※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
ココロ・悩み

生後4ヶ月男の子ママが母乳育児でストレスを感じています。赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを求める様子に困惑しています。母乳が出にくくなってきているようで、どうすれば良いか悩んでいます。母乳拒否の克服方法や赤ちゃんの様子について相談したいそうです。

生後4ヶ月男の子ママです。ストレスたまっておかしくなりそうです...愚痴を聞いてください&もしよければアドバイスください( ; ; )

出産時出血が多く,母乳もなかなか出なくてずっとミルク寄りの混合で育てています。多くて70とかしか母乳出ません。それなのに最近おっぱい拒否が始まってしまいました...

哺乳瓶の乳首だと吸うとすぐ出てくる事に慣れたからか,
おっぱい吸って母乳が出始めるまでが待てず暴れ狂います。そんな2.3チュパで出るはずないじゃん...と無理矢理飲まそうとしても体のけ反って顔真っ赤にして泣き喚いて拒否...ただでさえ少ない母乳がもっと出なくなる危機感と,拒否されるストレスでノイローゼになりそうです。
本当に傷つく。飲まないからミルクを与えるとガバガバ飲む事にもなんかイライラして子供の顔を見れません..ダメな母親すぎて自分がいやになります。そして泣き喚く子供の声がしんどくて,今日も何回もうるせぇ〜って言っちゃいました。はあ...

毎回乳首をモミモミして沸いてきたところで咥えさせるとそのまま飲んだりします。ですが沸いてくるまでも結構時間かかっていて。もう出なくなってきてしまってるからなのでしょうか、、? 溜まり乳だと出るのかもですが差し乳だから??

思い切ってミルクにしたいのですが,離乳食が始まるあと1ヶ月まではなんとか頑張りたいと思っています。

母乳拒否されたりした方,どのように克服しましたか( ; ; )?? 
あと実母にはニコッとするのに私には目を合わせたりあんまり笑いません。授乳時いつも泣かされるから嫌いなんでしょうか.. 悩みまくりで私全然笑えてない。。

コメント

ママり

搾乳して哺乳瓶出あげたらどうですか?😁

• れいか

れいか

コメントありがとうございます。差し乳なので,搾乳しても20とかしかとれず..😔でも吸われないよりは確かにいいですね😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね🍀
私も離乳食始めるまではと母乳を与えることを頑張ってました。が、今思うと絶対ミルクに早く切り替えればよかったと後悔してます。私はですね🍀娘が小さく育っていて、成長曲線ギリギリ。多分早くミルクにしていればもう少し大きく育っただろうなと。元気なんで良いですが。

もうそこまで母乳頑張ったんだから、ミルクにして楽になった方が、きっと笑えますよ❤️私がミルクに変えたとたん楽になりました🍀

うるさいとか生後2ヶ月で言っちゃって、未だに後悔してます。が、出ちゃいますよね、だって、頑張ってるのに泣かれるんだもん。でも大丈夫、子供は母親が一番大好きです❗お世話してるのは母親だから、お腹の中でも母親を見てたし、なんなら子供は母親と同じ気持ちになるらしいです。つながってた分自分の感情とごっちゃになるんですって‼️

だからまずはお母さんが、諦めるというか、まっいいや、泣いてるのは腹筋鍛えるらしいしぐらいの気持ちで、飲ませてるし、着替えさせてるし、良いや良いやと考えていくと子供も、楽になるんだと思います🍀

うちは今イヤだーのイヤイヤ期ですが、よく怒ってしまったり、まっいいかっと放置したり、その時々です。母も人間ですからいつもニコニコはむりー❤

母親が笑える状態になることが今一番大事だと思います☺️

• れいか

れいか

コメントありがとうございます。
    共感していただけて,涙していました😢ちなみにミルクに切り替えたのは何ヶ月ですか??気持ちの切り替えはどうされましたか??
    朝と寝る時だけでも〜となんか執着しちゃいます😔

私1ヶ月からうるさいって言ってしまってました笑 
    子供には自分が怖い存在でありそうでこわいです。こんなお母さんでごめんね、とつくづく思って。

諦める,ってゆうのが,少し腑に落ちました⭐︎

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクに切り替えたのほ離乳食を5ヶ月ではじめたので、5ヶ月です。子供それぞれですが、ご飯の食い付き凄かったです。
    こんにちは赤ちゃん事業で相談できる方が出来たので母乳の事も話したらもうミルクに変えて大丈夫ですよ‼️初乳(最初の乳)あげてれば全然オッケーって言われたので、そか、オッケーならいいか。と、時間はかかりましたが、私の乳は直ぐかれました(笑)そしたら、切なかったけど、娘はしっかり食べしっかりミルク飲み、そして吐き戻し(笑)
    わーこんなに食べたり飲んだりしたかったのね。母乳足りなくて泣いてたのかなって思うくらいミルクに変えたらグッス寝るし(笑)

