※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というより吐き出したい感じです。今日初めて義母さん、義理姉夫婦…

質問というより吐き出したい感じです。。

今日初めて義母さん、義理姉夫婦、私たち夫婦と娘で車でお出かけしました。

チャイルドシートをのせたときギャンギャン泣いて、音楽などかけあやしました。三列シートの二列目に私と娘、三列目に義理姉夫婦が座りました。義理姉の旦那さんは教育関係の職なので、踊りながらあやしてくれたりもしました。

途中、義理姉がディズニーが好きなので、YouTubeのディズニーの赤ちゃん用のダンス動画を見せ始めました。

私は普段娘と生活するときに極力テレビ(日中面白いと思える番組がないので。ドラマやニュースはみたりしますが、日中はほぼついていません。)とかYouTubeとかは見ていないので、見せている姉に少し嫌悪感を抱いてしまいました。

娘もお歌で機嫌も良くなり、全くぐずっていないのに、わざわざYouTubeを見せなくてもいいし、めっちゃ食いついてる〜!って言っていましたが娘にとっては真新しいからかな?とも思ったりして内心モヤモヤしていました。

途中旦那が私の空気感を察したのか、運転しながら、あまり見せすぎんといてっとやんわり言ってくれたのですぐ辞めてくれましたが…😅

私自身まだ、新米で、1人目の子育てということもありできる限り今の所はスマホ育児なるべくさたくはないという理想は持っています。(いつか負けちゃうかも?)

姉夫婦はまだ子供がいません。良かれと思ってあやしてくれていますし、普段も私に気をつかって今日は大人が多いからゆっくりしてねーと言ってくれます。

悪い方ではないんですが、今日初めて全員で遠出して、買い物したり大勢で動くことの大変さを知りました。

これからコロナが落ち着いたら、みんなでお出かけすることも増えたりすると思います。いろいろ不安になってきました。義母さんもみんなではやく○○行きたいなぁ〜ってめっちゃ言っています。個人的にはたまにならいいですが、もちろん旦那娘と基本はお出かけしたいです。(でもいずれ私も姑になる時がくるからなぁ、、分からんでもない。と想いもあったりしますが。

たったこれだけのことなんですが、すごくモヤモヤして疲れました。。食事するだけとかならいいんですが、買い物もしたり(コストコ行ったからかもしれません)するとすごく疲れるんですね。初めて知りました。しかもドライバーは主人しかいないので私と主人が喋ることは車中ではあまりなく…。そして今日はゆっくり娘を抱っこする時間もなく今日なんだか私が娘と触れ合う時間なかったな…と今振り返ると寂しいです😞💦

義母さんとは家がすぐ近くなので会う時は週4ほどあったりします。合わない時は月2回〜3回くらいかな?

今まで義母さんや義理姉さんに対してこんな感情持ったことなかったんですが、(むしろ義母さんとかいい姑さんだと思うことの方が多いです。)とうとうこんな風に思ってしまった自分も嫌です。自分が心狭いんでしょうか?これくらい当たり前ですか?

旦那の家族なのでさすがに旦那にはここまでモヤモヤしてることは伝えられないので、ここでポロっと話させてもらいました。。

コメント

🐱

お子さんと義家族とのお出かけ、いろんなことに気を遣って疲れますよね😭
義姉さんにお子さんがいてもいなくても、はじめてのママリさんの育児方針?を旦那さんからでもやんわり伝えておくと今後、こういう機会にもやもやしなくて済むと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですね!旦那と特に話し合ったことはないんですが、なるべく、私の日々の接し方を感じ取ってるみたいなので今後大きくなったらのことも考えて話し合ってみます(^^)

• 5月31日
  • 🐱

🐱

旦那さんに接し方が伝わっているなら、あとは義家族に、お話ししてもらいましょう🥰
    今度も踊ってあやしてくれそうですね☺️

• 5月31日
🐶

各々で育児方針はあるのでそれで良いと思いますが

私の友人はディズニー大好きでYouTubeでディズニーずっと流してらのですが、イヤイヤ期の子供に「ミッキーもやってるよ!」などと言って乗り越えれてるみたいです☺️

