※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
お仕事

仕事を辞めたい状況で悩んでいます。現在の職場は子育てに理解があり、条件も良いが、業務内容や環境に不満があります。転職も考えていますが、待遇やストレスなどで踏み出せない状況です。

仕事辞めたい病です。

子育てしていても働きやすく融通が効く職場だけど、仕事内容が嫌な場合、皆さん転職されますか?
子育て中は、両立しやすさの方が大事だとは思いつつ、毎日苦痛。

今の職場は扶養内パートですが、子供なしの時から働いており2回も育休を取らせていただいて、5年ほど働いています。

〈メリット〉
・子育てに理解があり、急な休みでも対応してくれる。
・時給が高い。
・1日7時間労働の扶養内なので、出勤日数は少なくてよく、自由がきく。
・保育園からも家からも近い。
・コロナ禍でも経営安定。

〈辞めたい理由〉
・育休前は3人で回していた仕事が、全員退職したため1人でしている。接客だけしかしていなかったバイトも今月で退社。
・接客、事務、その他雑用全て私1人で行い、全責任を負っている状況。(予定ギリギリな為、私のミスが命取り。考えすぎて夢にまで出てきます。)
→育休中にも定期的に事務処理をしに、子連れで働きに行っていました。
・業務拡大予定で、さらに数ヶ月後、苦手な仕事が増える。
・パートを採用予定で、私と同じ時間帯で取るそうなので、今のようにシフトに入れなくなる。今と同額稼ぐ為には、土曜出勤しないといけなくなる。(今まで複数人いた時は、時間帯や曜日がそれぞれずれた上でのシフト制だった。)
→人員を増やしても、事務は分担するとわからなくなるから、私1人でしてと言われている。教育も全部私。
・社長の人間性が良くない(社長には別の理由を告げていますが、みんな社長が嫌で辞めていきました)
・接客内容が宗教ちっくで、自身が言っていてモヤモヤする。(宗教や押し売りなどは全くないですが、言い回しがそんな感じ。)

↑辞めたい理由書いてたら、相談と言うより、愚痴を書いたみたいになってしまいました。すみません。

5年前、私が仕事を始めた時と業種は一緒ですが、全く方向性から変わり、仕事内容も全然違います。
正直、こんなことするとわかってたらここに就職していないって思うほど、毎日の仕事内容が嫌でたまらず…。

しかし、下の子も4月から保育園に預け、すでに何度か体調不良で休ませてもらいましたが、社長のお子さんも小さく理解がある為、どうにかなっています。

転職しても、こんなにいい待遇のところはないだろうし、どこの職場も嫌なことはあると思う気持ちと、毎日の業務内容のストレスとで、辞めるとは言えないのに求人を検索する毎日です。

保育園落ち着くまでは、働くしかないのかな…。
保育園退園しないといけなくなるので、辞めて2ヶ月以内に転職活動成功させないといけないと言うのも踏み出せない理由です。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職先をまず決めてから、お辞めになってはどうでしょう🤔

• てんてんどん

てんてんどん

そうですよね😣
    退職して保育園の関係で、バタバタ決めるより、ゆっくり選ぶ方がいいですよね!
    小さい子供がいると転職も難しいでしょうし、少しずつ転職活動始めてみようかなと思います!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い転職先に巡り会えると良いですね😊

• 5月31日
はじめてママリ🔰

現在派遣先の契約が切れて新しく職をさがしてます。
切れる事がわかって2ヶ月さがしてますが、条件に合うところがなかなかありません。
新しく職をさがしてみたり、条件をどうしたいか等見直してみてはどうでしょうか?

土日祝、夏季、年末年始休みが中々なく、その上時給も派遣以外はそんなに高くありません💦

私は1は上記のお休み(土曜日月2回出勤は仕方ないかなと思ってます)
2は家からの近さと就業時間(働く時間と帰り時間)、残業
3がある程度妥協できる時給
4に仕事内容と思ってます。

• てんてんどん

てんてんどん

参考になります。ありがとうございます!
    2ヶ月も動かれても、難しいのですね😣
    今の会社、仕事内容の実情を知らずに求人票で見ると仕事内容も条件もすごくいい会社なんです。
    子育てとの両立を考えると仕事内容より、労働条件の方が大事になってきますよねー💦

いい仕事を見つけても、雇ってもらえるかわからないですし、働きながら、新しい仕事も探していこうと思います!

• 5月31日