ミルクは腹持ちがよくてよく寝るって言いますが、消化に悪いとかも聞いてたのですが。。寝てくれるならそれが良い‼️ってなりました。

5ヶ月でおっぱい張りそうになったら搾乳して冷凍しといてミルク前にあげたりしましたが、一週間もしないうちにおっぱいペッタンコ、出ない張らない😢嬉しいやら悲しいやら、でも親子共々ニコニコの日が増えました🍀
    子供も出来ることが増え、私も子供にたいして出来ることが増え、絵本読んだり音楽聞かせたり❤️

母乳あげてると体力も吸いとられるので、ホントに余裕なくなります🍀次の子は早めにミルクにする予定。乳の張り具合ですが、できれば退院したらミルクにしたい。旦那とも混合の時にかなりもめたし(笑)ミルクにしとけば旦那に任せれる時間もあるしですね❤

私のまわりも皆母乳で育ててたので、頑張らなきゃと思ってたのですが、今思うと、母乳あげてる母親しか目に写ってなかったと言うか。実母は母乳で育てたと聞き、しかし姉はミルクで育てたらしい。最近友達も二人ほど産んでるのですがどちらも2ヶ月もしないくらいでミルクに変えてたし。
    支援センターで知り合った方々に母乳が多かったですが、その母乳あげてた方のお母様はミルクで育てたらしく、ミルクでも丈夫に育ちますよと話してくれました☺️ミルクで育ったその方は風邪一つ引かずに健康らしい❤️

他にも2週間で母乳止めたよとかホントに色んな方が居たのに当時はなんかなに言われても聞けなかったな。

なので、最終てに決めるのはあなた自信。どっちを選んでも後悔するし、これで良かったって思えるし、大丈夫ですよ🍀

またママリも利用して、気楽に育児しましょ❤️ホントに色んな人がいるので、人それぞれ☺️

• 5月31日
  • れいか

れいか

すごくたくさん考えてくださってありがとうございます😌✨
    5ヶ月からなんですね💡私も5ヶ月まではなんとかいきたいなあ😖ミルクの食いつきもすごいので,うちの子もご飯への食いつきが凄そうです笑

なんか相談する人によって,絶対母乳がいいよとか,ミルクでいいとか色々ですよね🥲でも母乳の栄養も数ヶ月らしいですし,自分がしんどかったらミルクでも全然いいですね☺️私は母乳出る方じゃないので,断乳とかそうゆう立派な事しなくても私の乳も自然と枯れそうです笑

娘さん,しっかり食べて飲んでぐっすり寝て,とってもいい子ですね💕

私もここで相談してから,泣いてまで無理矢理あげることをやめました😌すぐミルクあげてお腹いっぱいになった赤ちゃんはニコニコで,私もニコニコしていられるようになりました✨それにお腹いっぱいの後の方が赤ちゃんも母乳を飲んでくれることが判明✨諦めようと思ったけれど,なんとかまだ飲んでくれています😊でも離乳食からは完ミにしようと思います⭐︎

私の周りも完母が多くて,とても引け目と羨ましさでいっぱいでした😢だから頑張らなきゃって思っちゃってました😖
    どちらを選んでも後悔するし,これでよかったって思えるしってゆうの,とても響きました🥺ほんとですね🍀
    背中を押していただき,ありがとうございます☺️

そして2人目妊娠中なのですね❤️おめでとうございます🎉
    こんな素敵なママで,赤ちゃんは幸せですね😊💕お互い気楽に子育て頑張りましょう💕

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

無理して母乳にこだわるとイライラが募ってしまうので思い切って辞めていいと思いますよ!
私もできるだけ母乳でって母乳にこだわってました。
お気持ちすごくわかります!
でもミルクをたくさん飲むならその方が赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいと思いますよ😊
1個イライラすると鳴き声とかも辛くなりますもんね。
あと1ヶ月で離乳食が始まるなら尚更もう母乳は卒業してもいいかもしれないですね!
あまり悩まないように☆

• れいか

れいか

気持ちわかっていただけて嬉しいです😢今までは混合でしたか??いつから完ミにしましたか??

