※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が食べたバナナについて、虫歯菌が移ってしまった可能性がありますか?

歯科に詳しい方、従事者の方教えてください。

つわりで空腹を避けたかったので昨日の夜11時頃、私がバナナを半分食べて、食べきれなかったので朝に食べようとして冷蔵庫に入れておきました。(普通にかじって食べました)

しかし主人と息子が私より早く起きていたみたいで(6時頃)、息子がお腹を空かせていて、半分とっておいたバナナをかじったのを気が付かないで息子にあげたらしいです。😭

何でかじった跡に気が付かないのか、、相当腹が立ちましたがもう遅く。
息子の虫歯については相当気をつけていたのでめちゃくちゃショックでした。

この場合はやはり息子に虫歯菌は移ってしまっていますか?😢
私は虫歯は出来にくい方で、つい先月もクリーニングに行ったばかりで、虫歯はありません。

コメント

ママリ

虫歯菌は過去に一度でも虫歯になったことのある人は口の中に虫歯菌がいますので、
口を付けたものを食べさせたなら、虫歯菌は移りますね💦

でも虫歯菌って食べかけのものや食器の共用以外でも、
話しているだけで移るので、
親が虫歯菌を持っている限り、子どもに全く移らないってことは無いそうですよ😅
歯科医師に聞きました。

• ままり

ままり

そうですか、、
    やはり1回きりでも移ってしまうものでしょうか?😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

どのくらいの量の菌がいたのかとか、
    それによって定着するかどうかとかはわからないものなので、
    菌が移ったからと言って必ず虫歯になるわけでもないし、
    話してるだけで菌は移っているので、
    もうそもそも移っていると思いますよってことです💦
    なのでそのバナナの件だけをそんなに気にする必要はないかと…。

• 5月30日
  • ままり

ままり

なるほど、そういう事ですね😅
    もう少し気楽にいきたいと思います!ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

上の方が言ってるように気にしすぎです🤤
もう菌はとっくにうつってると思いますよ、目の前で話してるだけでうつるので手遅れです🤣🤣
子供の歯が虫歯出来やすくしっかり磨けてなかったら虫歯になりますが虫歯できにくい歯でしっかり磨けてるなら虫歯菌がうつろうが虫歯はできません!

• ままり

ままり

そういう事ですね!😅
    しっかり歯磨き頑張ります!✨

• 5月30日