※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が良好なので、母乳だけで育てても大丈夫か悩んでいます。授乳後の泣きは母乳不足からか心配です。授乳時間が長くて大変だけど、まだ試行中です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます👶🏻❤︎

出産後は母乳よりの混合で育てていましたが
先日赤ちゃん訪問があり、体重をはかってもらったら
1ヶ月検診から1キロ以上増えており
日割りすると1日51gありました!
出産して2週間検診では体重が増えておらず
1ヶ月検診では問題なかったのですが
生まれてからの日割りだと1日37gでした!

母乳6〜8分+ミルク20でずっとあげてましたが
ここ1ヶ月で体重の増えもいいので
完母に切り替えていいんですかね??
すでに3日ぐらい母乳だけあげてますが
日中はなかなか3時間あくことがなく
夜中は4時間とか寝てくれることもあって
まだ手探り状態ですが…😅💓👍🏻
それと、授乳後すぐ泣くのは母乳が
足りないからですかね?
この時期はあげたらあげただけ飲むと聞いたので💦
寝かしつけより授乳時間が苦でしかたない(ノД`)

コメント

みほ

ミルク20くらいでしたら完母に切り替えても大丈夫そうな気がします!
1週間くらい完母でやってみて、体重測ってみたらどうでしょう?(スケールなければ体重計に一緒に乗って、お母さんの体重引き算するような測り方でも大丈夫です!)体重が、30g/dayくらい増えていれば完母で大丈夫です。増えが悪いようならミルク出せば良いかと思いますよ☺️

もしくは…
2ヶ月になったらすぐ予防接種ありますよね?それまで完母にして、その時体重測ってくれると思うので、いつから完母に切り替えているけど大丈夫か。をお医者さんに聞いてみても良いかと思います🙆‍♀️

  • いっちゃん

    いっちゃん


    さっそく今日体重はかって
    1週間様子みたいと思います💛
    予防接種の時も体重測定
    あるんですね😊‼️
    その時にお医者さんにも
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月31日
□emiyu□

完母でいいような気がします〜!
うちの子は4ヶ月になりますがなかなか日中は時間空きません😂

授乳後すぐ泣くのは足りないからか、ゲップが出ず苦しいとかもあると思います☺️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    やっぱりなかなか授乳時間は
    定まらないんですね🥺💦
    口から離してすぐ泣くので
    もしかしたら足りないからかも
    しれないです(><)
    これから完母でいきたいと思います!

    ありがとうございました💛

    • 5月31日
ママリ

1ヶ月健診で混合から完母に切り替えました。
ミルク40ml足してましたが、それくらいの量ならもうおやつ程度だから母乳だけでもいけるよと助産師さんに言われました!
ただ急にミルクをやめちゃうと赤ちゃんが戸惑ってしまうかもしれないから、2回に1回とか徐々に減らして行くことを勧められましたよ。

3ヶ月頃から哺乳瓶を完全に拒否するようになってしまったので、私は夜だけミルク足し続けても良かったかな...と思ってます💦

授乳後すぐ泣く時は抱っこでゆらゆら寝かしつけてみたり、室温や衣服、オムツをチェックして、それでもダメならもう一回授乳してました。
1~2ヶ月はリズムとか訳分からないくらい永遠に授乳してましたよ〜😂笑

  • いっちゃん

    いっちゃん

    私もたまに40足してましたが
    やっぱりおやつ程度なんですね😅
    急に辞めちゃってたので
    夜だけミルク足して見ようと思います‼️

    何で泣いてるのかひとつずつ
    不安要素をなくしていけば
    いいですね♪♪
    確かに抱っこで泣き止んだり
    してました😊

    ありがとうございました❤︎

    • 5月31日
hnnmm

体重の増え方、そして20プラスくらいの量なら、完母でいいと思います☺️
私も2ヶ月前に完母にしましたが、娘もうまくすえないし、でもおっぱいくわえたままだし一回の授乳時間めっちゃ長かったですw時間もあまりあかないし、日中はずっと授乳してるような感覚でしたw
あげるだけ飲むというのは本当だと思いましたが😂今では5分とかになってきて、娘ものむ量をコントロールできるようになったみたいで楽になりました!
もう少し月齢進んだら、ペースがわかって苦でなくなると思います!
それまで頑張ってください♡

