※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘と同じ月齢の子がつま先歩きをしていることに驚き。つま先歩きが発達障害や自閉症と関連があるか心配。他に障害の兆候はなく、言葉はまだだがコミュニケーションは問題なし。指差しや積み木もできる。常に背伸びしているようで、つま先歩きはその一環か。

先輩ママさんのお子さんで、娘と同じくらいの月齢でつま先歩きをしていた子はいませんか?

調べ物をしていたら尖足、つま先歩きが発達障害や自閉症の判断材料の1つと知ってびっくりしています。
毎日ではありませんが家の中だけ時々(主に機嫌がいい時)つま先歩きをしています。

寝すぎなのでは?と思うくらいよく寝ることは少し気がかりですが、他に障害を疑うような事はありません。
言葉はまだですが話はほとんど伝わります。(赤ちゃん言葉を使わずに育てているので普通の会話で通じています)
指差しもしますし積み木も3個以上詰めます。

普段から何かにつかまって背伸びをして上の方にあるものを取ろうとすることはよくあります。
その延長線上で背伸びをしたまま歩いている、という感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長男がつま先歩きをしていた時期があった気がします!ちょうど同じぐらいの月齢のときです!よくある事だと思いますよ☺️話が通じているなら全然心配いらないと思いますよ!!

• はな

はな

そういえば育児日記の成長について書いてあるページに後ろ歩きをする月齢の目安が記載してありました!
    みんな通る道なのかもしれませんね!

• 5月30日
すくすくママ

つま先歩きしていました!
私も不安になりましたが、今の時点で調べて心配になっても何も解決しないと思い、色々と調べるのやめました。

結果的には、たぶんつま先で歩けるのが楽しかっただけ。
その時期後ろ歩きもやクルクル回ったりもよくしていましたが、そういえば今は全くしません😅

4月〜保育園に行きはじめましたが、今まで発達に対して指摘なし。
発語も遅めでしたが、少しずつ話しし始めています。

心配しすぎないで、見守ってあげていいのではないでしょうか😁

• はな

はな

調べてもつま先歩き以外全く当てはまらないので違うだろうな、とは思いますが不安になりますよね(*_*)
    後ろ歩きもしますがわたしが歯ブラシを持って近づいて来た時(歯磨きが嫌)や、鼻水の吸引をしようとした時など状況を理解して「逃げちゃお~」という顔でニヤニヤしながら後ずさりしています。
    クルクル回る、が調べてもよくわからないのですが、その場でですか?
    時々ソファーの周りやストーブの囲いの周りを回っている事はあります。

• 5月30日
メアリー

上の子も下の子もつま先歩きしたりしていましたよ😊
つま先で歩く感覚が楽しかったんだと思っていました!

あと、我が子ではないですが、私は幼児と関わる仕事をしていましたが、つま先歩きをしている子どもたちを何人も見ましたよ✨

何の心配もないかと思います☺️

• はな

はな

つま先歩きが第1の判断材料ではないですもんね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月30日
もこもこにゃんこ

まだ今の時点では判断つかないと思います。
うちの子も、つま先歩きしてましたし今もしてます。
幼稚園で問題があり発達相談や病院に行きました。
今年、検査も受ける予定です。
多分、発達障害の性質はあると思います。
でも、赤ちゃんの頃から育てやすかったし、今でも他の子より良い子だったりもします。

• はな

はな

つま先歩きの頻度はどのくらいですか?
    娘と同じく体の発達に問題なく、言葉もわかっていたのにですか?

• 5月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

その頃はご機嫌な時につま先歩きしてました。
    歩き出すのは逆に早く9ヶ月でしたし、(発達障害だと早い子も多いらしいです)言葉は早くはなかったですが、お喋りは多かったです。
    こっちの話は分かってたと思います。

• 5月30日
ママイ

してましたよー💡普通に歩けるようになり、つま先だけでも歩けるようになった!って楽しんでやってるだけかと思ってました🤣
でももうすぐ3歳ですが何も指摘されたことはないです!