※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

越谷市、春日部市近辺にお住まいの方教えてください。現在戸建て購入検…

越谷市、春日部市近辺にお住まいの方教えてください。

現在戸建て購入検討中です。
雰囲気的にも予算的にも越谷市、春日部市辺りが良さそうなんですが水害がとても気になります。
越谷市の大袋、せんげん台は特に大雨で浸水すると思います。一応気になっているいくつかの物件の近所の方に聞いたら新築の所はちょうど来ない。や、40年住んでるけど浸水は3回ほどで家の中までは来たことない。という話は聞きましたが、川が氾濫したら分からない。といった感じです。

この数年でこの近辺に家を買われた方はどうですか?
またそういったリスクがありながらこの近辺に家を買ったのはなぜですか?
ハザードマップでは5m以上の水が押し寄せる。などありますがそのせいで土地や物件価格は低いのか、都内近郊の千葉や埼玉で家を買うとなると私たちの予算だとこの辺りが良さそうです。

コメント

ままり

最寄りレイクタウンですが、こちらは水害などほぼないですよ!せんげん台とかはすぐに冠水するのでやめた方がいいと思います😂

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    以前レイクタウンが浸水した写真などがあり、大雨などがあればしやすい場所ではありますよね。
    駅前は大丈夫なのかな。
    でも高層マンションでしたらあまり関係はないのでしょうか。

気にしていたらなかなか買えずで…。

• 5月31日
  • ままり

ままり

実家も近くにあり祖父の代から80年ほど住んでますが、大きな水害は一度もないですよ😊

• 5月31日
  • えみり

えみり

そうなんですね!
    先のこと考えすぎでしょうか…😔
    夫は長年住んでる人もたくさんいるし、浸水しても引っ越さずに暮らしてるんだから大丈夫だろう!気にしすぎ!
    みたいに言うんですが…
    最近はハザードマップ気にする方も多いと思うので調べてみたら気になってしまいました。

• 5月31日
おにく

実家が越谷市の大袋にあります!
戸建てで両親が30年以上住んでいますが 今まで1度も浸水や冠水した事はありません!
だけど5年前の台風でせんげん台駅付近が冠水していたこともあるので 本当に建てる家の場所によると思います☻
友人も冠水したせんげん台駅付近に家を建てたのですが そこの場所が本当に大丈夫なのかなど 市役所に出向き色々聞いたと言っていました♩

• えみり

えみり

地元の方からの情報ありがとうございます。
    本当に場所によりますよね。
    私も気になる物件の近くで近所の方に聞きましたが、
    「この通路一本のこっちは大丈夫だけど、こちらまでは浸水する」と言われたりが多く…でも結局はもっと大雨になったり川が氾濫したら新築の所にも来るんだろうな〜と思うと買っていいのか悩んでしまいます。

せんげん台駅も腰まで浸かるくらいの水でしたよね。
    あれくらいで済めばいいのですが、本当に川が氾濫した時は怖いなぁと思ってしまいます。

市役所の方なら教えてくれるんですね。電話で聞いたのですがハザードマップや浸水実績はホームページの通りです。としか言われず…
    それ以上はやっぱり市役所の方も言えないですよね?

• 5月31日

大袋は駅側(カスミとかあるほう)は低いので冠水しやすいです。
なので氾濫したらまず駅側に水がいくので、反対側(しらこばと水上公園とかあるほう)は大丈夫です。
実際に住んでいる知り合いは50年くらい水害ないそうです。

退会ユーザー

お家を建てたい場所の近くに昔からある感じのお店とかあったら、お買い物ついでに聞いてみるといいですよ👍💓
    結構教えてくれます😁💕

• 5月31日
  • えみり

えみり

ありがとうございます!
    カスミから駅に向かって流れるという事は元荒川が氾濫したらという事ですよね?
    あの辺りも低いのですね。
    しらこばと水上公園まで行くと駅が遠くなるのと、そちら側は私たちの予算にあいそうな物件がないのであまり見ていませんでした。

大袋駅西口側の駅から5分、18分、22分を見ていて
    5分のところは気になっている物件の目の前のおうちの方に聞いたら通路が浸かると言われ…

18.22分のところは
    気になる物件の所は浸かる事は少ないや数メートル手前まではつかりやすい。玄関先までは浸かる。
    みたいな話を教えてもらったのですが、やはり川が氾濫した時は危ないのかなぁと思うと…今まで浸からなかったから。と簡単に買えず…
    でも夫は何十年に数回で玄関先までなら仕方ないんじゃないかの考えで意見が割れています。

• 5月31日
ゆう

レイクタウンに住んでいますがレイクタウン周辺は水害強いですよ☺
Twitterとかにあがっている浸水は大相模調整池という水害防止の池の水位があがった写真だと思います!
その池のおかげで大雨のときもアスファルトに水溜りがほとんどできません✌

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    レイクタウンに住んでいるということはマンションでしょうか?

