※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

昨日MR水痘の予防接種をした1歳の子どもが、翌日に38.0度の熱が出ました。熱は注射と関係ない可能性があります。

1歳になったので、昨日MR水痘の予防接種をしました。
そして今日38.0度熱がありました。
ヒブや小児肺炎などのワクチンを打った翌日に熱が出ることはよくあることだと思うのですが、MRや水痘のワクチンは1週間ぐらいしてから熱が出ることがあると調べました。
今日の熱は昨日の注射とは関係ないということですかね?

コメント

年子👧mama

予防接種の熱だと思いますよ☺️
ワクチン接種すれば、その時から体内で免疫反応が起こって、抗体を作り始めるので、当日や翌日に熱が出てもおかしくないです。
むしろ、当日や翌日に熱が出ることが多いので、あえて「1週間くらいしてから熱が出ることがある」と書かれていると思います。また、「1週間くらいしてから熱が出ることがある」だけで、必ず1週間後に熱が出るわけではありませんよ💦