※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

パパママ教室の雰囲気や内容について教えてください。

パパママ教室って、どんな感じですか?

沐浴練習、体操とか最後の方に書いてありましたがそれ以外は基本的に話聞く感じなんでしょうか?

友達作りに是非とか書かれてましたが、自己紹介みんなの前でしたり、もろ交流する感じですか?😅
人見知りなので大丈夫なのかなぁ、とか地域により違うのかもしれませんが参加された方、雰囲気教えてください🙇

コメント

まめ大福

そんな感じでしたが、あとはパパの妊婦さん体験(重りの入ったベストのようなものを着てました)や洋服の着せ方などもありました
簡単な自己紹介をみんなの前でさせられましたが、パパにお願いします!と言われみんなパパ、ママだけの人はママがやってました
交流は沐浴の体験の時にグループ分けされるので少し話したくらいですが、うちの市は友達作りって感じではなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    自己紹介は、あったりするんですね!
    なるほど、沐浴はグループ分けしてやる感じなのですね。同世代の方々、多い感じですか?🤔

• 5月31日
  • まめ大福

まめ大福

ベビーバスの数に限りがあるので、グループ分けされてその中で順番にって感じでした
    私は人の年齢に疎くて‥💦ただ、すごく若い人、反対にすごく年上な人はいなかった印象です💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇!
    一回で覚えられるのか緊張してきます😅

• 5月31日
おてら

私が参加した教室は、最初に軽く自己紹介(名前、出産予定日、悩みや質問)をしました☝️
その後は座って話を聞いて、助産師さんからの指導を受けながら沐浴練習でした。
交流は全くなかったですね😅
講座が終わってからお話してる方々もいましたが、私も人見知りなので終わったら速攻帰りました💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね。沐浴は、やっぱりグループ分けとかですか?
    何人くらい集まられてましたか?
    色々聞いてしまいすみません🙇

• 5月31日
  • おてら

おてら

当日来ていたのは私たち夫婦含めて5組(10名)でした。
    コロナの影響でそもそも先着5組しか枠がなかったので😅
    沐浴は1組につき1人助産師さんがついて順番に指導していただけたので、グループ分けはなかったです😊
    この時期、大人数が集まることはまずないと思いますので、気楽に参加して大丈夫だと思います♡

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこの時期は少なそうですよね😅
    気楽に参加してみます。
    お話色々ありがとうございます☺️

• 6月1日
さおり

うちの市は自己紹介等は一切無く、他の保護者と交流できるような雰囲気ではありませんでした💦
沐浴指導、栄養相談、歯の健康の話を聞いたり、上の方も 書かれてるようなパパの妊婦体験などでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    地域によって雰囲気違うんですね。
    何人ぐらい集まられてましたか?

• 5月31日
  • さおり

さおり

15組ぐらいだったと記憶しています
    夫婦ではなく、ママ単独で来ておられてる方もいました😀

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🙇

• 6月1日
キティ

コロナ禍ということで個室で各家庭毎に行われました!本来なら妊婦体験もあるはずが、着用させるものになるからと無しになり、抱っこ、オムツ換え、沐浴、着替えを20分で体験、その後は講演のVTR見て終了って感じでした。
夫としては短すぎた~でも少しでも体験出来て良かったと言ってました😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室の方が気が楽な感じがしますね😅色々マンツーマンで聞けそうですし💦
    確かにコロナで制限はありそうですよね。
    やらないよりかは、よさそうですよね😊
    最後の回だけ、体験メインなんですがその前の授業?的なものは、ママさんのみの参加者が多かったですか?

• 5月31日
  • キティ

キティ

私のところは一回きりの教室だったので、夫婦で一回のみでした!ママさんだけの方もいるのかもしれませんが、私が行った時は全家庭ご夫婦で参加されてました🌟

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇💫

• 5月31日