※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
お仕事

保育園の退園を考えています。仕事が見つからず、急な休みや夜勤でストレスを感じています。条件に合う仕事を探せず、保育園を退園することを検討中です。

保育園の退園を考えています。皆様のご意見お聞かせ下さい。

4月から保育園に通わせており現在求職中なのですが、中々条件の合う仕事が見つけられません。求人サイトを見て電話での応募を何度かしましたがその時点で断られる事が何度も...面接も数回しましたが実際の就業内容を聞いて希望と合わずこちらから辞退するという結果になってしまいます。

やはり日祝の勤務不可なのと、子供の体調不良等ででどうしても急なお休みを頂く事があるという点が採用まで繋がらない原因かと思います。
私も夫も実家は遠方のため家族に見てもらう事は出来ず、病児保育も考えましたが運転免許を持っていないため送迎が難しいのと、子供が二人だと預け辛いかなと😔

実は先週1週間下の子がずっと微熱で保育園をお休みし、その前にも上の子が体調を崩して登園出来ず...という事があり、もし仕事が上手く決まってもこれからも急に休まなくてはいけない状況になり迷惑をかけてしまう事が何度もあるかと思うと気が滅入ってしまいます。(私はHSP気質でメンタルも弱いため、子育て中の主婦に理解のある職場で運良く働く事が出来ても急な欠勤で迷惑をかけるという事がすごくストレスに感じてしまいます。)
だったらもういっそ夫が帰ってきた後、夜勤で働いた方が誰にも迷惑かけないし気持ちも楽だろうと考えています。

もし夜勤の仕事を探すとしたら身体の負担を考慮して週1〜2日程と思うのですが、それだと保育園利用に必要な就労時間に満たないためやはり退園する事になりそうです。
1年間待機児童で今年やっと入園が決まり、私もいっぱい働いて生活費稼ぐぞ〜と意気込んでいたけどまず条件の合う仕事を見つけないといけないという焦りから毎日気分が重いです。

私の考えが甘かったというのもありますが、小さい子供がいるとこんなにも働きづらいのかと実感しております😂私が仕事の業種を選り好みしているせいでもありますが...
幸い、夫の収入だけでも生活はギリギリ出来るためそこまで無理して働かなくても、他に保育園を利用すべき人がいるだろうともう色々と考え過ぎて頭の中がごちゃごちゃです😇

今まではお家に籠りがちで、せっかく保育園でお友達と一緒に遊んで楽しく過ごせるようになったのに私の身勝手さでそれを無くしてしまう事に対して罪悪感もあります。
この問題に関しては子供達は来年になったら幼稚園に入園、それまでは公園や支援センターへ行って一緒に過ごしお家に籠もりっきりにならないようにしようと考えています。兄妹なので寂しさを感じる事はないかと思います。

前置きがとても長くなってしまいましたが、皆様はどのようにお仕事を決めて働いていますか?また私のように求職中だけど仕事が決まらない方、そのまま退園となった方などいらっしゃいましたら是非お話お聞かせ下さい!

分かり辛い文章ですみません💦
長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

マザーズハローワークに相談してみたらどうですか?詳細は厚生労働省のホームページから確認できますよ😊

希望にあった仕事がみつかりますように😔

• おすし

おすし

コメントありがとうございます😊
    私が住んでる地域のマザーズハローワークまではバスと電車を乗り継がないと行けないのと、なんだか評判が悪くて敬遠してました...(職員に見下される、相談しても条件の合う仕事を紹介して貰えない等)

でもそんな事言ってる場合ではないし、実際どうか分かりませんもんね😅
    明日保育園に預けた後行ってみます!

