※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しを考えています。水島、児島、林、中庄、堀南、井原市、玉野で…

引っ越しを考えています。

水島、児島、林、中庄、堀南、井原市、玉野で考えています。

水島、児島はお店など揃っていて便利ではありますが、長男が喘息ぎみなので工場などの汚染が気になります。

今まで住んだことあるのは、水島、児島、林、井原市で、それぞれ良さはありますが子供たちが一番住みやすい場所がいいと考えています。


小児科や、病院の充実さ、スーパーなどの通いやすさ、子供にとっていい環境の地域を考慮したら、どこがいいと思いますか?


本当に本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。🙇🙏

コメント

初めてのママリ🔰

住んでない立場からですが、、
私の旦那は、22歳の大学卒業まで児島で暮らしてました。
義父母いわく、児島(倉敷市)は岡山市内ほど都会じゃないから、いい意味で賑やかでないし、かといって市内が遠いわけでもないので、行こうと思えば行けるし、
子供は育てやすかったと言ってます。
義父母ともに倉敷市外で仕事してますが、仕事場が遠くても児島を出る気にはならなかったそうです。
旦那の子供時代は20年前の話なので、今は少し風景なども違うとは思いますが、少しでも参考になれば、、、😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤクザの事務所があり、去年発砲事件がありましたが大丈夫でしょうか?

    • 5月30日
あんこ

児島に20年住んでました☺️
児島市民病院もありますし、お店も最低限なんでもあるし便利ですよね!岡山の芳田や清輝橋の方と違ってヤンキー多いと言われていますが可愛い方だと思います😅
もう結婚して今は茶屋町の方に住んでいますが児島はほんとに便利だったな〜と感じます😂

243

今は結婚して児島にはいませんが、私も上の方と同じく児島は便利だったな〜って感じます😂⭐️

そしてヤンキーのイメージよく言われますが、私からしたら児島は情があって温かい方が多い気がします🥰(生まれ育ったとこだからなのかもしれませんが😂)

ママリ

地元が中庄ですが、便利です✨
岡山市中心部にも倉敷市中心部にも近いので良かったです!
病院も、個人病院も一通りあるし、大きい病院なら川崎医大があります🏥
スーパーも、エブリィ(今改装中ですが)、ハローズ、マルナカと揃い踏みで、母は使い分けてるそうです笑

お子さんがいくつまで住まれるかにもよりますが、私自身の経験として倉敷市の高校も岡山市の高校も進学候補に入れられたのは良かったなと思ってます🙌
わたしが中学生の頃はなかなか荒れた中学でしたが、今はそこまでではないのかな、と思ってます😅

しーまま

私自身玉野市出身、現在も玉野です🙆‍♀️
玉野市自体に病院やスーパーは少ないですが岡山市に出るのが早いので、車の運転が問題なければそんなに不便に感じません👌

保育園も入りやすいし、中学生まで医療費無料だしおすすめですよ👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玉野のどのあたりが便利ですか?

    全く土地勘がないので、教えて頂けたら嬉しいです。

    玉野の花火を見に行ったときに素敵な街だな、住んでみたいなと思ったのがきっかけでした😄🙏

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域性や、玉野に住んでいる人たちの人柄も知りたいです🙇🙏

    • 5月30日
  • しーまま

    しーまま

    はじめてのママリ🔰荘内あたりのイメージです。
    私は玉野の東の方のど田舎なので買い物などはほぼ岡山市に行ってます🙆‍♀️

    私の住んでるあたりはお年寄りが多いですが、みんな穏やかな人が多いです🙆‍♀️

    • 5月30日
  • しーまま

    しーまま

    途中まで消えてしまいました😂
    便利さでいうと中心部の宇野、築港、田井あたりで、新興住宅地なら荘内あたりのイメージです。

    人柄とかは正直近所の人とかによるかなと思うのでなんとも言えませんが…😂

    私は瀬戸内海の多島美、すごく、好きなのでそういってもらえて嬉しいです✨

    • 5月30日
deleted user

井原市です。
嫁いできた身ですが、おすすめはしないです。
おしゃれな買い物は岡山市街や広島市までいかないとお店ないですし( ; ; )
高校進学の選択肢も狭まると思います。
山陽本線通ってないし交通の便が悪すぎるので😭
子供はいま1歳ですが、小さい子を育てるにはとてもいい地域です!!市役所付近に住んでますが、歩いて行ける範囲に何でもあるので散歩がてら買い物行ったり🎵
空気も綺麗なんですけどね〜。
医療機関も限られてますね😭
旦那は、近くにいい医療機関がないからと言って体調悪かったり体痛かったりしても病院行かないです( ; ; )
かかりつけが探せてない感じです。
大きい救急病院もないですし。
倉敷に住んでたら、倉中や川大まで近いから安心かなぁと思います。
倉敷に私の実家があるので、子供が小学生になるまでに、倉敷に引っ越す予定です。

  • deleted user

    退会ユーザー


    地域性ですが、柄が悪い人はいないですね!!
    高校生もギャルとかヤンキーはいないです😂
    嫁いできてそれに一番驚きました。

    • 5月31日
みき

病院で考えると玉野や井原はあまりおすすめ出来ないと思います。玉野は大きな病院がないので重症の場合は救急車で岡山まで搬送される事が多いです。岡山の大きな病院まで1時間はかかります。私も玉野方面に住む事も考えるましたが病院の事を考えると住む気になれませんでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは困りますね😭💦
    うちの子気管支が弱いから喘息起こしたりで病院がないと無理そうです😭💦💦
    ありがとうございます🙇

    • 5月31日
ママリ

その中なら中庄がいいと思います!

児島で育ちましたがヤンキーやガラの悪い保護者が多いです😭
場所にもよりますが夜中にバイクのヤンキー達がコンビニにたむろしてたりします。

パッと見でヤクザって分かるような人がいつも歩いているわけではありませんがふと見かけることはたまーにありました。

お年寄りが多く、3世代ですまれている人が多いので噂の広まり方が凄く早いです。
馴染める人はいいと思いますがあまりオススメはしないです🥲