※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て支援センターのファミリーサポートは、自宅ではなく援助者の家に子供を預ける形。見えない援助者に不安を感じる。

子育て支援センターでやっているファミリーサポートというのを2人目が産まれたら利用しようかなと思って電話をして聞いてみました。そしたら自宅に来て面倒を見てもらうわけではなく、援助してくれる人の家に子供を預けに行くみたいで。。いくら講習を受けている人であっても見えないので不安だなと思ってしまいました。。わたしのわがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは支援センターで見てもらえる方を利用してます😄

私も見えない環境にいきなり預けるのは怖いので😓

ただ支援センターでの預かりは2時間までなので一瞬でした😅
でも結構ファミサポ預けてる方いらっしゃいますよね😄

はじめてのママリ🔰

自治体によってサービスも違うんですね💡
保育園の一時保育は利用できませんか?😊人のご自宅より安全安心かな~とわたしは思います🐰

ここ

私の地域にもファミサポありますが、家に来て家事などの手伝いしてくれるって言ってました😊
援助してくれる方の家に行くのは嫌ですね😭

ママリ

私の住んでいる所もはじめてのママリ🔰さんと同じやり方のファミサポです😊

上の子の時に面接とか仕事の時に数回預かってもらってました。
預ける前に必ず面談があるのと子育て経験のある方だったので不安はなかったです。

下の子も登録はしましたが家の近くに一時保育できるこども園が出来たのでそこを利用しようと思ってます😊

はじめてのママリ🔰さんが不安であれば保育園の一時保育の方が安心だと思います✨

くらら

私の市でも、ファミリーサポートは提供会員さんの自宅で見てもらうのが基本みたいです。
自宅に来てもらうタイプは 産後ヘルパー派遣事業 があって、これは自宅に来てもらって子供を見てもらったりできるもののようです。
保育園に預けるのも検討しましたが、いまはコロナの影響もあって利用できる条件が厳しく、申し込みできませんでした…。