私はYouTubeで英語聞かせてます😂(興味はなさそうですが😂)

そして義理のお姉さんは
ご機嫌になっててもまたぐずらないようにYouTubeを見せててくれたのではないでしょうか?☺️
悪意を持ってやってた訳ではないと思いますので、旦那さんにやんわり伝えて一緒にいる時配慮してもらいましょう😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もYouTube自体は有益なものもあるので全否定はしません(^^)むしろ英語に興味あるくらいです。なのでお返事参考になります!ありがとう(^^)

お姉さん悪気はもちろんありません!それも分かってるんですが、こういうお出かけのスタイルぎ初めてだったのでいろいろ気疲れしたのかもしれません💦
    やんわり伝えても、多分受け入れてくれる方なんです。

多分私が初めてだらけでついていけなかったんやと思います💦
    程よく心地よくすごせるよう旦那とも話してみます〜(^^)ありがとうございます。

• 5月31日
ぴらり

めちゃくちゃ良い義家族だな〜と思いました!
7ヶ月なのでyouTubeを見たからといってまだまだ癖になる月齢でもないですし、全然気にしなくていいと思います!
そして私は3人いるからかもですが、抱っこする時間もなく過ごせるなんて理想的なお出掛けだな〜!って羨ましく思います🥰
色んな大人と関わりを持つことは子どもにとってはとてもいい事なので義両親が良い方ではじめてのママリさんが嫌でないなら頑張りすぎず、甘えても良いのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。良い家族なんです💦
    いつもそう思えていたのに昨日急にそんな風に思ってしまって…贅沢な悩みだと思います。また気持ちも落ち着いたら捉え方も元に戻ると思うんですが、昨日初めてそんな風に思ってしまってついつい吐かせてもらいました💦

ぴらりさんのいうように、甘えられる部分は甘えようと思います(^^)本当昨日なんであんな風に思ってしまったのか…今朝起きたらちょっと冷静になっていました。

• 5月31日
まめ吉

はじめてのママリ🔰さんも旦那さんも義家族さんもみんないい人たちですね❤️
疲れてしまったのは、モヤモヤしてしまうのは、言いたいことを気軽に言える相手ではないから、ただそれだけだと思います☺️
悪い意味じゃないですよ!
友達にでも言えること言えないことがあるのと同じです!
上手く言えないですが、はじめてのママリさんが常識的な距離感を義家族さんと取れているがゆえのモヤモヤだと思います。
これが自分の身内だと、あんまり見せんとって〜と気軽に言えますけど、義家族にはそうはできない😂
なのでモヤモヤすることもあるのは当然です!
あくまで他人どうしなので、お互い相手にモヤモヤすることは少なからずあると思います😅
わたしも義両親大好きですが、え?とかそれは嫌だなとかうわ〜とか思うときはありますよ🤣🤣
旦那も含めて別々に生きてきた相手ですから、当たり前や常識や考えが違うことは必ずあります。
モヤモヤすることがあっても感謝できたこと、嬉しかったことを忘れずにいればそれでいいと思います☺️
言いたいこと伝わりますかね。。笑
とりあえず、はじめてのママリ🔰さんは悪くないですよ☺️心が狭いとも思いません!
初めてのお子さんですもん!色々感じること考えることありますよ!お母さんだもん!それだけお子さんに愛情もって日々考えて頑張ってらっしゃるということです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まめ吉さんの考え方素晴らしいですね😭おっしゃってくださったこと、伝わりました。
    そうですね、別々に生きてきたわけですから、え?と思うと気もあっていいんですね。全部が全部私も困ってるわけではないので、そんな気持ちも持ち合わせつつ自分の気持ちの中で折り合いをつけてこれからも接していけたらとおもいます。

• 6月6日