• 5月31日
みみみ

ほとんど同じような状況でコメントしてしまいました。
私は上の子を保育園に預ける事ができ、就職先も見つかり勤めて3ヶ月程で下の子の妊娠発覚。そのまま仕事を辞めて欲しいと職場からお願いされ現在求職中です…
子供が小さいと中々決まりませんよね。面接まで行っても子供が小さく熱が〜という話をすると嫌な顔をされたり。

おすしさんが(体力やメンタル的に)大丈夫なのであれば幼稚園に行くまでお家やお外でお母さんとゆっくり遊ぶのもお子さんにとっては良い思い出になるかも知れませんよ😊
私も小さい頃は幼稚園に通っており、それまではお母さんと公園に行ったりした思い出がぼんやりとあります🥰
私はあまりにも子供と一緒にいると大好きなはずなのにヒステリックになってしまったりするのでどうにか就職先を見つけて保育園を続けさせようと思ってます……🥲🥲

• おすし

おすし

コメントありがとうございます!同じ様な状況の方が居て少しほっとしました☺️

分かります面接で子供の話をした途端ああ...って感じで表情が曇り結局「うちで働くのは難しいです」って言われてしまう事もありました😭
    それなら求人の要項に急な休みは困るって正直に書いといて欲しいものです笑

私もつい最近まで些細なことで怒鳴ったり家の事が何も出来なかったりと育児ノイローゼに近い状態でしたが、低用量ピルを飲み始めて嘘のように改善されました。四六時中子供と一緒だと精神的にも辛くなってしまいますよね。ましてや生後1ヶ月の赤ちゃんとイヤイヤ期でまだまだ甘えたがりの2歳児だなんて...毎日のお世話、それに加えて身体もやっと回復してきた時期での求職活動本当にお疲れ様です😌

みみみさんのコメントを読んで、もしこのまま退園になっても子供達が一緒に遊んでくれるのも今だけだとポジティブに過ごそうと思えました✨
    お互い無理せず働ける職場が見つけられますように!🙏

• 5月31日
おだんご

こんばんはm(*_ _)m
まさに😭まさに😭
もぅ退園なりそうです泣
お子様が小さい
急にシフト空けられるのは、、、
誰かに預けたり出来ませんか?
とか(T^T)泣
ファミサポや病児保育などの利用考えていてと言っても、うーんウチでは難しいですと言われました泣💦
保育園送迎は、自転車です!!
雨でも雨風でもカッパきてずぶ濡れの時、めっちゃ泣きました笑笑!!
クリーニング、介護、調理補助、スーパー時間を早めても、遅くにしても結果はでなくって、、、

• おすし

おすし

こんばんは😊 コメントありがとうございます!
    働きたい気持ちはすごくあるのに子持ち主婦だとそれがこんなにも難しいなんて、そりゃ少子化が悪化するのも無理ないよなあって世の中に不満を持ち始めております笑

月末までに就労証明を出せるようにと思っていたら6月中旬までに提出というお知らせが昨日届いていました😨
    もうギリギリじゃん...!と焦り半分、諦め半分な気持ちです😓

私も自転車の利用を考えましたが、子供を二人乗せての運転は自分には危険過ぎると徒歩とバスでの送迎をしています。雨の日なんて特に大変ですよね😭
    ずぶ濡れになってしまって、体調は大丈夫でしたか?やぶぅさんとお子さんが毎日安全にお家へ帰れますように😌

私も週4勤務希望で色んな業種の仕事に応募しましたが、その日数だと突然休まれても代わりを探せないと断られてしまいました...
    1人休む事で仕事が回らなくなるのは重々承知ですが、私も経験があって融通の利きそうなコンビニの店長さんにまでそう言われてしまってう〜ん...やっぱり厳しいなあ...と😥

まとまりませんがもう少し求職頑張ろうと思います!
    やぶぅさんも良い結果となりますように🙏

• 6月1日
  • おだんご

おだんご

こんばんはm(*_ _)m
    今日、面接行ってきました♪笑
    学校給食だったのですが、求人には書いてない事がありビックリしました!給食のトラック?運転するらしくってわたしペーパードライバーです泣と言って自転車通勤の事もお伝えしたら、微妙な顔してました笑💦
    保育園にいって5月は、鼻腔炎や胃腸炎などで大変でしたー笑
    今の住んでいる所は、友達もいなくて心細いですが、知り合いがいないから少し楽な気分なったりも笑
    お互いがんばりましょー*(^o^)/*