泣いてるのは、ゲップでないか、眠いから、、、も考えられますかね?🤔

  • いっちゃん

    いっちゃん

    まだ生まれて2ヶ月弱だから
    子どもも手探り状態ですよね😥
    日中はほぼ2時間おきに授乳で
    あげただけのんで吐き戻して
    着替えての繰り返しで
    ほんとに大変です😅💦
    子どもといっしょにゆっくり
    成長していきたいと思います💛

    ありがとうございました😊

    • 5月31日
はじめてのママリ

それだけ増えてたら完母で充分ですよ😊
うちは2週間で1日50増えていて完母にしようと言われました!
(ミルク希望ではなかったので)
母乳は2時間くらいでお腹空くらしく、いくらあげても良いよと言われましたよ^^
授乳後すぐ泣くのはゲップが出ないとかもっと飲みたいとかお腹いっぱいで苦しいとかあるのかなと思います><

私は完母で楽でしたが、ミルク拒否するようになり預けられなかったのでデメリットもありました😭

  • いっちゃん

    いっちゃん


    これから完母でいきたいと思います😌
    やっぱり母乳は2時間ぐらいで
    お腹すくんですね‼️
    音楽かけたりおもちゃで遊んでも
    3時間はもたないので
    納得出来ました(o´Д`)

    今思えばミルク拒否たまに
    してたかもしれないです💦
    確かに預けられないですね、、
    夜だけミルク足してみたいと思います!

    ありがとうございました💛

    • 5月31日
こーママ

私も母乳よりの混合でした。
産後2ヶ月半頃までは、母乳の出が悪くあげてもあげても泣かれ😅
完母にこだわりはありませんが、少しでも出ているなら飲んでもらいたくて根気よくあげてたら、3ヶ月でほぼ完母になりました。
今でも泣かれると足りてない?なんて不安になることもありますが、いらない時は咥えさせても泣くので…
だいたいゲップが出てなくて泣いてることが多いように感じます😊💦
授乳時間も、やっと昼間の間隔があいてきたくらいで、2ヶ月のときは昼夜関係なくきっちり3時間毎でした。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    母乳が足りてるのか
    不安になりますよね🥲
    確かに近づけても咥えなかったり
    泣き続けるので足りてはいるのかな💦
    ゲップさせようとすると
    のけぞって泣いて
    なかなかゲップさせてくれなくて😭
    母乳だと消化が早いので
    3時間はもたないんですかね(><)

    コメントありがとうございました💛

    • 5月31日
ママリ

毎日お疲れ様です!
完母で十分な気がしますね😊

ただ、一つだけおこがましいですが、アドバイスをさせて頂くと、もしいっちゃんさんに、絶対完母でいきたい!、という気持ちがないのであれば、1日1回でも(よく寝る前だけミルクという方多いですが)ミルクを入れられることをお勧めします。

私は退院後から完母だったので、途中からミルクを追加しようとしても哺乳瓶拒否で完母で行かざるを得なかったのですが、
・母体が薬を飲まなきゃいけないときにミルクに切り替えられる
・どうしても出かけたいときに預けられる
(病気したときなんかもそうですよね)
・栄養面から見てもミルク混合の方がバランスが良い
(産院の新生児科の先生に言われました)
・災害時のリスクヘッジ
といったメリットがあります。

哺乳瓶やミルクの味には慣れさせてあげておいた方がいいような気がします。

はじめてのママリ🔰

それだけ増えてるならミルクいらないと思います!どうしても泣き止まない時だけとかにしてみたらどうですか? 

授乳後に泣くのは満腹でないからかもしれませんが、それだけ増えていれば少なくとも栄養的に足りていないことはないんじゃないかと思います。お腹が苦しいとかうんちがしたいとかもあるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、体重計あると足りてるか確認できるのでおすすめです!

    • 6月1日