※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
家事・料理

家が綺麗(すっきり、整理整頓されている)な方、心がけていることはあり…

家が綺麗(すっきり、整理整頓されている)な方、心がけていることはありますか?うちは物が多くてこどものおもちゃもすぐ散乱するし中々スッキリしません💦やはり断捨離でしょうか?

コメント

みなも

定位置管理、使った物を元あった場所に戻す、定期的に断捨離しています。

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊やはり大事ですよね✨心がけてみます♩

• 5月31日
ぽんゆず

うちは定期的に断捨離です!
使うかもしれない=結局使わないので捨てちゃいます!
あとDIY収納棚など作ったりしてます。
あとオモチャはあまり買ってないってのもあります💦

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    確かに使うかもととっていても結局使わないですよね💦頑張って断捨離します!棚も良いですね✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

引っ越しをきに荷物ほぼ捨てて物を置かないようにしました😳
後はカゴ収納にしてわけました!
それをする事でそこに入れてと子供にお願いしても
皆そのカゴにきちんと入れます!

後は夜のうちに全てリセットといって物はあった場所に片付けます!
お子さんがまだ小さいですから難しいと思いますが
うちの子は4歳になってからは出したらすぐ片付けさせてるのでリビングに同じおもちゃがあるのは数時間です!
使わなくなって次の玩具で遊ぶ時は前のは片付けるを繰り返しています!

今はもう小学生なので玩具は出しませんが全て自分で片付けさせる事で綺麗を保っています🤩

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    カゴ収納よいですね🧺✨
    お片付けもまだしてくれる時としない時があるのでしっかり教えて行こうと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

使った物は定位置に戻す。これしか徹底していません。
例えばご飯前に遊んでいて、ご飯を食べる時間になったら全部片付けてからご飯を食べる。
寝る前、お出掛け前も同じです。

後は定期的に暫く使っていない物を処分するようにしています。

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    大事ですね✨息子にもきちんと教えたいと思います!断捨離も頑張ります🚮

• 5月31日