※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが突発性発疹になっていないことに心配しており、育児本や病気の対策本を買うべきか迷っています。同じような経験のある方いますか?

1歳4ヶ月なんですが、まだ突発性発疹になってません!

ほとんどの子がなると聞くので、いつかなるんだよなと心構えをしておかないと!と思いつつ、育児本も買っていないのですが、皆さん育児本や子どもがかかりやすい病気がのった本とか買いましたか?

なったときに慌てないように、心構えや対策などを知っておきたいから買おうかな?と思う反面、心配性なところがあるので、いろんな病気などを知ってしまうとそれはそれで勝手に心配して疲れそうだな😓とか思ってしまいます!

同じような方、この感覚わかる方いますか?😂

話がまとまってませんが😂質問のところ回答いただけたら嬉しいです!🥺

コメント

あんどれ

うちの子も突発性発疹かかってません。
育児本などは買ってないです😊
気になる症状があったらネットで調べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません!
    まだなのですね✨😳コメントくれた方達以外とかかってない方多くてびっくりしています!
    ちなみに保育園や幼稚園などに預けずご自宅でみられてますか?✨

• 6月2日
  • あんどれ

あんどれ

1歳2ヶ月くらいから保育園に通ってますよ😊
    風邪はもらってますが、突発性発疹はもらってないです💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね✨😳すごい!強い子ですね✨✨😍うちは保育園も幼稚園もまだなので、入れてる友達の子たちはやっぱり風邪やらなんやらすぐもらってきててずっと鼻水だったりして、突発性発疹もやっぱり自宅で見てるほうがなりにくかったりするのかな?🤔と無知なので素朴な疑問がありまして😂💦
    お返事ありがとうございました!

• 6月2日
ぶきようまま

うちは3歳の誕生日になりました!
赤ちゃんの頃は熱出たら突発?とか思ってましたがいつの間にやら忘れてて、突然高熱出たのでびっくりしました😅
小児科の先生に今結構大きくなってからなる子いるんだよねーと言われました。
育児本は買いましたが全然読んでません…読む暇がなく、、心配な時は子育て経験先輩の姉に聞くか、ネットです。それか、気になったら近所のかかりつけの小児科に結構行っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら!誕生日に😢💦
    突然出るんですね😱💦
    今大きくなってからなる子が結構いるんですね😱😱本買われたのに全然見てらっしゃらないんですね😂ホントですね!ネットやママ業してる友達に聞くの早いですね😂わたしも本あると安心だけどやっぱり見なさそうだなーと思いました😂

• 6月2日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

思い出の誕生日となりました笑

熱性痙攣と、頭を強く打った時の確認すべき事項、くらいは予習というか何度も確認しておいていますが、それ以外は元気か元気じゃないか、を基盤に調べたり小児科に直行してます☺️
    でも超心配性なので、お気持ちすごいわかります!
    育児頑張りましょうね😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、過去となれば忘れられない思い出の誕生日になりましたね✨😂☺️

なるほど!お話聞いて、わたしも熱性痙攣と、頭強く打ったときの確認すべき事項だけでもチェックしておこうと思いました!✨🥰

気持ちわかってください嬉しいです✨🥰
    本買ったら手元にすぐ調べられるものがあるという安心感はあるのですが、色々読んでしまったら、ちょっとしたことで『これは、あの病気じゃないかな😨』など過度に心配しだしそうだなーと😅自分の性格的に思ったので、その2つだけはチェックしてて、えりさんのようにいつもとなんか違う症状が出たときは小児科に行こうと思えました✨🥰
    ありがとうございました✨✨

• 6月2日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

グッドアンサーありがとうございます😊
    どなたかに言われたのですが、母親の「あれ?」という勘は当たる、と言われたことがあります。
    一番子ども見てるからでしょうね😉
    頑張りましょ🥰

• 6月2日
y

上の子が2歳になってからやりました!
それまで熱が出たことなくて
びっくりしました😣

私も心配性で
下調べとかはしませんが
風邪ひくだけでかなり心配しますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはびっくりしますね💦😭

うちも鼻風邪は1回ありますが、それだけで、同じくそれでもいつ熱が出るのかとヒヤヒヤ心配で夜まともに寝れませんでした😂💦

ちなみに保育園や幼稚園などに預けてずにご自宅で見られているときでしたか?

• 6月2日
  • y

y

4月から幼稚園に通っているので
    それまでは園には行ってませんでした!

• 6月2日
あやな

うちもまだなってません!
保育園行ってるので風邪はたくさんもらってきます(笑)
突発性発疹もそうですし、熱性痙攣とか起こしたらどうしよう…と思ったりします。
本は買ってません。今時ネットになんでも載ってますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    まだなんですね✨☺️保育園行ってるとなんかしらもらってきますよね😂
    確かにネットにのってますよね😂✨

• 6月2日
ののママ

うち2人とも突発やってません(^-^)

本はご近所さんから譲っていただいた物がありましたが今は処分してしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら!お二人ともですか!すごい!✨☺️

本はあっても使わなそうですね😂

あ!ちなみに保育園や幼稚園などに預けずにご自宅で見てらっしゃいますか?✨

• 6月2日
  • ののママ

ののママ

ネットでも調べられますし(*^^*)
    上の子は幼稚園に行っていて、下の子は自宅保育です(^-^)

• 6月2日
ゴルゴンゾーラ

うちもまだです!
3歳手前でなる子もいるし、まだまだ安心はできないですよね😭
特に本は買わず、スマホで検索です!
あと、加入している健康保険組合から送られてくる冊子に子どもの病気についてのコラムが掲載されている時があるので、読んでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだなんですね✨☺️3歳まで油断できないんですね😭今知りました!

• 6月2日
🐜

私の周りの友達の子は1歳前になっていて、息子はならないな〜て思っていたら1歳8ヶ月頃になりました!!💦
検査して数値が悪く重症化してしまって入院しました。
息子のなり始めは高熱が続いて小児科では判断できず大きい病院に行ったという流れです!
高熱がでたら初めから大きい病院行くという手もあります!!
私のいとこの子供は1歳でなって、初めは過呼吸みたいに呼吸が荒く顔が真っ青になったと言ってました!😱
子供によって初めの症状は違うのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院までされたのですね😭💦大変でしたね💦
    色んな症状があるのですね💦
    ありがとうございます!やはりネットで予習などしておこうかなと思いました!💦

• 6月2日
もぐ

つい最近、高熱が出て解熱後発疹が出てきたので恐らく突発だったのかな?と思ってます😰
とりあえず熱性痙攣が出た時どうしたらいいか調べまくりました💦突発は解熱後発疹が出て判断する事が多いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら!最近なったんですね💦大変でしたね😭💦
    なるほど!熱が出だからといってすぐ熱性痙攣になるとは限りませんもね!今のうちに予習とかせずとも熱が出たときに調べても間に合いそうですね✨☺️

• 6月2日

うちも2人ともしてません。
本も買ってません。
熱性痙攣についてはネットで調べたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!二人ともまだしてないんですね✨☺️
    熱性痙攣は前もって調べてらっしゃるんですね!前もって対処法など知っておきたい反面、どんな症状か知るのが怖くてまだ調べてないんですがみなさんからコメント頂いて、勇気でました!前もって1回だけでも症状の流れや、対処法など検索しておこうと思います!

• 6月2日