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
    きっとママならみんなお気持ちわかるはずです!
    母親だってイライラしますよ。可愛いだけじゃないですもんね。
    私はあまり母乳が出なかったので最初から混合でほぼミルクでした😣私も嫌で無理矢理飲ませようとして、嫌がられてイライラしてって繰り返しました。
    母乳を完全にやめたわけではありませんが、母乳はおしゃぶり代わりのような感じでくわえるときだけにしてほぼミルクって感じでした!母乳全く飲まない日もあるって感じで気にしないようにしたら気にならなくなりました!

• 5月31日
  • れいか

れいか

可愛いだけじゃないです、ほんとに。可愛いって思いたいのに😢めちゃくちゃ涙流して拒否してるのに無理矢理飲ませてるのも虐待みたいでかわいそうで😔 
    母乳減っていきませんか??
    最近,12時間近く寝ることも多く夜間授乳もなくなったから減ってきたのかもしれませんが、なんか出なくなった気も。だとするとますます私のせいで泣かせてしまってかわいそうですよね😔はあ...

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!😭
    れいかさんが頑張ってる証拠ですよ!!自分のこと責めないでくださいね😢
    うちも夜しっかり寝るようになったらかなり減りましたよ!
    友人の話ですが、産後どんなに頑張っても母乳が出ず最初から完ミの人もいましたし、産後2ヶ月で母乳が止まりやめたって人もいます!でも子どもたちはとっても元気です!!😊
    出来るだけ母乳をあげたいって思うのはそれだけ我が子の事を大切に思うからですもんね😊
    とてもお子さんの事を大事にしてるじゃないですか!!
    その気持ちだけで充分ですよ😊

• 5月31日
  • れいか

れいか

とても優しく励ましてくださり,そのお言葉にとても泣きました😭子供のこと大好きなのにイライラして怒る自分がとても嫌いでめちゃ責めてる上に,大事に思えてる自信がありませんでした😔
    出来れば母乳であげたいですが,子供が元気に育てばどっちだっていいですよね☺️
    そっと背中を押していただいた感じです✨

今日から,もう拒否されたらすぐミルク飲ませることにしました!赤ちゃんも笑ってくれるし,私も笑顔になれました☺️ここで相談してよかったです⭐︎機嫌がいい時に吸わせつつ出なくなってきたらそれはそれで完ミにしていこうと思います😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に良かったです😭✨
    私も同じような経験をしたので凄くお気持ちわかるんです😢
    私もイライラして可愛いって思えなくなってしまった時がありました。3ヶ月前まではうつのようになり主人に仕事を休んでもらったり。。。
    義母にやたら懐いて母親として自信を無くしたりもしました。
    でもそのイライラの原因は我が子をが可愛い、大切に育てたいって言う気持ちからだってここで気づかせていただきました😊
    こんなに我が子が大事なのに可愛くないなんて思うまでになってしまったら元も子もないなって。

これから離乳食が始まったらまた違う悩みが出てくると思いますが、たくさんの先輩ママさんが助けてくれますよ😆大丈夫です!
    たくさん笑ってたくさん悩んで育児しましょう😆

• 5月31日
  • れいか

れいか

大変な時期を過ごされたですね😢イライラめちゃ溜まっていきますよね,自分の思い通りにいかないからイライラしちゃってるのももちろんありますが,確かに裏を返せば子供のことが大好きで大切にしたいってことですもんね😊
    心の余裕って,ほんと大事だなと思います😖

また行き詰まったら,ここに相談しにきます😌⭐︎ママさんも,本当にありがとうございます😌✨

• 6月1日
ちょり

こんばんは😊
私も同じような感じでした!
辛いですよね😭
乳頭混乱も3回もなり正直可愛いと思えないときもありました😨
私は10ヶ月まで混合で頑張りましが、怒ってばかり、泣いてばかりで育児をしていたなーと振り返れば思います😱
なので完ミにしたときは罪悪感はありましが、笑顔で接する時間が増えたのでもっと早く完ミにしても良かったかなと思います。
乳頭混乱のときは
まず哺乳瓶の乳首を母乳相談室にして、直母が嫌がるときは、乳頭保護器をつかったり、電動搾乳機とかで出やすいようにしてから飲ましてました。
あとはお金かかりますが、母乳マッサージに何度も通いました😭
そしたら母乳だけのときと、混合のとき交互くらいでできました!

母乳でもミルクでも、楽しく、こどもも自分も笑顔で過ごせるほうが私はいいと思いました😊
でも10ヶ月まで一緒にがんばれたのも良かったと思います。

• れいか

れいか

めちゃくちゃ辛いです...本当に💦3回もあったなんて😢10ヶ月までおっぱいも出たんですね,すごい✨
    完ミにする時,気持ちの切り替えはどうされましたか??