• 6月1日
  • おすし

おすし

お返事が遅くなってしまいごめんなさい💦その後どうでしょうか?
    学校給食、私も候補として考えてましたが体力面で応募までは至らず😓
    まさかのトラックの運転...!そんな大事な事をなぜ求人に書かないのか... 私まで驚いてしまいました😂笑

私も昨年転居して来て知り合いはほぼ居ませんが、確かに気を遣う事が無いので楽ですね🤤
    ただその分余計にお家に籠もってしまっているのは事実ですが...笑

先日新たにコンビニの面接を受けましたが連絡が来ないので駄目そうです😓
    期限的に次で最後かな...ラスト頑張ります!

• 6月7日
  • おだんご

おだんご

こんにちは(*^^*)
    すんごい大事な事ですよね!!
    あのあと、なぜか採用頂きました笑
    子供のために働く事、決意いたしました😅
    いきなり運転とかはないということと
    必ず誰かと一緒だからって話で泣💦
    今から緊張ですっ泣
    最後まであきらめず、探して見てください!!
    わたしは今子供が熱だしていて中々職場に書類とりにいけなくてハラハラしてます泣

• 6月7日
  • おすし

おすし

こんにちは☺️採用おめでとうございます!無事に決まり良かったです✨
    給食を乗せての運転、責任もあり大変かと思いますが事故の無いよう祈っています!🙏
    私も最近教習所へ行き始めたのですが、普通の運転も難し過ぎる...笑 まずは脱ペーパードライバーですね😁

お子さん大丈夫ですか💦最近急に熱くなったので熱中症等にもお気を付け下さい😔
    書類...!期限に間に合いますように😂役所の方、お仕事ちゃんと決まったんだから待ってくれ〜!笑

調理の方も意外と重労働だと聞きます。慣れるまでの辛抱、無理せずに頑張って下さい👍

• 6月7日
美咲

私は人間関係が限界に来て突発的に辞めてしまい、現在転職活動中です。
母親が傍にいる&残業はある程度可で土日休みに絞った製造業(前職も同じ)ばかり受けていたら今のとこ全部内定を貰いましたが...残業は必ず(毎日1~2時間)なのと前より休みは減るなど我慢できる範囲から出てるので全部断ろうと思ってます。体を壊すような働き方をするよりマシかなと...最悪、最後は土日どちらか出てのパートにしようと思ってます...
私の場合、以前からweb制作がしたいと思っていたので、必死に勉強してフリーランスと言う道も考えてますが、そんなことをいきなり言ったら止められるので1ヶ月くらい黙ってようかなと😅それに就活に疲れました...
妊娠前から働いていれば時短や、周りからの配慮(会社による)で仕事はやりやすいと身に染みました😭

• おすし

おすし

お返事が遅くなってしまいごめんなさい...!コメントありがとうございます☺️
    人間関係すごく大事ですよね。私も一度、面接して頂いた社長さんに対して思う所があり辞退してしまった事があります。自分勝手ではありますが...
    とにかく働く事が最優先ではあるけど、やっぱり自分が続けられる環境でないと😔それはもちろん精神的にも身体的にも... 製造業なんて特に体力のいるお仕事だと思います。体を壊してしまっては元も子も無いですしね😢

やっぱり育休からの職場復帰であれば、多少は子供の事も理解してくれそうですよね...
    そもそもコンビニしか経験が無い上転居もしているので私にはそんな職場ありませんが😅
    実は私も在宅ワークに憧れており、プログラミングに挑戦してみようとしましたが調べれば調べる程これは未知の世界だ...と手を出せませんでした😂笑
    ご家族の方が知らない間にweb制作出来るようになったらすごく格好良いですね✨
    やりたい事に挑戦出来る方とても尊敬します。フリーでお仕事が貰える様になるまで大変だと思いますが応援しています☺️

