※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
妊活

不妊治療で悩んでいます。人工授精か体外受精か迷っています。若い方が体外受精成功率が高いと言われました。2人目も考えていますが、人工授精で再度妊娠できる可能性も考えています。アドバイスをお願いします。

原因不明不妊です。
タイミング方で一度妊娠しましたが流産しました。
ステップアップを検討しており人工授精からはじめるか、
一気に体外受精をするか迷っています💦
先生には人工授精での確率は低いと言われ、
若い方が体外受精での妊娠率が高いと言われました。
今年28で気が早いですがゆくゆくは2人目もほしいです。
そうなれば少しでも若いうちにと焦る一方で
一度自然妊娠してるから人工授精でまた戻ってきてくれる可能性もあるんじゃないかという気持ちもあります😢
「人工授精からの方がいい」「早めに体外した方がいいよ」
などどんなご意見でも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

原因不明で不妊治療しましたが、人工受精3回目で、流産、その後3回目で、妊娠、出産しました☺️
流産はとても辛かったですが、5年出来なかったのに、流産後すぐ戻ってきてくれました😌

流産後は妊娠しやすいこともあるみたいです😌
28とお若いので、私なら人工受精数回頑張ってみると思います🥺

• まあや

まあや

コメントありがとうございます!
    原因不明不妊だと人工授精はあまり意味がないと言われたのですが、
    3回目妊娠、ご出産されたんですね!
    ご経験談参考になります🙇‍♀️
    人工授精するなら何回までと決めて行った方が良さそうですね🥺

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

人工受精は自然妊娠と比べると確率が上がるわけではないですが、試してみる価値はあるかなと思います😌
    人工受精で妊娠できる場合は、90%が6回目までに妊娠できることが多いみたいです。

体外受精と比べると費用も大きくありませんので、回数を決めてトライするのも選択肢のひとつかもしれませんね🥺

• 5月30日
  • まあや

まあや

ありがとうございます☺️
    はなさんがおっしゃるように流産後は妊娠しやすいと聞いたことがあるので数回ならやってみる価値はありますよね。
    同じような経験をされてる方が妊娠、出産されてる話を聞かせてもらうととても前向きになれます!
    私も早めに戻ってきてもらえるといいなと思います😌

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

あまり無理せず、焦らず、まあやさんのペースで頑張ってください☺️

• 5月30日
  • まあや

まあや

周りと比較せずに頑張ります!
    お優しいお言葉ありがとうございました😭💕

• 5月30日
もな👠

私も原因不明の2人目不妊でしたが、体外するほどのお金が無く…
治療は人工授精止まりでした。

身体的精神的負担は大きくなるかもですが、お金に心配がなければ体外受精からいってもいいと思います!
もし旦那さん含め納得されてないようでしたら、人工授精を数回試してみてステップアップされたらいいと思います。
人工授精数回のうちに妊娠出来るかもしれませんしね🙆‍♀️💦

• まあや

まあや

どちらかというと主人の方がステップアップには前向きですが、
    毎月ダメだったというのが2人とも辛くなってきてます😢
    人工授精でダメでお金も時間も無駄になってしまうなら飛ばしてステップアップしてしまおうかという気持ちもあります。
    差し支えなければ何回目の人工授精で妊娠されましたか?

• 5月30日
  • もな👠

もな👠

私は人工授精2回目で妊娠しました!
    結果は流産だったのですが…
    なのでママリとかみてても2~3回やって授かれる人が多いイメージで、逆に授かれなければ早めにステップアップしてもいいかもしれません!!

• 5月31日
  • まあや

まあや

ありがとうございます!
    やはり2-3回で授かる方が多いのですね☺️
    もなさんがおっしゃるように人工授精数回してみてダメだったら早めにステップアップを検討したいと思います!
    親身になってくださりありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月31日
ラージャン

たしかに人工授精は自然妊娠と比べてすごく確率が上がるわけではないですが、一度妊娠している、これといった原因がない、28歳という年齢を考えると人工授精から始めてもいいんじゃないかなと思いました😃大体人工授精5、6回してから体外にステップアップする方が多いと思います。

• まあや

まあや

とても貴重なご意見ありがとうございます!参考になります🙇‍♀️
    人工授精して意味がないなら…
    と焦りがありましたが、回数を決めて人工授精からトライしてみてもいいのかなと思いました!