実は2ヶ月前くらいにも同じようなことがあって,母乳相談室の乳首SS持ってるのですが,もう4ヶ月なのでかなり飲むの大変かなと思って使えていません💦どれくらいの時期に乳頭混乱ありましたか??

電動搾乳機でやってみてもなかなか最初出てこなくて..私のおっぱいもう終わってるんですかね笑

• 5月31日
  • ちょり

ちょり

完ミにするときはすごく悔しかったし、周りのママ友さんたちは当たり前のように完母だったので…
    余計だったかもしれないです😭
    けど完ミにしてしまえば、ほんとに怒る機会も激減したし、余裕を持って関われるようになったし、
    次は離乳食食べないとかで悩んでいつの間にか切り替えてました(笑)育児は悩みの連続やなって思います(笑)
    うちも母乳相談室嫌がってましたけど続けてたら飲むようになってきましたよー!
    結局10ヶ月まで、使ってました(笑)
    そのせいか吸う力強いです(笑)
    乳頭混乱の時期は必死過ぎてあんまり覚えてないんですけど…
    最初は2ヶ月とかやったかと思います😣
    その後も4.5ヶ月くらいと
    最後は寝るときだけ飲んでくれる形でした(笑)

私もあまり搾乳しても出てこなかったです😨
    搾乳機よりも母乳マッサージで教えてもらったのでするとまだ出てました😊

• 5月31日
  • ちょり

ちょり

あと完ミにしたら保育園への入園のときすごく楽でした(笑)
    完母だと哺乳瓶拒否とかしてて水分取れず迎え早く行かなあかんかったりしてたので😏

• 5月31日
  • れいか

れいか

わかります,完ミにするの悔しいですよね😖私の周りも完母ばっかりです,だからなんだか引け目を感じちゃいます🥲
    母乳で悩むことがなくなれば,かなり余裕が生まれますよね💡昨日こちらで相談してから,どっちでもいいやって思えて,無理に飲ませることはやめてすぐミルクを与えるようにしたところ,私自身も気持ちの余裕ができて赤ちゃんに笑顔で接することができました✨それに赤ちゃんもニコニコしてくれて。お腹いっぱいの後の方が母乳受け入れてくれる事も判明しました🥺💕なんとか離乳食までは持つといいですが..

10ヶ月までSS乳首ってことですか😳✨それは哺乳力めちゃ強いですね❗️笑 そして4ヶ月目と5ヶ月目連続だったんですね,私だったら心が折れています😢💦大変でしたね😔

完ミにすると保育園楽だとよく聞きます✨メリットたくさんですね😊離乳食まで持つかわかりませんが,ダメなら早々と完ミに切り替えて,気楽にやってみます☺️💕

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も本当同じ状況でした!ほんとにお気持ち痛いほどわかります、、私の場合は朝一だけ母乳をあげるにおさまりました。きっと量はあまり飲んでくれていないんですが、ほんの少しでも飲んでほしいという私のわがままです😅最初は悲しかったですが、今は開き直って楽です!参考にならずすみません💦れいかさんも納得できる方法が見つかりますように、、🙏

• れいか

れいか

同じ状況でしたか😔辛いですよね,気持ちわかっていただけて嬉しいです。朝は飲んでくれるんですね!うちは昨日から朝でさえ拒否でした。。もう出ないのかなとも思ったり。
    わかります,ほんの少しでも母乳あげたいですよね😔
    完母だったらどんなによかつたか、と常々思います😢

• 5月31日
みみー

思い切って母乳やめちゃってはどうでしょう!?
私は完母でしたがミルクもやっていれば良かったなって思ったこともあります!
母乳あげたいという気持ちはよーく分かります!でもストレスになっているのならやめてもいいと思います。
ママが笑顔でいれること、自分の身体が1番です!
そして、子どもはいつでもママか1番ですよー!あまり笑ってくれなくても絶対にママが一番だから大丈夫です!