大相模貯水槽の写真はこれですよね?元々貯水槽として作られているから遊歩道やデッキ部分が浸水しているのは仕方ないことなんですね。
    ここが作られていなかったらどうなっていたのでしょう…。
    以前車で通ったらみなさんお散歩していて気持ちよさそうな場所だったので写真を見てビックリしちゃいました💦

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

遊歩道やデッキ部分は浸水するように設計されてます✌
    手前の階段分以上はまだ余裕があるってことですね😀

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

10年くらい前に大袋とせんげん台の間に新築の家を買いました。駅は大袋の方が少しだけ近くてそちらを使ってました。ちょうどせんげん台駅の浸水があった時住んでましたが今は南越谷です。不動産屋さんもハザードマップに関しては詳しく相談に乗ってくれます。
家は浸水しなくても駅まで行けないとか辛いので、経路も確認したほうがいいと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    まさに今大袋とせんげん台の間の大袋よりの物件が気になっています。南越谷に引っ越してしまったのはやはり水害の事があるからでしょうか?
    夫には家の前は浸からなくても、駅までが浸かると不便ではないか?と聞いてみましたが
    「今リモートワークなども増えてるし、もし浸水したら出勤しろ!なんていう会社今時無いだろ!」と家の前が浸水しなければ良いんじゃ無い?といった感じです。
    せんげん台駅はあのくらい浸水しますし、大袋駅も被害0では無さそうですよね。

物件は売る事も考えて良いところ買った方が良いみたいですが予算がかなり少ないので駅近くで広くて〜みたいな立地は無理そうです。
    今駅5分の所も予算内のところがありますが袋小路の通路は水が溜まるらしく受水槽もついているし(管理が大変)やめておこうかと思っています。

1番お世話になっている不動産の方はハザードマップ必ず話してくれてましたが、また越谷市が水害が多いと知らない頃に特に話してくださったのでイマイチピンと来ず…
    最近はハザードマップの話もしなくなってしまいました💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦

売ったのは私一人の時に買って、その後知り合った旦那が転勤転勤で。貸そうとも思ったんですがリスクもあるので売りました。水害リスクや住んでた時にあった竜巻被害をリスクとして考えたのも事実です。

南越谷のマンションにしたのは災害リスク、売却しやすいなど高齢出産で子供にお金かかったり老後資金も考慮し身の丈に合った生活をしようと選びました。

私も家派ですが、一人で新築の家を満喫したので今はマンションでも納得してます。なんなら貯金して老後は水害に強い一条工務店の家を建てることを夫婦で目標にしてます。

災害にこだわるのは当然なことです。もう1度不動産屋さんに相談してもいいと思います。もし感じ悪かったら他の不動産屋さんに変えてもいいと思います。うちは主人が特に気にするので家は新築.中古.注文住宅。マンションは新築.中古あとはリフォーム会社まで色々訪問して専門家の話をたくさん聞いて勉強しましたよ。

あと最近の新築は高くして建ててあることが多いので周りを気にしないなら大丈夫なケースもあります。ちなみに西口で考えてますか?

• 6月3日
  • えみり

えみり

おはようございます。
    返信ありがとうございます😊

結婚前に買われたのですね!すごいです!
    そしてうちも転勤族で夫は元々家を買うつもりは無かったです。ただ関東に住みたいと思っていた事、子供が来年から幼稚園なのでまた転勤があったら落ち着かないので買っておいて単身赴任にしようかと思っているところで…
    正直まだ買うことを迷っています。

竜巻被害があった頃もご存知なんですね。私も色々検索したら出て来て、まさに今検討している場所が被害にあっているので不安です。
    でも夫に言ったらまた不安要素増やすだけ。と嫌な顔されそうなので黙ってます。
    水害などを除けば予算が合う所、雰囲気が良さそうな所を考えると大袋しかないんですよね。