• 6月7日
なちゃん

私も現在そのような状態で共感でしかありません😭

私の地域は10日までに就職証明書を市役所に提出しなければならないのですが、それが過ぎたら退園になるそうです。
また保育園に入れたければ、最初から手続きして空きがあれば同じ保育園に入れるらしいのですが…
面接に行っても採用されないので私も今後どうするか悩んでます🥺

子供がせっかく保育園に馴染んできたので心苦しいですよね😭

• おすし

おすし

お返事遅くなってしまいごめんなさい😓 コメントありがとうございます!
    その後どうでしょうか?私も未だに仕事を決められてないので、役所に期間延長や再入園は出来るのか問い合わせようと思ってます💦

やっぱり小さい子供が居る事が、採用担当の方にとってもどうしてもネックになってしまうんですかね😥
    休日はシフト入れなかったり、お迎えの時間だとか急なお休みだとか...職場の他の方がフォローせざる負えなくなってしまうのは重々承知ですが、もっとこう全体的にフランクな感じで働ける社会にならないものかと考えております😅笑

保育園の先生方もすごく良くして下さってるのに退園になってしまうのはやっぱり申し訳無さと寂しさがありますね...子供達もこんな母でごめんよ...😭

バスで行ける距離に入場料が安い動物園があるから退園になったら週1で通おうかな〜とか考えてます🤔(流石に飽きるかな笑)

• 6月7日
  • なちゃん

なちゃん

返事が大変遅くなりましたが😭

その後はギリギリで採用が決まりました!飲食店だったけどママさんも働いてる人が多いところでした☺️

旦那も今求職中で7月10日までに就労証明書を提出しなければならないので、またギリギリです😂笑

動物園いいですね!

実際今まで保育園預けて考えるとどこかで習い事させた方がいい気もしちゃってます🤔笑

おすしさんはその後どうですか?😊

• 6月21日
みー♡

私も同じ状況だったのでコメントしました。
私も仕事がなかなか決まらず
5月末までに決まって就労証明書も出したのですが
そのこ会社の方からの圧が凄くて働く前からいろいろ不安になり中旬からの就業だったのですが連絡して断りました🥲
市役所にその事を伝えたらとりあえず6月末で退園と言われました😭😭
4月から保育園行ってる子供にほんとに申し訳なくて涙が出ます💦💦

• おすし

おすし

お返事が遅くなってしまいごめんなさい😔 コメントありがとうございます!
    会社の方...ただでさえ不安な事ばかりなんだから圧をかけるのは是非とも止めて頂きたい😂
    実は私も最初に飲食店で採用させて頂き制服等も用意していたのですが、勤務時間が希望と合わないのと、その職場の方達の雰囲気がどうしても怖くて辞退してしまいました。これはもう完全に私の甘えなので連絡する時も罪悪感で押し潰されそうでした...😨(しかもウキウキで保育園の先生方に採用を伝えた後やっぱり辞退しましたって言うのが恥ずかしかったです笑)

仕事が決められないのは子供が居るからとか言ってるけど、本当は自分が臆病で慎重になり過ぎてるせいだよなあと反省しております。
    人間関係が原因で辞める事の無い様オープニングスタッフの募集も探したりしましたが条件合わず...まずは自分の性格をどうにかするべきだなと痛感しております😭

みーさんもまだ期限まで少しあると思いますが、ご自身が無理せず働き続けられる職場が無事見つけられますように🙏

• 6月7日
  • みー♡

みー♡

めっちゃ同じ感じです!!
    私も前までの職場が人間関係凄く良かったのもあるし
    2年ぶりの仕事とゆうのもあり
    ちょっと人間関係の不安と仕事に対しての出来るかの不安があり旦那や友達に相談しまくって初めは嫌になれば辞めればいいかぁて思ってたのですが断るなら働く日までに言わないとなーと思って言ってしまって今じゃ少し後悔してますが。。。🥺
    みんなやめて正解って言ってくれたのでよかったのかなと思ってます😅
    子供にはせっかく慣れてお友達も出来たのに凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