• れいか

れいか

気持ちわかっていただけてうれしいです( ; ; )そうですね,ストレスになってます,いつも頭には母乳母乳でいっぱい。。
    なので,今朝も拒否されたので,もう無理矢理飲ませる事はやめにしようと決めました!今日から少しずつフェードアウトしていこうかなと思います(^^)ミルクでお腹満たされて,赤ちゃんも笑ってました笑

ママが1番ですかね🥺いまはママって認識出来てないから目合わせてくれないのかなあ..実母をママと思ってんじゃないかレベルに態度が違います(><) 笑 もっと笑顔で接しれるようにするのも,完ミにするメリットになりますね⭐︎

• 5月31日
  • みみー

みみー

うんうん、思い切ってやめることでなーんだ!って笑えるよう願っていますね✨
    赤ちゃんはちゃんとママの声、ママの匂い、れいかさんのこと分かっていますよ♡
    私なんて毎日ギャーギャー怒っていたり厳しくしていてもママ大好き〜って言ってくれるので、本当に毎日反省です😭
    子育て、適度に楽して一緒に頑張りましょ〜♪

• 5月31日
  • れいか

れいか

ありがとうございます😭
    とても気持ちが楽になりました,ミルクでいーやって思えた事で,今日は母乳飲まなくても優しくなれました😌✨

厳しくしたり怒ってもママ大好きなんですね❤️そんなこと言われちゃったら嬉しいだろうな💕 

はい,楽な方を選んで無理せず頑張ります😌一緒に頑張りましょう☺️

• 5月31日
さとこ

毎日お疲れ様です🥺
ママがイライラして辛い思い
することが1番体に良くないと思うので思い切って母乳やめてもいいと思います😭😭
あと1ヶ月で離乳食始まるとのことなので、母乳にこだわらずミルクでもいいのかなとわたしは思いました(;_;)
わたしも泣いてる娘に何回もうるさーい!!って言ったのでお気持ちすっごくわかります😣💦
どうか無理だけはしないでママが笑顔でいられますように😣

• れいか

れいか

コメントありがとうございます。イライラを子供にぶつけちゃうんですよね,飲んでくれない事に頭に来て雑にベットに置いちゃったり,うるさいって叫んだり( ; ; )ほんと,そんな自分もいやなんです。きっと赤ちゃんも私の事こわいんだろうなって思います(><) こんなのお互いによくないですよね。

昨日ここで相談してから少し前向きになれて,もう無理矢理飲ませるのはやめにしました!機嫌いいときにチャレンジしますが,回数も少なくなると出なくなると思うので,徐々にフェードアウトしようと思います💡

赤ちゃんにとっていつも笑顔なママでいれるようにしたいです😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは思い切ってやめましたよ😌
産婦人科のドクターが最初の1ヶ月母乳飲ませてあげれれば免疫は十分、母乳がしんどかったらこだわる必要はないよと言っててなんだか楽になって思い切って母乳やめました。
もちろんミルク代かかったり、出かける時に荷物が増えちゃうとかありますが、混合だったらそもそもミルク持ち歩かないといけないですし、荷物減らすためにミルク缶にしたり工夫してます🙆‍♀️
母乳だとお乳トラブルがあったらそれはそれでお金かかりますしねー(笑)

なにより母乳育児だと後々鉄分不足になりやすく、子どもがイライラしやすく夜泣きしやすくなるなんてデメリットもあるので一長一短ですが、母乳が原因で赤ちゃんに笑顔で接してあげられないのであればやめるのも手ですよ🤗

• れいか

れいか

思い切ってやめられたんですね,何ヶ月でやめましたか??母乳の免疫はずっとだと思ってました💡じゃあもうやめても問題ないんですね,私のエゴで赤ちゃん泣かせてますますかわいそうになってきました😢

ミルクだと夜泣きに無縁そうなほど寝ますもんね😊笑 

搾乳しても差し乳で出ないし,吸う回数も減ると出なくなると思うので,機嫌がいい時に飲ませつつフェードアウトしていきたいと思います😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月過ぎくらいに辞めましたよ🥺
    差し乳だと出るまでに時間がかかるので赤ちゃんも怒っちゃったりで大変ですよね😭
    楽な方を選択できる時はお母さんが楽な方ででいいんですよ🙆‍♀️
    苦労して育児しなきゃいけない理由なんてないんですから🤗

• 5月31日
  • れいか

れいか

1ヶ月過ぎで完ミにしたんですね💡気持ちの切り替えがうまくできてすごいです✨生後2ヶ月だとしてもミルクだと赤ちゃんめちゃ寝てくれそうですね✨

そうなんですよ,差し乳だからなのかただ少ないだけなのか,それとも赤子がわがまますぎるのかわかんないですが毎回ドキドキです😖💦

そうですね,頑張らなくてもいいですよね😌おっぱいだけがお母さんの仕事じゃないですし💡
    背中を押していただいてありがとうございます,肩の力を抜いて,楽に楽に考えていこうと思います😌