多分うちはマンションだと予算が全然合わないと思います。ローンは予算以上に借りれますが夫が40代なのもあり現実的に返せる額だけかりるつもりなので。

多分旦那様がしっかり考えていらっしゃいますね。うちは最初から「注文住宅なんて予算合わない!見るだけ無駄!」とか不動産屋訪問するっていうよりも建売を先に自分で見て、良いと思えばその場で電話して内覧お願いするタイプなので先の事よりも今住めるかどうか。予算に合うかどうか。しか見てません😔
    予算もたんまりあれば違うのかもしれませんし、そう言います。

長くなりすみません。
    今検討しているのは東口側から歩いて20分くらいの下間久里という所です。
    まさに桜井南小近所が竜巻被害にあっていますよね。
    近所の方に聞いたら水はほとんど来ない。貯水槽、タンクが出来てからマシになった。と言われたのと
    おっしゃるように、中古でも新築でも高さのある家がいいよ。とアドバイスもいただきました。
    まだ建設中ですが高さは高くしていると思います。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも下間久里でした。駅まで10分です。
あと来年幼稚園というのも一緒ですね。それもあって今年引っ越しました。

水害は地理的な要素が直結してますが、竜巻は浦和美園の方でたまたま出来た雲がたまたま大袋あたりで竜巻になったようなので気にしないほうがいいと思います。

うちは色々見るなかで気に入ったマンションと巡りあって買いましたが、一生住むつもりなら後悔しないように焦らなくてもいいかもしれません。

ちなみに下間久里の家は一人暮らしでキレイだし築5.6年でせんげん台まで12分くらいでしたが、売るのに一年近くかかりました。売ることも考えてるなら参考に。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    下間久里で10分のところもあるのですね。
    少し駅からは距離がありますが、スーパーが徒歩10分以内に数件あるのと駅前にもあるので良いかなと思っています。また大沢の方も見ましたが、そちらよりも駅までの道が歩きやすかったのもポイントです。
    ただ私達は本当に予算が無く…狭い土地の3階建てを買う方向になっています。

私のイメージは二階建てでカースペースに少しゆとりがあるのが理想でしたが、そういった物件だと夫の予算や理想とは違いもっと田舎に行かないと買えそうにないのです😞
    一生住むつもりですが、同じく子供が来年幼稚園のため今決めてしまった方が入園手続き後に転勤が決まった時のリスクが無くなると思い、可能なら今年の秋までに購入を検討しています。
    ただやはり転勤族なので本当にこのタイミングで良いのかは夫もずっと迷っていて難しいです。

ママリさんはその後旦那様の転勤は無くなったのでしょうか?

二駅が近く便利そうな物件ですが、売るのは1年近くかかるのですね。参考にいたします。

• 6月4日
あじさい

こんにちは。突然申し訳ありません。大袋駅周辺に家を購入しようか迷っていまして、過去のタグでしたがコメントさせていただきました。もし、可能でしたらお返事下さい。
その後、お家はどうなさいましたか?

• えみり

えみり

こんにちは。
    大袋最寄り駅の家を購入して、昨年秋に引っ越し今暮らしていますよ。
    お返事遅くなるかもしれませんが何かありましたら聞いてくださいね。

• 2月9日
あじさい

お忙しい中お返事ありがとうございます!お家のご購入おめでとうございます!
生活は慣れましたか?大袋での生活はいかがですか?便利、不自由などありましたら教えてください。

水害についてですが、昨年秋からでしたら大きな水害はまだなさそうですよね。普段の雨ですと道路冠水などは考えなくてよさそうですか?
私は大竹の方面に考えています。やはり内水マップなどを見てるとうちの近くは浸水履歴がありそうです。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    3ヶ月経ちだいぶ慣れました!
    そして今現在は家を買った事、この場所にした事とても満足しています。

大竹だと駅挟んで真逆になるので分からないこともありますが、大袋駅は東口西口どちらにも何かしらあるので便利です!
    (駅近スーパーは西にしかありませんが、東側のスーパーバリューよりもっと奥に行くとスーパーや飲食店たくさんあります)
    西口側には市役所の出張所もありますし、メインの通りは広いし真っ直ぐ行けばピアシティにスーパー・西松屋・セリアもあり便利だと思います!
    もし車や電動自転車使えるなら駅から東側にも出掛けると色々あります。オシャレなお店が無いので洋服等はレイクタウンとか電車で都内に行くのがいいかなと。電車も急行停まりませんが地下鉄の東京メトロ直通が通っていて北千住や押上方面行くのは便利です。隣のせんげん台駅使えば急行停まるので更に便利です。

駅近希望で電車で色々行きたい派でしたが日常生活に必要なものは揃うし選択肢も多いので電動自転車買って色々巡っています。
    あと幼稚園もどちら側にも多いので選択肢がバスも使えばたくさんあると思いますよ❣️これから幼稚園でしょうか?

