※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi⭐︎
産婦人科・小児科

津田沼周辺のクリニックで不妊治療を受けている女性です。現在、西船橋こやまウィメンズクリニックでタイミング療法を受けていますが、疑問点があります。津田沼IVFクリニックについて知りたいことや、他のクリニックでの治療状況について相談したいそうです。

西船橋こやまウィメンズクリニック
津田沼IVFクリニック
その他、津田沼近辺のクリニックについてご存知の方
意見をお聞かせください。

2年前入籍と同時に避妊終了
2020.6月津田沼すぎむらクリニックにて、ブライダルチェックを受けました。
その後私の方は子宮頸がん、子宮筋腫の定期検査を受けつつ
今年の1月、すぎむらクリニックで卵胞チェックをしたり
別の総合病院で卵管造影検査も受けています。
去年の夏と、今年の1月と2回、
すぎむらクリニックの先生には
「子宮筋腫が不妊の原因にもなり得るから、このままタイミングでできなければ、子宮筋腫の治療を視野に入れてもいいかもしれない」と言われました。

しかし、子宮筋腫を検査してくれてる病院の先生と
すぎむらクリニックでは
「妊娠に問題はない」と言われています。

今年の3月から、西船橋こやまウィメンズクリニックへ行って
タイミング療法で診てもらっています。
ここのクリニックは、体外メインの病院で
タイミング療法は基本受け付けていないようです。
が、1.2年妊娠できていないこともあり、
ご好意で見てくれてるからか、
卵胞チェックしかしてもらえません。
こやまウィメンズクリニックでも、夫婦共に不妊基礎検査を受けて
夫婦どちらにも問題がないことがわかっています。
卵胞があるかないか、だけで
排卵したかどうかや、排卵期や高温期のホルモン注射や薬などもありません。
フーナーテストもしていなくて
このままタイミング療法(卵胞チェック)だけを続けて意味があるのか悩んでいますが、
私は「問題がなければ自然妊娠したい」という気持ちもあり
ステップアップする勇気が出ません。

さらに、総合病院、すぎむらクリニック、こやまクリニックで
「筋腫は妊活・妊娠に影響はない」と言われ、治療(手術で除去)することも考えていません。

この状況で、3駅となりの西船まで通うのがちょっとしんどくなり
「通ってる意味あるのかな…」と思い始めました。
しかも、こやまクリニックはめちゃくちゃ待つ。
予約しても1.2時間待つ時もあるので、本当にうんざりしてしまう時があります。

そんなこともありいろいろ調べていたら
自宅から徒歩数分の距離に津田沼IVFクリニックがあることを知りました。
(看板が出ていないので、なんの病院か今まで知らなかったんです)

ここまでかなり長く前置きをしましたが
聞きたいことを下にまとめます。

・津田沼IVFクリニックでは、タイミング療法から治療ができるかどうか。
・西船橋こやまウィメンズクリニックでタイミング療法を行ってる方は、みんなこんな感じなのか
・不妊基礎検査で問題がなければ、投薬などは行われなくて当然なのか
・ステップアップするべきか
・同じような状況の方がいれば、今どんな治療をしているのか
・タイミングからしっかり診てくれる不妊専門のクリニックが近所にあれば調べてみたいので、教えて欲しいです。

などを聞きたいです。
こやまクリニックで聞けばいいんでしょうが
「何を」聞けばいいのかわからず、
体外でお忙しい中私なんかのタイミングを見てもらってるだけでもありがたいのかも…
なんて思うと何も聞けなくなってしまっています。

何かしらご意見をお聞かせ願います。

コメント

じゅんじゅん

津田沼IVF クリニックに通院しています。

不妊治療専門で、こちらも体外がメインですが今は医師が二人いるのでタイミングもやってもらえるかもしれません。

直接問い合わせした方がいいですよ。

投薬などは医師の治療方針で違うかなと思いますが、ホルモン値、エコー等診つつ投薬も検討されてくるのかなと、、、、。
待ち時間も結構待たなくてはいけないことあるので、どこのクリニックでもそうなんじゃないかと思ってました。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