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

れいかさん、育児おつかれさまです。
いま6ヶ月の娘がいますがおっぱい拒否ありました😭つらいですよね。毎日泣いてたなあ。
うちも混合でしたが基本ミルク嫌いのため、おっぱいは飲まない、ミルクも飲まないで一時期本当にしんどかったです。今も時々ありますが。
わたしがしたことは、
・搾乳して哺乳瓶で飲ませる
・抱っこユラユラしてほぼ寝てるときにおっぱいを飲ませる(立ちながら授乳もしてました笑)
・4.5時間空けておっぱいを飲ませる
・授乳姿勢かえてみる
参考になるかわかりませんが試してみてください☺️

• れいか

れいか

コメントありがとうございます。おっぱい拒否,めちゃくちゃ辛いです…昨日すごく泣きました( ; ; ) 
    ミルクもおっぱいも飲まないとかなりしんどいですね😥
    今は完ミにしてますか??

搾乳もしたりしますが,差し乳なのでほぼ出ずです🥺
    寝る前の抱っこゆらゆらは昨日やったら飲んでくれました!きっとほとんど飲んで無いですが😭笑 
    飲む回数も減ってくとますます出なくなりそうなので少しずーつフェードアウトしていこうと思います😌

• 5月31日
のすけ

同じ4ヶ月男の子ママです🧸💕
うちは、1ヶ月検診まで混合やっていて2ヶ月目からは母乳完全拒否されたので、きっぱりやめました🤗
イライラしなくなったし、栄養も足りてるみたいで標準です✨
私も、ばぁばにの抱っこは大好きでにこにこしたり寝たりしますが自分には違いますよ🥺💦

• れいか

れいか

同じ4ヶ月男の子ママ💕嬉しいです😌2ヶ月目からすでに拒否されたんですね💦キッパリやめる決断力,すごいです✨なんかずっとイライラしてる自分が嫌だし,頭の中がずっとおっぱいおっぱいなんですよね😭
    ここで相談して気持ちが楽になって,今日はもう無理矢理泣きながら飲ませるのはやめました!嫌がったら離してもうミルクにして,少しずつ出なくもなってくると思うのでフェードアウトして行こうと思います💡

のすけさんにはニコニコしないですか❓あれ,どうしてなんでしょうね🥺ママだよ〜って毎日言って認識させたらいいんでしょうかね😖

• 5月31日
むむむむ

お産の時の様子とかが近かったので思わずコメントしました。

私もお産の時の出血がひどくて貧血になってしまい、その後の母乳の出も悪かったです。
産後すぐから混合で、生後4ヶ月から完全ミルクにしました。
正直、おっぱいの張りとかもほとんどなく、母乳は出るもののわずかで、ミルクを足す量が明らかに多かったのと、足りないと泣かれることが辛くて、もういいや!と思ってやめました。
周りはみんな母乳でしたし、もう少し頑張りたかったですが、出ないものは仕方ないと思って諦めました。
ミルクにしてからは量もしっかりとれるし、お腹も満たされて子供も満足そうでした。
ミルクをあげるときはしっかり子供の顔を見て、笑顔とまではいかなかったと思いますが、しっかり飲めてるかな~と見つめてました。
私は、おっぱいあげるのがあまりうまくなかったので、ミルクをあげるときの方がゆっくりあげれてた気がします。
その方が表情もやわらかくなるかもです…。

• れいか

れいか

やっぱり出血酷いと出が悪いですよね😖貧血のくすり,しばらく飲んでましたか❓

状況,ほんと同じです( ; ; )出来れば母乳寄りの混合にしたかったのにやっと増えても70くらいで,だんだんミルクばかりが増えてくのが切ないです😭そして私の周りもほとんど母乳の人ばかりで、羨ましいなあ...とか引け目をかんじちゃったり。なんで母乳ってこんなにストレスなるんでしょうね(><)

昨日こちらに書き込んでから少し楽になり,今日からは泣かせたり無理矢理飲ませるのはやめました!ダメならミルクでいこうと思います,その方が私も楽になれそうです😌

• 5月31日
  • むむむむ

むむむむ

私のときはお産の時の出血が本当に多かったようで、もう少し多かったら輸血してたって、先生に言われました。
    貧血のお薬もしばらく飲んでいて、病院の退院も他の人より少し遅くて、退院してからも貧血の数値をみるのに、1人で何度か通院してました。

私も産後すぐから全然おっぱいだめで、飲ませ方も上手くできなくて尚更出なくなったのもあったのかもしれないです💦赤ちゃんが吸ってくれたら出てくるようになるから頑張れって、病院の看護師さんに言われましたが、しんどくて限界でしたね…。