水害についてはあんなに気にしていたのに住んでからは満足してしまい気にしていません。
    検討中に近所の方に色々リサーチ出来たのも安心でした。
    (たまたまお隣さんが外にいて聞けました)
    勇気はいりますが、不安でしたら近所の方に聞くのオススメします!市役所に聞いても実績あればそれしか教えてもらえませんが、実際他の物件の所で聞いたら家の前の私道が水に浸かるから裏から外に出た。って所もありました。駅近で惹かれましたが今は選ばなくて良かったのかな。と思っています。(他の条件的にも)

あじさいさんはこれから探しますか?もう場所が分かっているということは検討中の物件や土地がありますか?

私文章下手なので長くなってしまいすみません。
    参考にしていただけたらと思います。

• 2月10日
  • あじさい

あじさい

お忙しい中お返事ありがとうございます!とても参考になります。住みやすそうですね!
    今は建て売りを見てまして、なので物件場所は決まっています。近くに住んでいないのでなかなか見に行けなかったのですが、それでも二回周辺を見て、都会過ぎず田舎過ぎず静かで素敵なところだなと思ってます。近所の方に水害について聞けなかったのは残念です。

あとは、建て売りなので間取りで迷っています(^o^;)

• 2月11日
  • えみり

えみり

私たちはまずどこに住みたいかエリアも決まってなく、大袋周辺に始めて来た時は駅西口側を見ました。駅前の道が狭いのと(ジョイフーズだったかな?まで行く道です)何も無さそうで
    「無いな〜」って感じだったのですが、それでも駅前にスーパーあるし、私たちが見ていた時は東側の方が物件出ていたのでそちら側を見たら色々お店もあったので決めました。

でもやはり最終的には物件が気に入ったから。と思います。
    同じエリアで私は間取りや日当たり気に入らない物件を夫が気に入っていて「もうここにしない?」って感じでした。
    さらに水に浸かると近所の人に聞いたエリアだしOK出来ず。
    (水に浸かってもあんなに気分良く暮らしてる人達がいるんだから問題ないだろ😡とキレられました😱)
    その直後に新しい物件が出て
    なかなか無い公道前と向かい合う家が無かったり、日当たりも良くてここにして良かったなって思います。

なかなか見に行けず隣のお家に陽が遮られないかなど分かりにくいと思いますが、重視するところは納得いくまで不動産屋さんに聞いたり写真見たりしてください😊

• 2月11日
  • あじさい

あじさい

返信遅れて申し訳ありません😞💦連休でなかなか時間がとれませんでした。
    お返事ありがとうございます!昨年までは西口はあまりお店もなかったのでですね。東口側には行ったことないので今度見てみたいです!
    今検討している物件の立地はとても気に入っています!日当たりが良くて住宅街で静かで、なかなかそのような場所はでてこないのですよね。あとは間取りで迷ってます。悪くはないのですが、他の物件見た時にもっと良い間取りあったり、もう少しこうだったらなってとこがちょくちょくある感じなんです(^o^;)建て売りだから注文住宅と違ってその辺はある程度仕方ないですよね😅安い買い物じゃないので色々気になってしまいます😅全体的には合格なのですが(^o^;)

えみりさんは今の物件が見つかって良かったですね!前の物件でしたらきっと水のことを毎回気にしてたら精神的にもたなそうでしたよね。間取りも立地も気に入らなかったらなおさらですね。今の物件は駅からどれくらい離れているのでしょうか?駅までは自転車ですか?

