※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
家族・旦那

義母に対することです😮‍💨長くなります😮‍💨泣今は旦那とアパート暮らし。…

義母に対することです😮‍💨長くなります😮‍💨泣

今は旦那とアパート暮らし。
義実家はアパートから
片道50分程度かかる場所にあります🙄

義実家は旦那のことを頼りにしていて、
旦那は義実家に週1は最低でも帰っています。
(↑に関しても過剰だと感じています)
旦那が義実家に帰ったときには、
(奥さんがご飯を作ってくれてるの?)など聞かずに
ご飯を食べて行きなさい。お風呂入る?だとか、
必ず言われると旦那は話します。

旦那の勤務先が義実家から近い場合には、
なぜか義母が義実家でお弁当や朝ご飯を
準備して作っているみたいなので、
義実家に寄ってから出勤する。
とゆう事が当たり前のように繰り返されています😮‍💨

このことを私に伝えてくる旦那もどうかと思いますし、
義親の旦那に対する愛情?に対しても
正直子離れできていないんじゃないか😑?
と呆れてしまいます…
義実家とも上手くやっていく自信もないし、
この先不安しかありません(T_T)(T_T)

コメント

さちこまま

たまにそういう方
いらっしゃいますよね😭
旦那さんに
はっきりお伝えした
ほうが良いと思います!

• ことママ

ことママ

過剰な義実家ありますよね…😮‍💨
    先日、噴火して思ってること伝えてブチ切れてしまったんですが、以前と変わらない日常が繰り返されています(笑)

• 5月29日
  • さちこまま

さちこまま

えっ、旦那さんなんて
    おっしゃったんですか?😳

• 5月29日
  • ことママ

ことママ

「自分の今ある家庭のほうが大切だ。実家に行く頻度は減らすけど、用事があって行くとこが多いから、週1くらいは行かせてほしい。」
    義実家から近い職場出勤のときは、毎回前日に義実家に泊まって、出勤してて。さすがに話してからは、前泊はないんですけど、お弁当と朝ごはんの準備はあっちは譲れないみたいで…(義母はお弁当まで新しく購入したらしいです)

なので正直口だけで…いつも旦那は口だけで行動に移すことをしてくれないなって。前々からそれは感じていたんですけど😮‍💨本当にこの前は我慢の限界で、今までにないくらい怒ったので、変わってくれるかなってしんじてたんですけどね…

• 5月30日
  • さちこまま

さちこまま

なるほど!
    お義父さんは
    何にも言わない感じ
    ですかね?😅

• 5月30日
  • ことママ

ことママ

義父は、病気で一昨年亡くなってしまっていて(T_T)その関係もあって、義母も寂しさを息子で埋めたいと思うんですかね…

• 5月30日
  • さちこまま

さちこまま

なるほど〜
    でも一緒に暮らしてる
    意味は何?
    って感じだし
    お子さん妊娠されてますよね?奥さんに何かあったら
    って考えないんですかね?😭

• 5月30日
  • ことママ

ことママ

そうなんです!それを旦那にも考えて行動してほしいし、義親にも理解してほしいんですよ…その上での行動なら分かるんですけど、義親と接してみて、そんな気持ちは一切感じた事がなくて。(むしろこ子供産まれることに関しても、無関心な印象)こっちの気持ちになって言動を考えてほしいです😞😞

• 5月30日
  • さちこまま

さちこまま

もう一度真剣に
    話をすることをおすすめ
    します。産む前も大変ですが
    1番大変な時は
    産んだ後です!
    産んだ後にも今と同じこと
    できるわけがないし
    キツい言い方すれば
    離婚の文字がよぎっても
    おかしくはないです😣

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

えー!ちょっとびっくりしました😅旦那さんはそれを全て受け入れてるんですか❓断ればいいのに💦週1義実家って多いですよね😱50分も離れてるのに💦しかも朝食や昼食をわざわざ準備してるって事前に勤務先をいちいち旦那さんに聞いてるんですかね?💦世話焼きたいのか知りませんが奥さんからしたら嫌ですよね、、、。

• ことママ

ことママ

ある意味すごいですよね(笑)
    先日ブチ切れてから、ご飯を食べてくることはさすがになくなったんですが、義母は未だに今日はご飯食べていかないのー?とか聞いてくるそうです😑
    ただ、実家にいく頻度は変わらず。実家から近い勤務先の日をわざわざ旦那から聞いて、お弁当と朝ごはんを毎度準備してますよ…
    義実家は、私の気持ちは考えないのかな?と思い、嫌になります🥲

