※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーーー
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあり、食事に気をつけたいと思っています。食べ物の選び方について悩んでおり、体重管理も課題です。食事のアドバイスを教えてください。

昨日の検診で妊娠糖尿病の
疑いがあると言われて1週間後
細かい検査をします。
疑いがあるだけですが
食事をもっと気をつけようと思い
いろいろサイトで調べてみても
食べてはいけないもの
これは食べていいとゆうのが
バラバラでどうしたらいいかわかりません
妊娠糖尿病が確定した場合
様々なリスクがあることも、書いてあり
不安でたまりません

前回検診時(3週間前)から
4キロ増えてしまい
体重も注意されました
まだあと2カ月あるのに10キロ増です
ここ最近ストレスがすごく
甘いものをよく食べてしまって
いたので反省です

どのような物を食べればいいですか?
白ご飯は子供茶碗にちょっとに
しています
献立など教えて頂けたら嬉しいです

コメント

おしゃかなさん

私は2人目。3人目の時重度の妊娠糖尿病になり、羊水過多症、体重巨大でしたが無事に出産し今では元気で走り回ってますよ。

1つ言えるのは巨大児になるか、育たなくて亡くなっってしまうかと言う2択だそうです。

産まれてきてもかなりきつい黄疸で産まれてすぐに光線治療をしました。
血液を入れ替えないといけないと言われ本当に自分の不摂生な食事をこの時は恨みました。

なので食事制限頑張って下さい。

白ご飯は1回の食事で90g
野菜を完食後に白ご飯を食べてみて下さい。、

うどんはダメ
これは糖分が多いです。

  • ぺーーー

    ぺーーー

    ありがとうございます
    がんばります!

    • 9月8日
モモな

すごく不安ですよね(・・;)私も、一回だけ糖が出てるよって言われて一週間後精密検査して、栄養指導受けましたよ(・・;)結局、糖尿病じゃなかったんです。


糖が出たよって言われた日の朝に妊婦健診の20分前に、スプライトを飲んでしまったことが原因かなと思いました。



次の検診から、検診の12時間前から水のみで過ごしたら、糖は出なかったです(・・;)

  • ぺーーー

    ぺーーー

    私の場合検診が午後3時からなので
    どうしても朝は食べないと
    死にかけてしまいます>_<笑

    私も昨日の検診の時は
    いつもはお昼食べていかないのに
    食べてしまったのと
    14時過ぎに食べてしまったからかな
    と思います>_<

    糖尿病じゃないとこを
    いのりながら自分のいい加減な
    食生活を恨んでます>_<

    • 9月8日
  • モモな

    モモな

    私も今思うといい加減な食事してました~_~;私もサイトで調べて不安でした~_~;




    出産まで不安でしたが、元気に生まれてきてくれて、黄疸が出たくらいで、あとは良好でした(^^;;


    元気に生まれることを祈るばかりですね(^_^)

    • 9月8日
さっちょ

8月中旬頃に妊娠糖尿病と診断されました。
幸い軽度だったので、インスリンは使用せず現在まで食事療法と食後2時間の血糖測定のみで安定しています(^^)

先生からは羊水量も赤ちゃんの大きさも妊娠糖尿病の影響を受けておらず、標準で育ってくれているので、これからちゃんと管理すればそんなに心配しなくていいと思います!!

食事は、1日1600kcalまではOK、1回のご飯の量は150gまでなら大丈夫と言われました(^^)
実際そんなに食べられないし、元々の体重やBMIによってその人にあった量などがあるみたいなので、もし妊娠糖尿病と診断されたら、きちんと内科に通い指導してもらえば大丈夫ですよ(*´ω`*)

あまり色々調べると余計に心配になってしまいますよね(>_<)
ストレスは良くないので、診断されるまではゆっくり過ごしてください(*´ω`*)

  • ぺーーー

    ぺーーー

    ありがとうございます(^^)
    これから食生活を見直しして
    妊娠糖尿病と診断されないよう
    心がけていきます(^^)!

    • 9月8日