※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

一歳の子供が手づかみやフォーク、スプーンで食べるのに、うちの子はまだ食べない。困っています。

他の子はもうすぐ一歳みたいなとき
手づかみで食べたりフォークやスプーン使って食べたりしてるのに
うちはまだ食べさせないと食べない…
はあ。どーしよ。ほんとに。
つまづいてるぅ。💦💦

コメント

きのこ

その子それぞれですよ💙
食べるのに興味ある子無い子でも
食べ具合違いますし
器用かどうかでも使える使えない全然違います!
1歳にもなってないなら
全然手づかみでぐちゃぐちゃにして
落ちてる量より食べてる量が少なくても
全然オッケーだと思います!

ママリ

うちもその頃食べさせないと食べなかったですよー💦1歳3ヶ月で保育園行きだすちょっと前にパンなら手づかみ食べ出来る様になったくらいです😅保育園で他の方にも聞きましたが、まだスプーンで食べてるって人は少なかったです🤔最近は何でも手づかみ出来る様になりましたがスプーンはまだまだって感じです😃💦11ヶ月ならまだ焦らなくてもと思いました😃💦

はじめてのママリ🔰

うちは手づかみは前からできてましたが、
フォーク、スプーンはまだまだ使う気配ないです。私が渡しても特になにかする訳でもないですよ

焦ることはないと思います。
そのうち必ずそういう時がくるので。周りと比べてしまうのは仕方ないですがあまり気にせず自分のやり方で進むのが1番ですよ。正解とかないですからね。成長もその子その子で違いますからね。

s

うちは1歳半でまだ食べさせてます😹
手づかみも本当に好きなものかおやつしかしません😇
フォーク、スプーンもほとんど食べるためではなく遊ぶために使ってます😅💭
一時期は頑張ってやらせようとしましたが、諦めました。
先輩ママが、そのうち食べるようになるから大丈夫と言ってくれたので本人のペースに任せてます(笑)

まる

同じ月齢ですが私も全然させてません!
手掴みはすぐポイポイするから私がイライラしちゃってやめてます😂スプーンフォークも今日なんとなく掴ませたけど、投げそうだったのですぐ撤収して封印しました😂😂周りの子見て焦りますよね!すごいわかります😭😭うちもまだまだなので安心してください☺️☺️

ゴルゴンゾーラ

えー!全然普いいと思います!
うちはそれくらいの頃は手掴みと食べさせるの半々くらいでしたが、スプーンフォークなんてまだまだでしたよ。
うち1歳9ヶ月ですが、手掴みメインです☺️
今日もハンバーグと白米を手で食べてました😂
お子さんが楽しく食べるのが1番ですよ☺️
そのうち自分で食べたい欲が出てくると思います!