※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
家族・旦那

本日母方の祖父が亡くなったとの連絡がありました。お葬式に出席するか…

本日母方の祖父が亡くなったとの連絡がありました。
お葬式に出席するかしないかで悩んでいます。

私自身は1歳の子供が1人おり、札幌市在住です。

母の実家は奈良です。
行くとしたら飛行機で新千歳から関西国際空港経由で行くことになります。
コロナの緊急事態宣言下の北海道から大阪を経由した移動をかんがえると、正直1歳の子供がいる立場で感染の危険を冒したくありません。

祖父とは仲は悪くなかったのですが、コロナになってから会えず、ひ孫を見せてあげることもできないままのお別れとなってしまいました。

祖父に最後のお別れを言いたい。
でも子どもを危険に晒したくない。
私1人で行くのがいいのか?(日帰りは困難なので一晩旦那に預けて行くことになります。)でも私が感染して家族に移してしまったらどうしよう。
やっぱり最初から行かない方がいいのか。
でも祖父のお葬式に参加しなくて本当にいいのか。

そんな考えが先ほどから頭をぐるぐるしていて全く結論が出ません。
母は「子供を優先して。来ないでいい。」と言っています。

喪主となる叔母(奈良在住)も感染者が増えている北海道からわざわざ来てほしくないと思っているかもしれません。

どうしたらいいでしょう。
亡くなったと連絡受けた直後は当然子どもも旦那も3人で行くものだと思っていて、子どもの礼服やら数珠やら買いに走りました。
旦那に緊急事態宣言中なんだから行かない方がいいのではと言われてはっと気付きました。

コロナでさえなければ、、、
そう言っても仕方ありません。
悩んでいます。

まとまりなくてごめんなさい。

コメント

たまご🍳

お悔やみ申し上げます。
悩みますね…。
うちは、兄の納骨式のとき、2020.11月でしたが、私が発熱してしまい、LINEビデオ通話を通して参加しました。
また、大阪の母方伯父が2021.4月に亡くなりましたが、私たち姉妹(私以外みんな子持ち)は全員zoomで参加しました。このときは、伯父の孫(20代前半)がスマホをセッティングしてくれました。葬儀屋さんやお坊さんも理解があって、zoom参加のメンバーにも配慮してくれたので、最期を見届けることができました。
そういう方法は難しそうでしょうか?

  • かぴたん

    かぴたん

    コロナ禍での実際のご経験を詳しく教えていただいてありがとうございます。
    子どものいる家庭に皆さん理解があって、ご親族のご協力もあってzoom参加を選択されたのですね。
    やはり私も直接参加は見送る方向に傾きつつあります。私の兄弟(20代)が現地に行くので、zoom提案してみようかなと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月30日
みの

おじいさんとなかなか会えないままで残念でしたね。お葬式について残された自分達がどう思うか、だと私は思います。落ち着いてからゆっくりお線香をあげたり、お墓参りに行ってあげたらどうでしょう?北海道にいても、おじいさんのことを思うことはできるし、そちらの方角に手を合わせるだけでもきっと思いは伝わると思います。

  • かぴたん

    かぴたん

    コロナの中無理に強行して後悔したくないと思いが強くなり、不参加の方向で調整しています。
    コロナが落ち着いてから、ゆっくりお線香あげに行きたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

    • 5月30日
ぴぴぴぴ

私なら場所は違っても、時間などを聞いてお経をあげているときに自宅で一緒に手を合わせると思います。行きたい気持ちは凄くわかります。親なら行きます😅けどお子さんも小さいですしコロナもあるし、厳しい状況ですね💦

  • かぴたん

    かぴたん

    両親からも強く「来るな」と言われました。行きたい気持ちは本当にすごくあるんですが、コロナのことを考えると仕方ないです。
    zoomでの参加検討しています。ご回答ありがとうございました。

    • 5月30日
母娘でキティラー

お母さまにそう言われてたとしても、最後のお別れはしたいですよね。

私なら夫に子どもを託して1人で行きます。

北海道から奈良ってアクセスよくないから大変ですよね。

  • かぴたん

    かぴたん

    そうなんです。行きたい気持ちはとても強くあります。
    ただ両親から再度「絶対来ないでくれ」と言われ、万が一コロナ感染した時のことを考えると、諦めた方が良いかなと思ってきました。
    1人で行くこともリスクは下がっても感染する可能性はどうしてもあるので、子どもを夫に預けることへの不安もあり、やめる方向で調整しています。ご回答ありがとうございました。

    • 5月30日
なーーーん

お悔やみ申し上げます。
近しい親族みんな北海道在住(しかもほぼ同じ町内)で、父方祖父が先日亡くなりました。東京在住の私の弟(亡くなった祖父からみると孫、しかも苗字を継ぐ唯一の孫)は来させませんでした。最後のお別れの気持ちも十分にわかりますが、やっぱり今じゃないという話になりました。
難しいですよね…。弟は今でもやっぱり行きたかったと言いますが…迎える側も周りの目もあるので来いとは言えませんでした。

  • かぴたん

    かぴたん

    ご愁傷様です。弟さんも行きたい気持ちも強かったでしょうに…行かないという選択をされたんですね。
    普通の状況ではないので、どうしても誰かが我慢しなければならない状況になってしまいますよね。
    私も今回は自分を抑え、奈良へは行かないことに致しました。
    コロナが落ち着いてから、家族3人でお墓参りに行きたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

    • 5月30日

「家族・旦那」に関する質問