因みに、今、長女は幼稚園年少です。この物件に決まれば夏に引っ越しで転園です😢さらに夏に2人目が産まれてかまってあげられなさそうで心配です。えみりさんは今年の4月から幼稚園ですか?大袋辺りの幼稚園は定員オーバーで入れない園などはありますか?
    前に住んでいた地域はプレに通わせたり受験のようなことをしないと倍率が高くて入れない地域があったものでして、、、(単純に幼稚園がたりなくて競争になってしまっているようでした。)
    給食がある幼稚園が空いていると助かるなって思ってます😃

• 2月14日
  • えみり

えみり

幼稚園は年中からだと空きがないところは多そうですよね。(全国的に)
    大袋とせんげん台駅の近くの園は募集のチラシが入っていて年少だけ空きがあると書かれていました。わりと少人数の園だったので年少でも空きがあるのはビックリでした。
    他の園は全く分からずでお役に立てずすみません。
    ただ西口側にも2つくらい50〜100名近い園児募集している園があった気がするので空きがあると良いですね。
    お家が決まればお引越しと出産が近くなるかもしれないんですね。大変かと思いますがもう妊娠出産決まっていればやるしかないので大丈夫と思います💪🏻
    私も去年のうちに2人目欲しかったですが話がまとまっていなかったのと、やはり引っ越し、春には子供の入園があるので妊娠中だと厳しいかなと思い諦めました😭本当どちらを取るかですよねー😭
    それに引っ越し直後はまずテレビを繋いでBlu-rayばかり見せてました💦ネット繋ぐのは数日後だったのでYouTubeは見せられず…相手も出来ずで可哀想でした。
    今も大して遊んだり出来ていませんが子供がうるさくしても気にならないし快適にはなったので落ち着くまで時間かかるかもしれませんが一時的なら大丈夫と思いますよ。あとは旦那さんや周りがどれだけ協力してくれるかですね。
    私は両実家の支援などは無く暮らしてます。

• 2月18日
  • えみり

えみり

うちも間取りは気になりましたが、絶対嫌だっていうものは無かったので決められたかもしれません。
    うちは3階建て物件をいくつか見ていたので2階リビングが多かったのですがリビングとお風呂・水回りが同じ階に欲しい。
    リビングと階段直結は嫌だ。とか重視しました。
    それは合格していた物件でしたがまだ建っていない状態で購入したので建つまで不安でした…。
    小さなお家ですが予想よりも玄関周り、お部屋も広く感じて満足しています。
    なにより、日当たりは変えられないので本当に良かったなとも思っていますよ😊

あじさいさんは他県にお住まいですか?
    私たちは1時間ほど離れた場所でしたがそれでも購入後の手続きなどで何度も物件のある市まで行かなければならなかったので大変でした💦遠方の物件購入した方はどうしているのか…。気になっています。

• 2月18日
  • あじさい

あじさい

家族みんなで体調不良が続き返信遅くなりました。
    間取りについてのアドバイスありがとうございます!自分なりに整理したいと思います。
    今は神奈川県横浜市に住んでいます。購入後にものたくさん手続きがあるのですね😅参考になります。
    また色々お尋ねするかもしれませんがよろしくお願いいたします(_ _)

• 2月27日
あじさい

さっそく、質問になってしまうのですが、えみりさんは、大袋にゆかりはあったのでしょうか?私たちは特に埼玉県で決めている場所がなく、いくつか県内の物件を回り都心へのアクセスと価格帯から大袋が候補に入ってきました。
新しい人達を受け入れる雰囲気はありますか??かなり新築が増えてる雰囲気でしたが、他県からの移住も多いのですかね?住んでみての雰囲気でかまいません。お時間あるとき教えてください♪

• えみり

えみり

横浜市にお住まいなんですね。
    私たちは越谷市にゆかりは全くないです!
    私は千葉県に実家があるのでレイクタウンに行ったくらいで埼玉はほとんど知らず。夫なんか関東が実家でも無いです。
    転勤族で結婚と同時に地方に6年。その後6年ぶりの転勤でコロナ禍と同時に埼玉に引っ越しました。
    夫は元々東京に憧れが強く(苦笑)関東にいずれ住みたいと思っていた様です。ただマイホームを購入するなんて結婚当初反対されてたんですが、子供も産まれたのと、会社の言いなりになりたくないと転勤あっても戻れる場所が欲しいとマイホームを探すきっかけが出来ました。

また転勤したら他県から探しに行くのは難しいし
    予算や都心までのアクセスなどを考えたら越谷市・春日部市か近隣の千葉県内が良さそうだったので、まずはどんな地域か調べるために週末は家族で行ってみる日々が続きましたよ!