ミルクで育とうと母乳で育とうと変わり無いですから大丈夫です!
    少しでもストレスなく赤ちゃんと過ごせますように😌

• 5月31日
  • れいか

れいか

輸血になりそうだったなんて( ; ; )貧血も結構ひどかったんですね,とても大変でしたね😖

飲ませ方,わからないですよね😢結局おっぱいも出ないからなのか,黄疸にも引っかかってしまって💦
    やっぱり出血多いとその後も出が悪いの続くんでしょうね😥

こちらで相談してからだいぶ気が楽なり,ミルクでいいやって思えるようになってからは笑顔で接しれるようになりました☺️それに赤ちゃんも笑うことが増えました🍀
    気楽に気楽に,やってみようと思います✨

• 6月1日
こまめ

私はその時期逆にミルク飲んでくれなくて悩んでました。だからミルク飲んでくれるお子さんすごいと思いますよ🥺👏
母乳にこだわりが全然なく、むしろミルクの方が体重も増えるし栄養も考えて作っているからいいなって思ってました😣あと、ミルクなら旦那や親もあげれるし、きっとお母さんの負担も減るんじゃないかなって思います♥️

きっとどっちがいいって思うとすごいストレスなので、どっちが飲んでくれるだけで凄いことだと思ってみてはいかがでしょうか?😣

すぐには気持ち切り替えれないとは思うので、徐々に、ゆっくりいきましょう☺️

• れいか

れいか

ミルク飲まない子もいるみたいですよね,そうなったら大変だなと思っていました😖
    私も最初,全然混合でいいやと思ってましたが,母乳あげてる時が幸せで,なんか拘りが強くなっちゃって🥺でもそれって私のエゴだし,赤ちゃんには関係ないんですよね💦

ミルクだけでも飲んでくれるなら全然いいですよね💡しかも夜9〜10時間寝てくれるし👶✨今日からは泣かせながら無理矢理あげないで,嫌がったらやめることにしました!母乳も少しずつ出なくなるだろうし,ゆっくり,徐々にいけたらと思います☺️

• 5月31日

毎日お疲れさまです😊
私も母乳で散々悩み結局1ヶ月半で完ミにしました!
完ミにしてかなり気が楽になりましたよ👍🏻

4ヶ月も母乳を頑張ってきたなら
そろそろミルクだけにしてもいいんじゃないですか?🤥
4ヶ月よく頑張ったねーってれいかさんは自分のことを褒めていいと思います👏🏻💮✨ 

母乳のことで悩んであんまり笑えてないから、赤ちゃんもれいかさんを見て笑わないのかなーとも感じました。

答えになってなくてすみません😂

• れいか

れいか

母乳ってなんでこんな悩んじゃうんでしょうね😖ankoさんも,あまり出なかった方でしたか??

ほんとは,1歳ギリギリで卒乳したかったですが,出なくなってきてるししょうがないですよね🥲4ヶ月も悩んで悩んで頑張ってきましたが,メンタル的にもうやめた方が自分と赤ちゃんのためな気がします。母乳あげてる時が幸せなので,ほんとは離乳食までは続けたいなあ,とゆうのが本望ですけどね😢😢

完ミにしたら肩の力も抜けて,笑えそうな気がします⭐︎
    もっと気楽にいかねば(><)

• 5月31日

退会ユーザー

私はめっちゃ出る方でした。でもそれに気持ちがついていかなくて、完母でいけるよーと言われたのに混合にして、悩んで悩んで結局完ミになりました😞

母乳をあげてる時が幸せってすごい良いことですよね😭💓
    最後にあげる時に授乳しているところを写真に残すといいと思います!

まだまだ先は長いですし、お互いゆるーく頑張りましょう🥳

• 5月31日
  • れいか

れいか

めちゃ出る方だったんですね💡ほとんど出ない私からすると羨ましいですが,人それぞれ色々ありますもんね😌

こちらで相談してからかなり気が楽になり,無理矢理泣かせながら飲ませるのもやめて,ミルクをすぐ飲ませるようにしました💡そしたらお腹いっぱいになって赤ちゃんもニコニコ,私も気持ちに余裕ができてニコニコ接しれました🍀それにお腹いっぱいの後の方が余裕持って母乳に吸い付くこともわかりました!
    完ミにしてもいいやとゆう逃げ道じゃないですけど,そう思えた事で気持ちに余裕持てた気がします😌

はい,お互いゆるーくですね☺️🍀頑張りましょう❤️

• 6月1日
ママリ

お疲れ様です。
完ミにした方が吹っ切れて精神衛生上良さそうですが、母乳頑張りたいんですよね🤔
ご自分で試されてますが、一口目から母乳が出るようにしたら飲んでくれるのなら、それが一番スムーズかなと思います。

