※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
住まい

都会から田舎へ移住した方へ質問です。①子育てはしやすいですか?②子供が…

都会から田舎へ移住した方へ質問です。
①子育てはしやすいですか?
②子供が早くから家を出てしまうと思いますがどう心構えを持ってますか?
③習い事まではどのくらいかかりますか?
④自宅から学校類・銀行・病院・スーパー・衣類などの大型ショッピングセンター・飲食店など大体どのくらいかかりますか?
⑤不便ですか?よかったですか?

教えていただけると幸いです。

コメント

さらい

1育てやすいですが雨のときはなにしようかなとおもいます

2早くから?それほど田舎ではないけど、、長野県です。本人次第ですね 
3 市内にはいくらでもあります
4コロナもあり都会にいく必要もないので、のんびり、ぎすぎすなく自然の恵みをいただき生活しているので、、いまはよかったとおもいます

よっち

田舎です😃東京から新幹線で1時間半、高速バス3時間です。

子育てしやすいです。じいじ、ばぁば近いので。
庭も広く、わざわざ公園に行かなくても大丈夫です。

自然豊かな環境です。

大学からは下宿するかもですが、、県内進学者も多いです。帰省しやすい場所なので、どうにかなります。早く独立してほしいです。💦

習い事は、自分で行ける距離に色々あります。
ロボット塾に通ってます😃

ショッピングセンターはアウトレットが近いです。
その他、ららぽーと、イオンとか大型なところです。

病院も、銀行、学校、幼稚園バス、スーパーも徒歩県内です。

都心にくらべたら、おしゃれさにはかけますが、普通に生活するには全く問題ないですね😃😃

deleted user

都会と田舎を行き来していたものです!
田舎もド田舎だと、自然が多く、土地が広いので、のびのび過ごせる。子育てしやすと思いますが、人数が少ない分、田舎特有の監視?の目や、閉塞感を感じやすいかも知れません。
子供が家を出て行ったら、田舎の中でも、便利な街中に住みたいです。
習い事やスーパー、車で基本移動です。30〜40分かかるとかあります。
自然に囲まれてのんびり過ごすには最適です。精力的にいろいろやりたい!!とかなると、なかなか難しい部分はあります。
また都会の郊外であれば多少変わってきます!

おもち

都内まで電車で快速なら1時間ちょっとのところの田舎です。

①子育てしやすいと思います!
他がわからないですが...
公園も多いですし
保育園、幼稚園等ほとんど園庭あるので
お散歩途中の事故は聞かないです。
②大学も家から通えるところに行きましたし
その子次第では??
③私自身はピアノと水泳でした!
娘も3歳になったら水泳は行きます🏊‍♀️
④小学校徒歩10分 中学校自転車15分
銀行病院スーパーは車で10分かからないです。
徒歩圏内コンビニもたくさんあります。
大型ショッピングセンターやコストコなどは車で40分のところにあります。

不便も何もそうして来たので
何も思いませんよ😊
そりゃあ都内から来たら
しばらくは不便と思うかもしれませんが☹️

R4

1、子育てしやすいです
2、出ていきたい時に出ていけばと思ってます
3、車15分程
4、学校は1キロ、ショッピングモールは500メートル、
市民病院や飲食店がある大通りまでは5分、
5、不便はありません

都会っぽいですが、イオンを境に大通りと、反対側は田んぼしかない感じです👍

  • R4

    R4

    写真の正面はイオンやホームセンターがありその向こうに大通りがあります!
    手前がは見ての通り田んぼしかないです👍

    • 5月30日