やはり、不妊治療専門クリニックだと体外メインになるんでしょうか。

エコーは毎回排卵確認でしてくれますが、
    ホルモン値は初回のみでその後は検査されていません。
    基準値以上だから、毎回はしなくていいってことなんですかね。

待つのは仕方ないですよね〜
    でも家からめちゃくちゃ近いので30分待ちとかなら帰れるな、と思ったんです。

• 6月1日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

予約しても日によって、一時間以上待つときありますよ。
    自然妊娠したいMi さんの方針を小山先生は優先してるんじゃないかなと、、、、。
    私は、ずっと津田沼なので何ともですが転院したら転院したストレスもまたかかるのかなとも思いますし、、、、。
    お薬の処方を相談してもいいのかなと思いますよ。

• 6月1日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

もし、相談してみて何もしてもらえないようなら転院も視野に入れていいのかなと。
    津田沼はしょの方もだいぶ増えているので予約するなら早めに連絡した方がいいです。

• 6月1日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

来週、卵胞チェックに行くので、先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 6月1日

数年前に津田沼ivfに通っていました。
結構前に通っていたので、今と違うことがあったら、すみません。

1番最初に看護師さんとお話しがあって、そこで色々話を聞いてもらえると思います。
多分、タイミング療法からできると思いますが、不安でしたら予約の電話の時に聞いてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、私はそちらで体外受精まで進みましたが、結果が出ずに転院しました。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

問い合わせるのが確実ですよね😢
    結果が出なかったんですね。

• 6月1日

西船橋こやまウィメンズクリニックで人工授精でさずかりました🙂
上の子は、別のクリニックで人工授精だったので、タイミングは2回のみで人工授精にしたのですが、タイミングを基本的に受け付けてないとかは言われませんでした💦
また、タイミングのときも、排卵チェックしてもらっていましたよ
方針が変わったのでしょうか😥
検査で問題がなければ、次はちゃんと排卵しているかのチェックで、排卵も問題なく、タイミング希望ならば、投薬がないのはおかしくはないです。確実に排卵させるために薬を使う感じです
もしかしたら、Mi⭐︎さんが、自然妊娠(薬を使わずに妊娠)を希望とクリニックは認識されていて、積極的な投薬は控えているのでは、という印象です
ここにお書きになっている疑問点をそのまま、どんどん聞いていいと思います❗️先生に聞きづらければ、看護師さんや受付の方に伝えればヒアリングしてくれると思いますよ
なお、フーナーテストは私はどちらの病院でもしていません。何回も実施しなければ意味がないという話もあり、病院によっては重視していない場合もあります。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

今は、体外受精がメインで
    基礎検査で問題がない夫婦のタイミング指導は受け付けていませんとHPにも書いてあって、
    先生にもそれとなく言われました。
    1年以上妊活してるから、診てくれてるんだと思います。
    タイミングの時、排卵はチェックしてもらってます!
    排卵済みかどうかまではチェックしてくれません。
    これも多分、体外に時間を割きたいからかもしれません。

私は自然妊娠希望なのですが、
    問題があるなら、改善したいと思っています。
    薬などを使わないということは、不要だということなのでしょうが、
    当該クリニックですでに5回目になります。
    数値的に問題がなかったとしても
    やはり半年ちかくタイミング取ってて妊娠できないなら、ステップアップすべきなのか、、
    先生に相談するしかないですよね。

ここでみなさんに聞けたおかげで
    自分の話したいことがまとめられました。
    来週卵胞チェックに行くので、
    聞いてみようと思います😭

• 6月1日

退会ユーザー

排卵済みかのチェックがないのは、少し不安に思ってしまいますね💦
    投薬は以下のようなメリットのために使いますが、副作用もあって、使えばいいというものでもないようで、お医者さんの経験値から、その人に合わせて色々と試して行くようです🤔
    なので、やはり自分で納得できる医院を見つけられるといいですね🙂
     ・卵胞が育つのを助ける
     ・排卵を助ける
     ・子宮内膜の状態を良くする
     ・着床、妊娠継続向上させる 等
    私も検査での異常はなく、原因不明でした。排卵もしていたようなんですが、タイミングでは2年以上だめでした😥💦
    確率を上げたい、ならば、やはりステップアップになると思いますが、妊活やめたら授かった、、なんて話もありますし、悩ましいですよね
    聞きたいことを箇条書きにしておくと、スムーズに聞けるのでオススメです❗️

• 6月1日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり、必要性がない、ってのがもっともな理由なんでしょう。
    まずは先生に相談してみることにします!
    ステップアップした方がいいと言われれば、それに従うつもりでもいるので…

2年タイミングだめで
    原因なくて、
    その後どうやって授かったんですか?体外ですか??