再入園出来ないと思いますが
    とりあえずもう一度申請してみようと思ってます⭐️

お互い頑張りましょう👍👍

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で自分のことかと思うほどです😳
私も4月からtel応募で条件確認されて断られたパターンや面接までこぎつけれたのを含めて13社くらいです。全てだめでした。子どもがいるとこんなにも仕事が決まらないんだって痛感しますよね😢

仕事でもないのに、保育園に毎日送り迎えすること、いってらっしゃいって言ってくれる保育園の先生方、本当のところどう思われているのだろうか、、、😭

退園だけは避けたいのでもう少し頑張ります!!
辛いですが、ギリギリまでお互い頑張りましょう😭

• おすし

おすし

お返事が遅くなってしまいごめんなさい...💦 コメントありがとうございます!
    私も十数件応募しましたが採用されず...一番初めに電話したスーパー銭湯では「うちは休日が繁盛期だから...」と数秒で断られました😓
    保育園の近くで入浴無料というのに惹かれて応募しましたがお呼びではなかったみたいです笑
    求人をたくさん見て来て『土日入れる方歓迎』というのは土日入れる人が欲しいんだなと学びました😂

応募する度に断られ続けてたらストレス溜まりますよね。面接して連絡待っても結局不採用だった時なんて家が荒れました🤤
    外で働いている主婦らしき女性を見ると羨ましくなってしまいます。

私も慣らし保育の時はまだ良かったのですが、面接や特別な用事が無い日は預けられず週の半分はお休みする事も多々ありました。だからといって休み過ぎも何だか悪い気がするし、何より未だに仕事が決められないのを先生はどう思っているのか考えてしまって勝手に気まずさを感じています😅
    今月中に面談があるのですが仕事について突っ込まれたら...と思うと気が引けて日程を決められずにいます泣

初めてのママリ🔰さんはその後どうでしょうか?
    私は先日面接して頂いたコンビニからの連絡待ちでしたが、連絡が来ないので駄目みたいです💦 好感触だったから採用だと思ったんだけどなあ😭
    次でもう最後だと思うので頑張ります...!

• 6月7日
くろみちゃん

3ヶ月以内に決めないと退園だったのでせっかく入った保育園だったので退園でけは避けたくて、とにかく条件優先順位で絞りました!
やりたい仕事かは選んでたらないので、優先順位としては
家から近い
土日休み
子供の体調不良でお休みや早退可能。
これ以外の条件はなしで探しました!
時給が安くても仕事内容が希望じゃなくても田舎だし仕事自体あまりないのでこの際選んでられないので😔
そして今の職場にいます!
正直、仕事内容はやりたい仕事じゃないけど子供に理解のある会社だしお休みも取りやすいので良かったと思って居ます🙆‍♀️

• おすし

おすし

お返事遅くなってしまいごめんなさい😔コメントありがとうございます!
    私も最初に考えてた条件をだいぶ絞って探しましたが上手く行かず...
    私の場合は
    ・保育園から職場まで1時間以内(バスや電車可)
    ・急なお休みや早退も考慮
    ・日祝休み
    ・17時までに退勤
    この条件を最優先にしてます。時給は最低賃金、職種は重労働でなければ良いと考えていたのですが、やはり私が気弱なため職場の雰囲気が合わず辞退する事もありました。割り切って働くべきなのですが...😥

コロナの影響もあるためか日中の丁度良い時間帯の募集が少ないんですよね😂
    何よりも子供に関して理解のある事が1番なのですが、中々そういった職場は見つけられず...先日マザーズハローワークに行き求人を見て来ましたが資格の有無や勤務日数等の条件が合わず😨

私も仕事を見つけられるようにあと少しだけ頑張ります👍
    めろんちゃんさんも今のお仕事を何事も無く続けられますように😌

• 6月7日