※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で働くか悩んでいます。子どもを預けるのが心配で、保育園見学も迷っています。家計のために働きたいけど、寂しさやイヤイヤ期も心配です。他の保護者の経験を聞きたいです。

認可外保育園の事務の募集があり、その自分の働く保育園に子どもを預けられますというところなので働こうかとても悩んでいます。。
もうすぐ1歳9ヶ月になる娘です。ある程度喋れるようになるまでの貴重な姿を見逃したくなくて専業主婦で毎日娘と過ごしてきました。仕事をしたい気持ちはあって、でも保育園に預けるとほとんど過ごす時間がなくなってしまうことに抵抗があって今までやってきました。年少さんで幼稚園に入るまで…と最初は思ってましたが、どんどん活発になり保育園に入って集団生活もしてたっぷり遊べた方がいいかなと思い始めて、遅くても来年の4月には働こう!という気持ちになってました。
たまたま求人を見てたら最初に述べた求人を見つけ、パートで週2日、3時間からOKとのことで気になってます。流石にもう少し働かないと保育料に消えてしまうので、週3の9時16時とかいいかなと思ってます。それなら半分は娘と今まで通り過ごし、半分はお互い仕事と保育園、というとても理想的な過ごし方ができそうだなと思ってます。
まず保育園に見学に行ってみようかと思っていたんですが、まだ働く決心が完全についてるわけではなく…
昨日旦那に預けて出かけたら、「お昼寝の時、ママ。ママ。って言ってたよ。起きた時も一言目にママって言ってたよ」と聞いて涙が出てしまいました😢旦那でもそうなのに、保育園に突然預けられて寂しい思いをさせてしまうんだなと。
みんなそうでみんな慣れていくのはわかってるんですが、どうしても踏ん切りがつきません😭私も寂しいです😭
でもお金は少しでも家計の足しにしたいし…
コロナがとても流行ってる地域なので、このタイミングで入れることも考えものなのかなと。でも求人なんていつまでも募集してるわけじゃなくてタイミングだし…とかぐるぐる考えて答えが出ません。
最近イヤイヤ期っぽくていつも何かしらで泣いてるし、こんなんで新生活スタートできるのか…。
同じくらいの時期に保育園に預け始めた方や、現在保育園に通ってる同じくらいのお子さんのお話聞けたらうれしいです🥺✨

コメント

ミッフィ

4月から保育園通ってます😊最初はバイバイの時に泣いたりお昼寝の時にしくしく泣いたりしていたみたいで心が痛かったですが1ヶ月もしないうちに笑顔で登園できるようになりました♩息子もできることが増えて預けて良かったなと思っています✨