大好きです。元々1人遊びなどもせず、なんでもママと一緒に!というタイプです。
体操の場所についても僕やりたくない、僕赤ちゃんだから見るだけにするなど良います。先生になんとか説得されても、ママも一緒に来てとか、もう帰るとか言います。
体操教室では鉄棒や平均台など、一つ一つの種目ごとに毎回並んで1人ずつやっていく感じなのですが息子は必ず1番最後。(子供によくある俺が1番に並ぶ!!みたいな気持ちは全くなくおしゃべりしたり、フラフラしたりしながらいつも列の1番後ろになってます。お友達にも、先に行っていいよーと言ってたりします)気分が乗った時は一生懸命やっていますが、それでもマイペースなので他の子が2回やることを息子はいつも1回しかできなかったり、また鉄棒が自分だけ上手くできなくても悔しいという気持ちは全然ないようです。
保育園ではマイペースながらも集団行動きちんとして、楽しく過ごせてます。
なので単純に本人のやる気がないのかな?と思います。あとは性格的に向いていないのかな?
本人に辞める?と聞いたらうんと言うのですがみなさんならどうしますか?

コメント

moony mama

そこまで嫌がっているなら、やめさせます。

息子がBabyスイミングからkidsクラスに上がった時に、3ヶ月泣いてました。ママとプールに入りたいと。(Babyは母子同伴、kids母子分離のため)嫌がってはいましたが、レッスン始めるとニコニコでしたから、続けさせました。
もともとプール大好きでしたので、コーチたちからも、長くて半年泣くかもしれないけどお母さんの心が折れないなら、少し早いけどkidsに上がって良いですよって言われていてので。

でも、息子さんの場合は体操好きじゃないそうですよね。
少しお休みできるのなら、お休みしてみて決めても良いと思います。意外と行けないとなると気になるのかもしれませんし。

(  ^ω^)

レッスン始めるとニコニコなの、羨ましいです😭
息子は、もう帰りたい、あと何分?と言ってるので連れて行く私も毎回しんどいです😭

もう思い切ってやめようとおもいます!コメントありがとうございます😭