突撃で内覧頼む事も多く、その中で良い不動産会社に出会い、家も気に入りいくつか検討しては売れてしまったり気に入らなかったりを繰り返して今の所を見つけました❣️
    (家の設計と不動産営業が同じ会社なので良かったです。)

うちは分譲ではないのでなんとも言えないのですが、とにかく周りは家はあるもののほとんどお年寄りです!
    でも新しいお家や分譲地は同世代多そうですよね。
    幼稚園のプレに行っているのでそこには子供いるのですが私の近所にはそんなにいません💦
    受け入れるというか意外と近所との関わりがないです。
    自治会に入ったので左右との関わりはありますがほとんど家の前でも合わなくて、初めての係の時に説明受けるくらいで…。
    でも親切です。ただ裏は全く出てこない謎のおばぁさんがいるとかで本当住む場所によると思います。あと自分のコミュニケーション能力とか。
    お年寄り多いけどやっぱり自分から挨拶しないとしてくれない人とかもいて遠慮してるのかしたくないのか分からないこともあります💦

あじさいさんは横浜の方が地元なんですか?

• 3月1日
  • えみり

えみり

本当簡潔に説明出来ないタイプで長くなってしまいすみません💦
    またなんでも聞いてくださいね。

• 3月1日
あじさい

お返事ありがとうございます!
私の地元は群馬で夫は九州です(*^^*)なので、私も縁はあまりない土地なのです。なので友人も埼玉の西側ならいる感じなんですよね。。
ご近所はお年寄りが多いのですね。幼稚園のプレは大切なお友達作りになりますね!
大袋駅の西側は丁度開発中なのか、新しめのお家が多い気がしました。

良い不動産に出会えたのですね!巡り合わせは大切ですよね。私も以前の営業さんと合わず変えてもらいました。
やはり、検討中に売れてしまう物件もあったのですね。早く決めなければですね!!
いつも貴重な情報ありがとうございます!

• えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。
    群馬と九州なのですね。
    まだとても狭い範囲ですが、プレで知り合った方はお仕事の都合や旦那さんの地元が越谷市だから。というとで住んでいる方もいるみたいですよ☺️

うちの近所に半年以上販売されていたお家が数軒あったのですが今月に入って売れてしまいました。
    新年度が近くまた売れ始めているのでしょうか。

あじさいさんの気にしていたお家はまだ残っていますか?

• 3月14日
  • あじさい

あじさい

こちらこそ、返信遅くなり申し訳ありません😞💦
    年度末は物件が動くのですね!!私の気になっている物件はまだ出来上がっていないからでしょうか、あまり人気がないのか(笑)まだ購入可能です。購入検討してから1ヶ月くらいたつので他の地域の物件も新しいものがでてきたようでそちらも紹介してもらうことにしました。しかし、大袋の方が条件はよさそうです。まだまだ埼玉に疎いのでよく比べてみます!

• 3月25日
  • えみり

えみり

また何かあれば聞いてください😊

• 3月26日
はじめてのママリ

こんにちは。突然のメッセージで失礼いたします。九州からの転勤で埼玉で賃貸を探しています。
大袋駅周辺にいいかな?と思う物件があったのですが、浸水など気になりまして…よかったら相談にのってもらえると助かります。

• えみり

えみり

おはようございます。
    こまめに出来ないかもしれませんが、お返事できる時はしますね。聞いてください。

• 8月15日
  • えみり

えみり

ちなみに浸水ならそこまで気にすることはないかなと思います。賃貸で長く住むことはないなら余計に大丈夫かと思いますよ!
    一昨日、台風ありましたが駅周辺はわかりませんが、駅から15分以上のうちの近所は特に何もありませんでした。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お返事できるときでかまいません。宜しくお願いいたします。

大袋駅から徒歩9分?くらいで恩間公園の近くです。子供がうるさいので一階でしか考えていません。
    二階とかだったらまだいいですが、一階なので雨の被害が心配です。。。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恩間公園の近くは何か心配することありますか?

• 8月15日
  • えみり

えみり

今住んでいるところが方角違うので詳しくは分かりませんが、浸水被害などは無いと思いますよ。
    ただそちら側は最近開発された土地などもあるのかカスミというスーパー向かいには大きな溜池があったり、恩間公園の先には川もあるので昔は浸水や水に関する被害があったのでは?と思います。

家探しの時に皆さん仰ったのは
    大きなポンプが出来たからほとんど水害はなくなったと言っていました。

北部公民館には市役所の出張所があったり、しまむら、西松屋、スーパーもあるので駅近なら便利だと思いますよ!

• 8月15日