※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、家ではおっぱいのサイクルで眠り、義実家では静かな部屋が必要。義母が手伝ってくれるが、心配もある。1泊2日の間だけこのままでいいか悩んでいます。

ちょっと睡眠と活動時間的で悩んでいます。
生後5ヶ月の女の子です。
基本 
おっぱい→1〜2時間起きてる→30分〜3時間寝る 
というサイクルです。
眠くなると指をしゃぶり出してトロンとした目をするので、そしたら横抱きにします。 
そうすると少しぐずりながら目を閉じて寝ます。
眠く無い時は目を見開いてもぞもぞします。

家だとこれで良いのですが、義実家だと人の気配やテレビの音で寝付けず静かな部屋へ行く必要があります。
自宅だと私が夫と話すだけで目を見開いて寝つけません。
ただ義母がよく遊んでくれて、少しトロンとしてぐずっても縦抱きにしてあやしたり、話しかけたりしてくれます。
娘もボヤッとしながらも興味深そうに抱かれています。
泣くわけじゃ無いしそれを引き離してまで静かな部屋で寝かせなくてもよいかな、と思っています。
ただ次のおっぱいまで1回も寝せて無いのは心配なので30分1時間寝れるくらいで静かな部屋で寝かせるようにはしています。
普段は午前中はぶっ通しで2〜3時間寝る子なので無理させてるかな?と少し心配になる気持ちもあります💦

もう1泊2日の間だけと割り切ってこのままで良いでしょうか?

コメント

ぴよこ

1泊2日くらいなら全然いいと思います😊
二人目3人目になるとすでに2〜3時間寝れないでぐずぐずはほぼ毎日です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに2人目3人目になるそうですよね!
    あまり考え過ぎないことにします😊

    • 5月31日