• 5月30日
ぽんず。

同じく28歳です!私は、体外受精で授かりました☺

けど、ステップアップの際に2回だけ人工授精してみてからにしよう!とおもって、人工授精しました。(先生には確率低いよと同じこと言われました!笑)けど一気に体外受精と言われても、不安なことばかりだったので心の準備期間として、期待せず、人工授精しました☺結果かすりもしませんでした!笑

けど、やっぱな!!!わたしには体外受精しかないんだ!とふっきって辛い体外受精に比較的前向きに取り組めました☺☺笑笑

そのあとすぐ採卵し、移植し、体外受精1回で、ありがたいことに授かれました😭💓

体外受精するなら早いほうがいいです。年齢が若いほうが妊娠率高いので!海外の論文でも、若いときにするべきと書かれてるくらいみたいです😨

なので、いきなり体外受精は…と思ったら人工授精は何回まで!と決めて挑戦してもいいかもしれませんね!

二人目を考えるならなおさら、人工授精するなら回数を決めて、いきなり体外受精で心も身体もついていけるなら体外受精でもいいかと思います!

• まあや

まあや

ご経験談聞かせてくださりありがたいです🥺
    人工授精してダメだったら落ち込んでしまいそうと思いましたが
    逆に吹っ切れて体外に向けて前向きになることもできるんですね💕
    年齢は若い方がいいですよね。
    先生にも体外受精20代だったら妊娠率が50%と言われました。
    体外受精がどれほど心身にくるのか
    わかってないのですが、
    妊活期間辛いことたくさん経験してきたので頑張りたいと思ってます!
    人工授精するならぬんさんみたいに2か3回くらいで考えてみようと思います!

• 5月30日
ママリ

29歳のときに人工授精6回目で授かりました。私は流産の次のチャレンジでも妊娠したので、自然妊娠できるなら人工授精でも妊娠しやすいのではないかなぁと思います。

長くなると精神的に辛いな…と感じるなら体外に進むのもありだと思います!

あと旦那様に不妊の原因があるかどうかにもよります。
精子の運動率が少ない場合は人工授精で確率が上がりますが、旦那様の精子が健康な場合は人工授精はあまり意味がないかもしれません。

• まあや

まあや

自然妊娠するまでに一年半かかったのでもう長期戦は正直辛いです😢
    主人に不妊の原因はないので
    人工授精だと難しいかもしれません😅💦
    するにしても期間を決めて行いたいと思います!
    ご意見参考になります😭💕

• 5月30日
ゆう

同じく原因不明不妊です。
28で妊活はじめ、29になり人工授精5回しましたがダメで。
2人は欲しいし、これ以上続けても自分は人工授精じゃ無理なのかも。と思い、旦那もステップアップに前向きだったため、体外受精しました。
体外受精決めて1回目の採卵、移植で授かり、体外受精決心から2ヶ月でした。

胚盤胞の凍結もできたので、2人目考えるタイミングで卵をお迎えに行く予定です。

AMHの値は検査されましたか?残りの卵子の数がわかる血液検査です。
私は検査の結果、AMH3.0と言われ、30半ばの数値だったので、早めにステップアップ、採卵してよかったなと思いました。

• まあや

まあや

そして妊娠おめでとうございます☺️
    やはり20代での体外受精は妊娠率が高いんですね。
    結婚は早めだったのに周りがどんどん妊娠出産していくので焦りがあります💦
    もう長期戦はしんどいので決断から2か月と聞くと惹かれてしまいます。

AMHの値の検査はしたことがありません。先生が必要最低限の検査しかしないという治療方針の方で…。
    原因不明とはいえなかなか妊娠できないということは私に何かあるんだろうなと思ってます😢

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

AMHの血液検査は、体外受精しますと決断してからしか案内されませんでした。そして30代半ばの数値と言われて...でも、大事なのは年齢!妊娠率は年齢が若い方が高いからホルモンの値は気にしすぎないことと言われました。

わたしは、人工授精でリセットのたびに精神的に辛くて泣いてばかりだったので、体外受精に進んでからはスケジュール忙しく、涙を流す余裕もないまま今日まで来ました。

これからの治療方針については、夫婦、そして何よりご自身が無理なくやりたい方法で頑張りすぎずにやられるといいかと思います!

わたしは早く欲しい気持ちが強くて旦那の決意の方が強く、じゃあ頑張ってみようとステップアップを決めました。

無理なく、笑顔で過ごしていくことがベストだと思います😊

• 5月30日
  • まあや

まあや

そうだったのですね。
    では私もこれから案内されるかもしれないですね!

本当に無理なく笑顔が大切ですよね😊ストレスが1番の大敵というのは分かるのですが色々考えずに過ごすということほど難しい事はないです😅笑
    流産して少しの間は治療する気持ちになれなかったのですが、
    私も今は早く会いたい!という気持ちが強く頑張りたいと思ってます!

