※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供の求める行動や仕草について質問したいです。他のママさんのエピソードも知りたいです。

みなさん、子供が何か求めてる時に必ずとる行動ってありますか?

2歳5ヶ月のうちの娘は、
①抱っこして欲しい時
→寝っ転がって「赤ちゃんだよ!」+何かを訴えかける目👀
→「お腹痛い〜!」←言葉が出ない時に泣いたらお腹痛いの?って聞いて抱っこしていたからかするようになった

②寂しい時や拗ねてる時
→キッチンの冷凍庫の裏でこちらを見るor泣く
ハイハイし始めた頃から、かくれんぼでよくそこに隠れていて、そこにいると必ずママが来てくれると思っているみたいです😅
後追いの時期は私がトイレに行くと必ずそこで泣いてました笑

他にも色々ありますが、子供の発想って斜め上で面白いな〜と日々思わされてます。
むしろ真っ直ぐで、大人になった私が斜め上を見てるのか?🤔

他の子育て中のママさん、色々エピソードあったら知りたいです☺️💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんと毎日長時間向き合っているママだからこそ、少しずつお子さんの仕草で何をしてほしいのかわかってくる人も多いのではないでしょうか😊
なかにはわからなかったことが「え?これのことだったの?」気づき、つい笑ってしまったということもあるかもしれませんね。

みなさんからの「共感」や温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

うちの娘はうんちが出る時カーテンの裏に必ず隠れてました😂

• バイー

バイー

横から失礼します‼️

私自身が小さいときにカーテンに隠れて💩してたようです🤣
    同じ子いた🤣

• 6月1日
  • うりうりお

うりうりお

同じです!
    あと机の下に潜ったら💩でした。
    さらにパカっと扉が開く押し入れに入り、「閉めて…」と言ってきたら、必ず真っ暗闇の中でオムツに💩してました…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これって見られたくないってことなんですかね?恥ずかしいっていう本能なのかな?
    うちは、バイバーイ(あっち行ってー)と人払いをはじめます💦

• 6月1日
  • にゅんた

にゅんた

横から失礼します!

真逆でびっくり…
    うちはわざわざ目の前にきて真っ赤なイキみ顔を披露してきます🤣

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    まさかの!笑
    娘と気が合いそうです♡笑

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

その時の顔ったら、笑っちゃいません?笑
    もうしなくなったのでまたみたい気持ちもあります🥺❤️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

バイバーイ!は可愛いです😍笑
    いろんな子がいますね🥺❤️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

本能なんですかね?
    今はしなくなっちゃったので、寂しい気持ちもあります🥺❤️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なんと!!笑
    目の前に来るってすごいです🤣🤣
    かわいすぎて一度は見てみたいです!!❤️

• 6月1日
あーちゃん

お腹いっばいになったり食べたくない時は『あ〜ぁ、お腹痛いなぁ』と言います😂
お休みの日は2階で録画したトーマスを見たがるのですが『2階に〇〇(愛犬)の毛が落ちてるから掃除機かけなあかん!!』と物凄く遠回しに見せてほしいアピールしてきます🥺💗笑

はじめてのママリ🔰

私がキッチンに行くとすぐ寝転がって「寂しいよ~悲しいよ~赤ちゃんエンエンしてるバブ~」って呼ばれます🤣💕

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

可愛いすぎます!😍

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あざといな~と思いながらもすぐ駆け寄ってしまうちょろい母です笑

• 6月1日
日月

1歳の頃、お茶をおかわりするのに、空いたコップを持って
「ちゃ!!」と差し出して来たのを思い出しました😍✨

ちょうど預けていたおばあちゃんに「ちゃ!!ちゃ!ちゃー!ちゃっ!!ちゃ!」とひたすら「お茶をちょうだい」とコップを差し出していたのですが、おばあちゃんはなんのことかわからなかったそう😅
理解してもらえてないことがわかると、「ちゃ!」と言いながらコップに丸めたティッシュを入れて「ます!ちゃ!!」(いただきます、お茶)とジェスチャー。
しかしそれでもわかってもらえず、「んー!!!ちゃっ!!ー」と怒り心頭😂
な、動画をおばあちゃんが撮っていた奇跡が。
おかげで、他にもかわいい癖あったはずなのに、そればかりが印象的です(笑)

