※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで授乳がうまくいかない悩みです。他の方はどうしているか知りたいです。

こんにちは😃
初産で生後20日です。
生まれた時からよく寝る子なのですが退院してから毎日ほぼ寝てます…。
ミルクは3時間おきにあげてますが寝てるので無理矢理起こそうとしてますが何しても起きてくれません。
直母→搾母乳or粉ミルクの順であげてますが
直母であげると2吸いくらいしてまたね寝ます。
諦めて哺乳瓶で搾母乳や粉ミルク足すと寝ながら飲みします。

寝てしまって全然飲んでくれないのでミルクが足りてるかも心配ですし寝ながら飲むので授乳にとても時間がかかります。
(50ml飲むのに1時間ほどかかります。)

このようなお子さんお持ちの方はどうされてますか…?
直母で母乳はボタボタ垂れるし吸わないので我が子の口からも溢れるし、時間をかけて搾乳しているのに全然ミルクを飲んでくれない我が子にイライラしてしまい辛いです。

コメント

新生児はとにかく寝ますよ👶🏻寝るのが仕事ですし体力もないので飲みながら寝落ちも当たり前です👶🏻それがふつうなんだとおもってください!
どうしても起きないときはこちょこちょしたり濡れたガーゼでお顔拭いたり外の風に触れさせたりで起こしてました!!直母は新生児だとまだ吸うの下手ですし疲れちゃうので哺乳瓶のほう飲んでくれるなら先に哺乳瓶であげてもいいもおもいますよ!完母希望ならとにかく吸わせるの大事なので先直母のほういいとおもいますがいま1番大事なのは赤ちゃんの体重増加でもあるので直母全然飲めないなら体重しっかり増やすために哺乳類であげてもいいかと🍼焦らずゆっくりで大丈夫ですよ☺️😌

• ママリ

ママリ

濡れたガーゼで顔を拭いたら少し目を開けてくれました!(またすぐ眠りましたが…)
    母乳よりの混合にしたいと思っているので直母で飲めるようになってほしいです😫

• 6月2日
はじめてのママリ

うちの子かと思いました(笑)
35週で産まれて、黄疸と体重増えずで一昨日退院したのですが…

お腹空いて2~3時間で泣くのですが、飲んで少しで寝ます😱
うちも60位を30分~一時間かけます😱
母乳→哺乳瓶の体力は娘にはないので、様子見て搾乳をあげたりミルクあげたりしてます(直母も一応60ほど飲めます)

ほとんど寝てるので、息子にはかまえますが、授乳に時間がかかってると、息子が怒るので頭抱えてます🥺
来週退院後の体重チェックあって、増えてないと再入院の可能性があるのでそれも悩みです🥺

大きくなれば解決するはずなので、お互い大変ですが頑張りましょうね☺️

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんをお持ちの方々いて少し気が楽になりました><
    一時入院されてたのですね、退院されてよかったです!
    直母で60も飲んでくれるの羨ましいです🥺
    お子さん2人の育児お疲れ様です!
    お互い頑張りましょう><

• 6月2日