おからだを大切にそしてマタニティーライフ楽しんでください🥰💕

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

27歳の時に自然妊娠→流産。それから排卵障害で自力排卵が出来なくなり、不妊専門に転院し、30歳の時に1度目の人工授精で妊娠しましたが、また流産しました。
その後は6度目までチャレンジしましたが授かれず、体外受精を検討しましたが、経済的にも精神的にもやめようと夫に言われ断念しました。

その時に友人から鍼治療を勧められ、時間はかかりましたが、体質を根本から改善できたようで、自然妊娠しました😀

私は多嚢胞でもありましたが、それが決定的な不妊原因とは言われず、原因不明だったのですが、ストレスが体調に影響しやすいタイプだったようで、鍼の先生には「まず体質を改善しない限り、人工授精にしろ体外受精にしろ、うまくいく確率は低いし、もし授かれても継続する力かないとまた流産を繰り返してしまうよ。」と言われました。その通りでした😅

そして今2人目妊娠中ですが、2人目は妊活2週期目で自然に授かりました。

不妊治療に鍼灸を取り入れて、人工授精や体外受精と並行して行っているところもあるので、もしご興味があれば調べてみても良いかもしれないですよ😊

• まあや

まあや

コメントありがとうございます。
    私も流産した後ストレスが多かったのかこないだ自力排卵できずでした😢💦
    妊活に専念するため仕事せず専業主婦でこのご時世ですしこもってばかりなので体質改善グサッときます。鍼灸調べてみたいと思います。
    そして2人目妊娠おめでとうございます!
    1人目で私はこれだけ苦労してるので
    2人目も不妊治療が当たり前だと思ってたのですが2週期目で自然妊娠されたのですね🥺💕
    ご経験談聞かせていただき前向きになれありがたいです!
    不妊治療しながら体質改善できるよう調べてみたいと思います!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信も読ませていただいたのですが、私も結婚は早かったのに、結局息子を妊娠して出産したのは結婚8〜9年目でした😓
    正直、もう半分くらい諦めていたのですが、鍼に通い始めて半年くらいから精神的に安定し、1年くらい経った頃に「そろそろ体調も安定してきたから、これで自然妊娠できる可能性がある。もしこれでダメだったら旦那さんにも鍼に通ってもらった方がいいかも」と鍼の先生に言われた2〜3ヶ月後に本当に自然妊娠しました。

1人目がこんな感じで時間もお金もかかったので、2人目は出来れば嬉しいけど、1人っ子でも幸せだよね!って話していたら、2人目は本当にすぐに出来ました😄
    なので、まあやさんももしかしたら不妊治療なしでも2人目臨めるかもしれないですよ!
    頑張りすぎず、ご自愛くださいね😊

• 5月30日
  • まあや

まあや

優しいお言葉ありがとうございます!結婚した当時は夫婦2人でしかできない事を思いっきり楽しみ、
    しかしいざ子供がほしいとなると中々…という現状で私が妊活してる間に周りは妊娠出産😢💕
    私神様に怒られるようなことしちゃって赤ちゃんきてくれないのかなとか思ってました🥲

みなさんのおかげでこれから自分がどうしたいかが見えてきました!
    主人と相談して今後どうするか決めたいと思います✨
    マイペースで頑張ります!
    やくとぱすさんもご自愛ください☺️💕

• 5月31日
ますます

32歳です。
妊活3年半が経ちました。
タイミング法から始まり、人工授精3回、体外で初の移植トライして陰性、腹腔鏡手術で筋腫切除が終わったところです。

筋腫については、
実はタイミング法の時からずっと『あるね、でも気にしなくてもいいかな』と言われ続けてきました。
しかしステップアップの過程では特に大きな原因などはなく、最終的に2度目の移植前に不安要因を潰すために腹腔鏡手術を決意しました。
結論、術前の詳細な検査で、この位置に大きな筋腫があると着床しづらい、という事も言われ、ここまでステップアップしなければ要因が分からなかっただろうなぁと思います。

筋腫はあるけど大丈夫、と言われてきたこの3年半。
今回手術を終えて、2度目の移植は早くても8月以降ですが、
手術の効果を祈るばかりです🤞

こんな一例もあると、参考になれば🌸

• まあや

まあや

手術おつかれさまでした。
    実は私もポリープがあり去年切除しています。
    小さいのが一つあっただけなのでそれが不妊の原因になっているかはわからないと言われましたが、
    おっしゃる通り私も不安要因を無くしたくて手術を行いました🥺
    そして一度自然妊娠したのがその半年後でした。
    着床しづらい位置の筋腫ということはきっと効果がありそうですね✨
    同じように頑張ってる方がいらっしゃると思うと励みになります!
    ありがとうございます😌

• 5月31日