※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月1週間の男の子が夜の睡眠時間・授乳間隔が短くなり、泣くようになった。母乳不足か悩んでいる。睡眠退行という言葉を聞いたことがあり、それに当てはまるのか不安。

生後2ヶ月1週間の男の子を完母で育てています。

一昨日から夜の睡眠時間・授乳間隔が短くなりました。
以前までは3〜5時間寝てくれていたのですが、
1.5〜2.5時間で泣いてくるようになりました。
また、泣くまでいかずにうんうん唸っていることも多く
私も目が覚めてしまいます、、、

母乳が足りないのかと思い、ミルクを足してみましたが同じでした。

睡眠退行というワードを聞いたことありますが、
これはそうでしょうか?

今まで寝てくれていた分、急に間隔が短くなって少ししんどいです、、、😅

コメント

ママリ

赤ちゃんもずっと同じではなく、コロコロ変わってくると思いますよ🤗
うちもあんな寝てた子なのに全然寝なくなったり、そしたらまた寝るようになったりしてます。
なのでまだ睡眠退行ではないかなと思います💫
うんうん唸るのも、うちは陰陽師って呼んでましたが1ヶ月位は続きました。気になって寝れないですよね笑
特に何もせずほっといてました😂

• はなこ

はなこ

陰陽師😂まさしくそんな感じです😂💓
    早く治ってほしいなあ😅

• 5月30日
Anna

うちも同じです😭
先週は夜1回しか起きない日とかもあったのに、今週は3.4回起きます😭

とりあえず毎回授乳してますが、これでいいのかなぁ?と悩んでます😣

寝れないのってほんとしんどいですよね。
寝てくれてたのが、寝なくなったってなると余計つらい!笑

来週にはまた状況変わってるかもしれません!
一緒に頑張りましょう😊

• はなこ

はなこ

そうなんです!今まで寝てたのにー!って思うと、、、😂
    お互い頑張りましょう😂💓

• 5月30日

同じく2ヶ月15日、完母で育てています!うちも全く同じで、この3日前ぐらいから急に2時間くらいで起きてくるようになりました😭😭

これは睡眠退行なんですかね、、毎日今日は何時間寝るかな〜と楽しんでいたのですが、今は夜が来るのが怖くなりました…
今まで寝てくれていた分ほんとに辛いですよね💦
お互い頑張りましょうね😭✊✨

• はなこ

はなこ

全く同じですね😆💓
    ほんと夜が怖いです!夜中時計を見てまだこんな時間、、、ってなってばかりです😂(笑)
    頑張りましょう😂💓

• 5月30日
みいも

授乳間隔も短くなったり長くなったりの繰り返しで大きくなっていきます。唸ってるのは母乳不足ではなく、体が大きくなってる証拠で血液を身体中に循環させる目的もあります。🥰