※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
家族・旦那

お宮参りについてです。お宮参りは、3人(妻、夫、子供)で行った方います…

お宮参りについてです。
お宮参りは、3人(妻、夫、子供)で行った方いますか?
義母には私と実母に対して
「年長の親(義母)が孫を抱くのよね」と言ってきており、
義母が抱くものだとは思うのですが、そう言われてしまい実母も行かなくていいかという気持ちになっており、
私は、誰が抱いてもいいのでは?とも思ってます。
実母実父に来て欲しいのですが、仕事の都合でとかもあり中々日程が決めれません。
なら、家族3人でお宮参りしてもいいのでは?
と思うのですが、この考えは間違っていますか?
義母は張り切っており私にしつこく連絡をしてきて、
それも精神的に来ており、なら3人で静かにやりたいなと思っております。

コメント

ちぃ

私3人で行きました〜!

  • ぱる

    ぱる

    3人でもいいですよね!!義実家には何か言いましたか?

    • 5月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    義両親結構サバサバ系なのでお宮参りに行ってくる!と言ったらおー!行ってらっしゃい!で終わりました🤣笑
    みなさんがおっしゃる通りコロナを理由にしてしまえばいいと思います!
    私の義両親がもし一緒に行きたいと言っていたら、お寺の方からご家族のみと言われたのでー、とか適当に言っちゃいますね、笑笑

    • 5月31日
  • ぱる

    ぱる

    私もそれを理由に言おうと思ってます!
    コロナの時期で良いのか悪いのかって感じですね😨💦

    • 5月31日
ママリ

コロナを理由に家族3人でやっていいと思います😊
コロナ無くても3人でいいと思いますけど👍

  • ぱる

    ぱる

    私もそれは思いました!コロナを理由にしようかなぁ😨

    • 5月31日
えーみん

昔の風習ですよね。
母親はまだ産後で体調が芳しくないからとかそういった理由だったかと。
なので、静かに3人でやるというのもありだと思います。
旦那さんに日程合わなそうだから3人で行くね、と言ってもらうと良いと思います!

  • ぱる

    ぱる

    昔の風習ですよね〜しかもそれを実母に言うのが私的には気に食わなくて😅
    義実家は予定いつでも合うような職業なんですよね…旦那さんに上手く言ってもらいましょう!

    • 5月31日
  • えーみん

    えーみん

    確かにわざわざ実母に言うってのが自己主張強くて大変そうですね😅💦
    コロナ様様で3人で行くのが良いですね(^^)
    旦那さん頑張れですね(๑•ૅㅁ•๑)

    • 5月31日
すず

お疲れ様です💦精神的にまいってしまうほどなら3人で行くべきだと思います💦
私は写真だけ撮って欲しいのでさ実親だけ来てもらいましたが、義親は来てません。
兄は両家でやりましたが、もちろんみんなで抱っこしあいましたよ!抱くのは義母だけってことないです!

ただ、今後の関係に影響というか、いつまでも言われてしまうかもしれないので、
旦那さんに「自分の希望」としてしっかり話してもらうのがいいと思います!
「コロナ禍で両家集まるのは良くないので、両親(パパママ)と子供だけで行ってくる。写真を贈ります。」とかで間違ってないと思います!

  • ぱる

    ぱる

    会う度に、義母が抱くのよねと言われ貴女の為に産んだんじゃないんだけど😅
    って思いながら適当に流してます。笑

    緊急事態宣言が出てる県に住んでいますので、それを理由に旦那伝えてもらいましょうかね😰

    • 5月31日
テッド

うちは家族3人で行きました😊

子供サンのお宮参り、最初で最後
(その子にとって)ですし。
大切な日になりますし✨

ぱるサンが思った事を1度
旦那様に、お伝えしてみて
話し合ってから、参拝されてみては
いかがでしょうか?

義母は、言い方失礼ですが。
考えが昔のままだと思います。
時代が変われば、やり方1つさえ
変わってきます。

家族3人で参拝するのを間違いでは
ありませんよ😊
素敵な事だと思います。

  • ぱる

    ぱる

    そうですよね😌
    まだ、私達からお宮参りについて話をしていないのに
    義母から話を進められてしかも参加する前提で色々大変です😭

    旦那には一度伝えてみます!
    考えを押し付けられるのが嫌ですし
    実母に対してマウント取ってきて私も気分が悪いです😅

    • 5月31日
ミッフィ

1人目の時は義母が抱っこしていました!写真スタジオでは私も抱っこして家族3人でも写真撮ったのでまあ良いのですが、神社では写真撮る時もずっと義母が抱っこしてたので私もちょっとは抱っこして神社でも写真撮りたかったなと思いました💦ちょっと回答ズレててすみません😅
お腹の子はコロナのこともあり実家も義実家も遠方なので家族だけで行くと思います😊

  • ぱる

    ぱる

    いえいえ!回答ありがとうございます☺️

    やはりそう思いますよね💦

    コロナを理由に旦那から伝えてもらおうと思います😊

    • 5月31日
はじめてのママリ

私は家族3人でお宮参りしましたよ!🥰私の時も義母がしゃしゃり出て来ましたが、ぜーーーったい抱かせたくなかったのでコロナを理由に断りました😇💕後悔ないお宮参りをして欲しいです🥺🌸

  • ぱる

    ぱる

    まだ、私達から話を出してないのに勝手に話を進めようとしてて困ります😂
    神社を調べたらコロナだから少人数でと書いてあったのでそう伝えます😊

    • 5月31日
小豆の母🔰

あぁ…私も今週の日曜日お宮参りですが、会う度に義母が抱っこ…の件を言うてきます。
はっきり言わず遠回しに言うてくるんで絶対自分が…
って思ってそうです🤷‍♀️1度抱っこすると離さなそうなんで
嫌なんですよね😭

もう私は断れなく、ご祈祷の予約も勝手にしてましたが😂
もう家族で都合いい日にしれっと行っていいと思います🙋‍♀️
しきたりは無視しましょう笑

  • ぱる

    ぱる

    私はもう抱くから宣言されてしまい唖然です😂

    式たりは無視して私たちのやりたいようにやります!!笑

    • 5月31日