※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首の激痛で困っています。授乳後に痛みが続き、対策を試しても改善せず、辛い状況です。アドバイスをお願いします。

乳首が激痛で瀕死です…
もうすぐ生後11ヶ月の男の子を完母で育てています。
数ヶ月前から授乳後に乳首が激痛に襲われ、数時間、激痛が続き何もできずに倒れています。
それにより体調も崩し、現在は実家で休んでいます。

7ヶ月ごろから乳首を噛んだり引っ張ったりするようになり、何度も母乳外来にお世話になりました。
自分で対策なども調べたりしましたが、
・引っ張り飲みなら姿勢を見直す
・授乳体勢を変える
・授乳前に乳管マッサージをする
・食べ物を気をつける
・乳頭にクリームを塗り保護する
以上の対策を行なっていますが、治る気配がありません。

断乳なども考えましたが、離乳食も進みが遅く、ミルクも拒否してしまったため、なんとか痛みに耐えて授乳しています。自分が痛みに弱いだけで、みなさんこの痛みに耐えているんだと言い聞かせてます。しかし、これでは一向に体調も良くならないし、育児も思うようにできないので辛いです。

どうかアドバイスを頂けないでしょうか…

コメント

ママリ♡

私も同じ経験ありました!😭
噛むのは乳が詰まってしまってて上手くでてないからと婦人科で言われ、乳をホットタオルで温めて母乳の流れをを良くする事をよくしてました😓
そしたら痛みがいつの間にか無くなりましたが…
あとは婦人科で漢方が処方されてたので痛みが無くなったのはそれもあるかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされたのですね…辛いですよね、本当にお疲れ様です。
    ちなみにどんな漢方を処方されましたか?
    葛根湯なら飲んでいるのですが効いているのか分かりません💦

• 5月31日