※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

越谷市、春日部市近辺にお住まいの方教えてください。現在戸建て購入検…

越谷市、春日部市近辺にお住まいの方教えてください。

現在戸建て購入検討中です。
雰囲気的にも予算的にも越谷市、春日部市辺りが良さそうなんですが水害がとても気になります。
越谷市の大袋、せんげん台は特に大雨で浸水すると思います。一応気になっているいくつかの物件の近所の方に聞いたら新築の所はちょうど来ない。や、40年住んでるけど浸水は3回ほどで家の中までは来たことない。という話は聞きましたが、川が氾濫したら分からない。といった感じです。

この数年でこの近辺に家を買われた方はどうですか?
またそういったリスクがありながらこの近辺に家を買ったのはなぜですか?
ハザードマップでは5m以上の水が押し寄せる。などありますがそのせいで土地や物件価格は低いのか、都内近郊の千葉や埼玉で家を買うとなると私たちの予算だとこの辺りが良さそうです。

コメント

マサラタウン

春日部市役所辺りは、台風でもよく浸水してます(現在、治水工事をしているので、少しは変わるかもです🤔)
おっしゃるように、せんげん台駅前もよく浸水してますね😭
ただ、千葉県・茨城県境の辺り(江戸川と利根川の分岐点)が決壊すれば、春日部市内はほぼほぼ浸水するかと思います。

うちは義実家と敷地内別居という事で春日部です。
40年近く住んでいる義母が言うには、浸水した事はないとの事です。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    義実家や実家があって土地勘があればまだ仕方ないのかな〜と思うのですが、初めて買うマイホームが縁もゆかりもない(までは言い過ぎですが)所で水害の心配があるとなると少々不安です。
    ただ雰囲気は私も気に入ったんですよね。
    だから未来の事は分からないし、水害だけが自然災害では無いのでそれだけで決めるのはな〜と思いつつ、良いのか悩んでしまいます。

ハザードマップ見づらくて、どの川が決壊氾濫したのかが分かりにくいです💦
    せんげん台駅の浸水は腰まであって本当に凄いですよね。
    春日部駅も知り合いが浸水した時に利用したといっていました。

• 5月30日
  • マサラタウン

マサラタウン

見づらかったのは春日部市役所のホームページにある、ハザードマップですかね?
    私も昨夜偶然見てましたが、操作方法が…でした😭

私自身はえみりさんと同じく、雰囲気が良い(絶妙な田舎具合等…)ので、オススメな地域です☺️

• 5月30日
  • えみり

えみり

春日部市、越谷市や他も色々見ていて…どこだったか忘れましたが、スマホで見るとエラーになりますよね💦
    偶然見ていた方からコメントいただけるなんて嬉しいです😊

そうなんです!春日部市も越谷市も田舎だけど必要なお店がわりと揃っていたり、人はいるのでちょうど良いんですよね。

• 5月30日