※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふ
子育て・グッズ

保育園に行かせるべきか悩んでいます。水下痢が続き、仕事もあるため明日からの対応を考えています。

保育園に行かせられない下痢なのかよくわからないです。

5月21日(金)に保育園の方から、うんちが酸っぱい臭いがするのでもしかしたら胃腸炎かもしれませんと言われ、だんだんうんちがゆるくなり23日(日)に嘔吐もあったので24日(月)に病院に行き胃腸炎と診断されました。
そこからうんちが水下痢になり少しずつ改善はしていましたが、ずっとゆるかったのでその週1週間保育園をお休みしました。
薬は整腸剤を4日分もらいましたが29日(土)にまた病院に行き追加でもらいました。

だいぶ水下痢は改善されて、いま水様状のうんちになってはいるのですが、、、明日から保育園行かせて良いものか悩んでます。
保育園には普通のうんちになったら登園できると言われ、胃腸炎になる前は1日1回の練り状のようなうんちなので、普通とは?となっています😅

さすがにもう保育園を休みたくないですし6月から仕事も始まるので初日で欠席は回避したいです、、、😖
親族も周りにいないので預けることは出来ません。
こんなに長くゆるいうんちが続くと思わなかったので、皆さんの経験を参考にさせてもらい明日からのことを検討したいです。
よろしくお願いします🙏💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

水っぽいうんちが保育園で出たり、うんちの回数が多ければたぶんすぐ呼び出し来るかなぁと思います😅うちも1週間半ぐらいお休み(その後年末年始休暇)しました😭

• だふ

だふ

返信ありがとうございます!
    下痢は長引くと聞いてましたが、そんなにかかったんですね💦
    ずっと同じようなうんちが続いてるので何が正解なのかわからなくなりました😭

• 5月30日
sachira

水様状のうんちがどの程度固まっているかが分からないのですが、バナナ状〜マッシュポテトくらいが一般的に普通といわれるうんちの形状なのかなぁと思います!

保育園で下痢をしてしまうとお迎えの連絡が入ると思うので、ママが見てゆるいなと思えばお休みさせてあげた方が良いかと思います。

早く良くなります様に🌟

• だふ

だふ

やっぱりそのくらいの固さや形状のうんちなんですね、、、
    一度バナナくらいの固さが出たんですがまたゆるくなって、水分多めの泥やケチャップをゆるくした感じだったりを繰り返してます😭
    共働きの方達はこれをどう対処しているのかと💦

• 5月30日
ワカメちゃん

保育士です。
普通便は形になっている便です😀俗に言うバナナウンチです!
ベチャっとしてる便はまだ普通便ではなく、感染力も持っていると思うので登園は控えて欲しいですね、、。
あと大事なのは食事がきちんととれているかどうか。
登園しても給食が食べられないと連絡する場合もありますので、、。
仕事に行きたい気持ちもわかりますが、きちんと治してからでないと長引いてしまう可能性もあります😰体が元気になってから登園させてあげて欲しいです🥺

• だふ

だふ

やっぱりまだゆるいままだと保育園は難しそうですね😩
    朝少し水分少なめになってきたかと思いきや、夜はまた戻り、、、ほぼケチャップをゆるくしたようなうんちが続いています。
    胃腸炎と診断されてからもずっといつも通り元気で食欲もあるので、うんちだけが悩みの種です😭
    明日はまだ休むことが出来るのでこれからまた主人と相談します!

• 5月30日
  • ワカメちゃん

ワカメちゃん

元気で食欲ありなら安心ですね😀
    もう1日、2日様子見て柔らかめくらいでも食欲あると伝えれば登園出来るかもしれないですね!
    お大事にして下さい✨

• 5月30日