私はピックアップ障害とか
    卵子の質は疑ってるんですけど、それだとAIHも意味ないとか…?

• 6月1日

退会ユーザー

1人目も、2・3人目も、人工授精で授かりました❗️
    1人目は6回タイミング→人工授精3回目、2・3人目は2回タイミング→人工授精2回目でした
    小さいチョコレート嚢胞があったこともあり、早く妊娠したかったので、ステップアップしました
    人工授精は精子が卵子に出会う確率を少し上げるだけであって、また同時にタイミングもとるので、結局どっちで妊娠したのかはわかりません😅なので、サキさんが書かれているように、自然妊娠と変わらないと言われたりします

こやまレディースクリニックでは、クロミッドと排卵促進の注射をしました。また、ビタミンD不足だったので、市販のビタミン剤と葉酸サプリを飲み続けてました!
    卵胞チェック時には左右に一つずつで4〜5mmくらいの差があったので、片方から1つだけ排卵するだろうと、排卵促進の注射をして同日に人工授精をしましたが、まさかの両方から排卵されたようで、二卵性の双子ちゃんになりました😊
    ちゃんと多胎リスクの管理もされていますが、こういう場合もあります。先生も驚いてました😅笑

• 6月2日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

かなり、ステップアップへ背中押された感じがします。
    AIHだとやっぱり、タイミングもとりつつなんですね!

やっぱり、来週相談してみようと思います!
    夫とはあと半年はタイミングでという話になってるので
    その辺も踏まえてよく考えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月3日
サキ

私もこやまレディースクリニックに通って人工授精で二人目妊娠中です。

私も自然妊娠が理想でしたが、なかなか難しく 
1度検査をして今の状態を知ろうと思いました。検査の結果は特に異常もなかったのと今の身体の状態を知れました。
その上で、年齢的にもあまりゆっくりできず人工授精を選びました。
人工授精も自然妊娠とあまり変わりないと聞き、試してみよう。と思いました。
こやま先生は患者さんの希望を優先されるような気がします。でも、質問するとちゃんと答えてくれるイメージです。

不妊は原因不明な事が多い、とも聞きます。Mi☆さんのステップアップするのをためらう気持ちもわかります。
私も悩みました。
このままタイミングだけで授かれるのか不安と言うことであればステップアップを勧められると思います。
Mi☆さんが、自然妊娠しか考えられないのか
ステップアップしても授かりたい!のかで変わってくるのかなーと思います(^^)

長文で失礼しました。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

>>こやま先生は患者さんの希望を優先されるような気がします。でも、質問するとちゃんと答えてくれるイメージです。

これ、なんとなくわかります!
    質問に対して、めんどくさそうにしないですよね。
    ステップアップするべきか、
    このまま続けていくことに意味や可能性があるかなど、聞いてみたいと思います。

無理ならステップアップするつもりはするんですけど
    先生からもきっと「ご自身で…」と言われるのかなと思うと
    なかなかどちらとも決められず
    だらだらいってしまう気がします。

あの病院で、人工授精で妊娠されたんですね!
    希望が持てます、おめでとうございます!

• 6月1日
  • サキ

サキ

最終的には「ご自身で…」と言われてしまうかもしれないですよね。。

人工授精までの流れやその後の指示等は、的確で簡潔だったと思います。

でも、私も人工授精をする際に悩んだのですが
    授かった今は、これが私の自然な流れだったのかなと思っています。

こやま先生とお話されて、Mi☆さんが決めた事を応援します!
    がんばってくださいね(*^^*)

• 6月2日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

こやま先生、良くも悪くも必要なことしか言わない感じですよね。

自然な流れか…
    たしかに私もそうなのかもしれないです。

ありがとうございます!
    夫とも相談して、先生とも相談して、
    最良な結果が出るように、頑張ります!

• 6月3日