ぽき

「はぁ〜喉かわいたな〜(チラッチラッ)」ってやってきます😂

• ママリ

ママリ

もうお茶飲みたいと言えるはずなのに(笑)
    可愛いですね♥

• 6月1日
  • ぽき

ぽき

そうなんです😂笑
    毎回「そうじゃないでしょ〜?」って言うと「お茶くだしゃ〜い」って言います笑

• 6月1日
退屈ガール

キッチンの冷凍庫の裏ってどういう状況なんだろう🤔(笑)

うちの娘は布団に横になりたい時に「ごろん…」と言いに来ます😂
ねんね?と聞くと「ねんね♡」と返してきます🙌

• はる

はる

私もそれ思いました😂
    キッチンの冷蔵庫の裏、、

• 6月1日
なつを

3歳になりたてのころでしょうか🤔食事の時、もう食べられないって思うと「お腹がいっぱいで力が出なーい」とアンパンマンのように言ってました😂笑

甘えたい時抱っこして欲しい時は、布製のお食事エプロン引っ張り出してきて自分でつけて「大きい赤ちゃんきたよ〜」で自分で言いながらハイハイしてきます🤣

あー

1歳の息子は眠たい時必ず、ママ〜ねんねねんねーと言いながら私の胸に顔をうずめてスリスリしてきます👶
それが可愛すぎて何度かやってくれるまで、なーに?どうしたのー?って伝えたいこと分からないフリしちゃいます🤣💓

にゃ

眠くなると近づいてきて私にすりすり顔をこすりつけてきます♡

あとは👶🏻の方を見ないでいると、「おいっ」とえらそうな感じで呼ばれます🤣💕まだ8ヵ月の女の子なのに!どこで覚えたの?!パパもそんな言い方しないです(笑)

ママリ

4歳の娘はまだまだ抱っこが大好き。

最近は、抱っこしてほしいときは
「電池がキレマシタ…」とロボット風に言ったあと、突然動きが止まります😅

しばらく抱っこすると「充電完了〜!」と言って、また遊び始めたりします😅

• ママリ

ママリ

か、可愛すぎる…😍

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😅
    4歳の割に甘えん坊過ぎて心配になるときもありますが、抱っこさせてくれるうちはたくさん抱っこしようと思います🌟

• 6月1日
みかん🍊

うちの子も最近嫌なことがあるとすぐに「お腹痛い」か「眠たい」を訴えてきます🤣
トイレで💩できるようになる前は自宅や義実家ではカーテンの裏で、実家ではジャングルジムのてっぺんに登ってしてました🤣

ラパン

お昼寝の時に私が寝たフリをしていたら、以前は頭突き、乗っかる、叩くなど攻撃的なものが多かったですが、それでは目を開けないようにしていたところ…
そっと顔を近付けて、鼻やほっぺにチューってするようになりました🤣
つい、目を開けて笑ってしまい、「かわいーっ」ってギューっする流れが出来ました笑

はじめてのママリ🔰

みなさんの全部のコメントにかわいいーーーってなりました💕癒されました😌ありがとうございます😌

ナサリ

昨日、息子がパパと遊んでいて興奮しすぎてむせたら突然トコトコと私の所に来て…

「お熱、ちょっとでちゃったの」

と自分のおでこに手を当てながら言いました。
最初は分からず「???」でしたがどうやら…

むせる→咳が出る=風邪=発熱

の方程式があるようで、むせて咳が出たから「ボク、風邪ひいて熱でちゃったの」みたいに思ったようです🤣
当然、熱は全く無いのですがちょっと笑ってしまいました🤣

しろしろ

イヤイヤ期真っ最中の娘さんですが、
イヤなことがあると「お茶飲む〜!」って泣く
→涙が出たら「ティッシュふく〜」
です😂

まま

みなさんの回答がかわいくてかわいくて💕

娘はまだまだおしゃべりしませんが…
抱っこして欲しい時は両手を真横に広げてちょっと胸を反らして、「んっ!んっ!」とアピールしてきます☺️

とんちゃん

最近You TubeをTVで独占する三男ですが、飽きてきたら、「ママ、コロナみていいよ」と言ってきますw
ワイドショーやニュースのでコロナばかりやってるので、ママはコロナが好きだと思ってるらしい(笑)

赤ちゃんマン

3歳の娘は冷蔵庫の前に行って「あー暑い、あー暑い」ってアピール。アイスです🤣🤣

mamama

うちの下の子、訴えてもすぐにその通りにならないとソプラノ歌手かと思うくらい高音の奇声を発します😭耳がおかしくなりそうで辞めてもらえず、結局直ぐに要望を聞く羽目に💦分かってらっしゃる😅