蛇足ですが。
赤ちゃんがミルク飲んでるお顔、めっちゃ可愛いですよ😊
母乳だとなかなか間近で見られませんが、そこはミルクの特権ですよね。
ミルクなら写真や動画も取れるので、残しておくと良い思い出になりますよ😊

• れいか

れいか

ほんと,そうですよね,精神的にも赤ちゃんにも完ミにする方が優しいと思います,今のメンタルからすると特に😢

さっき夜寝る時はミルクでお腹いっぱいだからか飲んでくれました🥺これからはこんな感じで細々と行って完ミになりそうです,そしてそれでもよしとします💡

ミルクの顔,可愛いですよね✨おっぱいの事で夢中になって,最近ちゃんと見れてなかったです🥲しっかり子供のこと,見てあげようと思います😌

• 5月31日
きなこ

母乳が出にくいから出やすいかって、単純に体質の違いなのかなと思ってしまいます。(医学的に正しいのかは分かりませんが)
簡単に考えると汗をかきやすいか、かきにくいか、とかと同じ類なのでないでしょうか。

母乳が出にくいならミルクをあげる、という単純な思考ではダメですか?

母乳を多くあげられるのが全て良い母親なのでしょうか?

大切なのは、子供のことを考えて悩んで自分の感情までも左右されるほど子供を大切に思っているという主さんは、本当の母親になりつつあるっていうことなんじゃないですか☺️

• れいか

れいか

きなこさんの最後のお言葉で,昨日の夜中号泣しました😢母乳母乳と思ってるのはただの私のエゴで,ダメな母親だと思い込んでいたので😔励ましのお言葉,ありがとうございます✨

確かに,汗かきやすいか的なのと似てそうですね!私はてっきり不妊治療したから,母乳もだめなんだなと思っておりました😭

ここで相談して気が楽になり,今日からは無理矢理飲ませるのもやめました!お腹いっぱいになった赤ちゃんは私を見て笑ってくれたし,私も笑顔で接しれました😌
    飲まないときにはそれはそれで,少しずつフェードアウトして行けたらと思います😌

• 5月31日
  • きなこ

きなこ

少し気持ちが楽になられたみたいで安心しました☺️
    かくいう私も子供が今よりもっと小さい時は、何か子供が思い通りにならないとすぐ自分を責めがちでした。自分がダメだからなんだ、と。

でも、子供からしたら自分の母親にはいつも笑顔で居てほしいと望んでるんじゃないかと思います。

私も子供の頃そうでした。自分の母親にはいつも楽しそうにしていて欲しかったです。子供の為といって自分を犠牲にして辛そうな顔をしていても、全然私は嬉しくなかったです。

最近何でか分からないですが子供から唐突に「ママ、ダメじゃないよ😊」と言われます🤣
    なんなんですかね笑、分からないけどそれを聞くたびに私は変に深読みしてしまってこっそり嬉し泣きしてます笑 
    そうだ、自分はダメじゃないと勝手に励まされてます笑

• 5月31日
  • れいか

れいか

自分責めちゃいますよね😢今後もそんなことが出てきそうなので,またここで相談したいと思います🥺

そうですね,子供からしたらいつもイライラしてたりピリピリしてるママは嫌ですよね,気遣いますよね😔気をつけるようにしなきゃ😖💡

お子さんのお言葉,嬉しいけど謎ですね🤣笑 心読まれてそうですね😊きっときなこさんは素敵なママなんですね☺️私も見習わなくちゃです😌

気楽に気楽に考えて,明日からも笑顔でいきます😌

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

今の私と似た状況過ぎてコメントしてしまいました。
お気持ち、痛いほどわかります(;_;)
私も母乳があまり出ず、かろうじて混合ですが、新生児から何度も直母拒否がありました。(今も継続中です)
こんな泣かせてまで、しかも自分も泣いてまで母乳あげる必要ある…?っていつも自問自答してます。
育児って大変だけど、もっと幸せなものじゃない?
乳児のかわいい時期をこんな気持ちで過ごして勿体ないな…とか、いろいろ考えちゃいます。

本当に母乳問題ってメンタルやられますよね。
全くもってミルクに偏見はないのですが、それでも母乳が多数派でミルクをあげることに謎の劣等感を感じてしまいます。
何なんですかね?この母乳推奨みたいな世の中の雰囲気は。笑

解決策でなくてすみません(><)
でも同じ気持ちなので、ついついコメントしてしまいました。
ここにも仲間がいます!