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはブチギレたくなりますよね😂
    旦那さんは別にいいじゃんってかんじのスタンスなんでしょうか🤔❓💦旦那さんも「ご飯家にあるから」とか言えばいいのにと思いますよね、、、。もう別世帯で家族築いてるんだから、旦那さんもいくら実の母とはいえ、ある程度の距離感もってほしいですよね。そして義母さんも世話焼き過ぎだし、奥さんの気持ち考えて欲しい😠❗️

• 5月29日
  • ことママ

ことママ

何でこんなに怒られなきゃいけないの?的な反応だったんで、自分の考えとか思いを長々話したから、少しは理解してくれたようです😞
    それからは、「ご飯作ってくれてるから要らない」と毎度断ってくれるようにはなりました😞その意味を義母にも察してほしいものです…
    息子が可愛いのも分かるんですけど、過剰すぎて辛いですね🥲💔

• 5月29日
あっしゅ

片道50分の距離を週1は、やべぇなと思います。笑
ただ、義母さんが嫌いなわけではないなら
ご飯も食べさせてくれるしお弁当も作ってくれるしラッキー!と
私なら思いますかね。
そして、義実家でご飯食べたりする際は
旦那に私に連絡入れてねと言えばいいと思いますよ〜!

• ことママ

ことママ

やべぇですよね😮‍💨しかも山道(笑)
    義母とは、距離感とって接しているので仲良いとは決して言えません😱😱
    あっしゅさんお優しい🥺あたしは、ご飯作ってるこっちの身にもなって、義母も会話しろよーって腹たって仕方ないです😮‍💨

• 5月29日

こっちはこっちで家庭あるのにご飯とかお風呂とか、勝手にされてしまうと私なら、え?って思います💦もしご飯の用意とかしてたなら尚更意味わからないです💦お弁当は100歩譲ってこっちの仕事減るのでラッキーと割り切る事も出来ますが、朝ごはんも食べてから出勤したりするなら一緒に住んでる意味とは??と思います。義親さんも旦那さんも、はじめてのママリ🔰さんのこと何も考えてないなと思いました💧

• ことママ

ことママ

そうなんです🤷🏻‍♀️結構して、一緒に住んでる意味が分からなくなります…義母も不思議に思わないのか。旦那も結婚した自覚がないのか??とよく分からなくなることが多々あります😞😞

• 5月29日
  • ことママ

ことママ

すみません😱
    結構→結婚 打ち間違えました😱

• 5月29日

退会ユーザー

妊娠中でさえその状況なら私なら別れちゃうかもです💦子供産まれて孫フィーバーになられても今まで散々こっち放置で旦那さんにご飯食べさせたりして来たのに都合良いなーって思っちゃうし、そのままの状況続けられてもおかしいなって思っちゃうし、どっちにしても不信感でしかないので一緒に過ごすのは厳しいですかね😂別れる選択肢ないなら、ご飯の用意だってしなくていい訳ですし好き勝手出掛けちゃうか実家帰りますね💧

• 5月29日
  • ことママ

ことママ

絶対に子供連れて1人で実家帰らないでね!と旦那に言ってあります😮‍💨(孫フィーバー阻止のため)
    子供産まれてから尚更大変ですよね…先々のことも真剣に考えつつ過ごしたいと思います😞貴重な意見ありがとうございます!

• 5月29日
モンブラン

うちも似たような感じでした😅💦
義実家まで車で2分なので仕事帰りに寄ってお風呂入ったり、義実家の冷蔵庫漁って何かしら持って帰ってきたり…。
顔を見せたり節約してると言ってましたが、そんなに実家好きなら実家に住めば?と言いました💨

義実家と旦那がズブズブって正直気持ち悪いですよね…。
今ではお風呂入りに寄る事はなくなりましたが、週に2.3回は義実家寄ってるみたいなので「親離れ出来てない気持ち悪いやつ!」と思ってます😂

• ことママ

ことママ

めちゃくちゃ同感です!そんなに実家が好きなら一生そこにいれば?とブチ切れたばかりです🥲🥲(笑)

親離れ、子離れできてなさすぎて呆れます🤷🏻‍♀️結婚する前に見抜けなかった自分も悪いんですが…

• 5月29日
のの

まあ、家族付き合いって「結婚しました、はいさようなら」って事は無いと思いますよ。
職場が近いのであれば、食事もお風呂もお弁当もありがたいとは思いますね。だって用意しなくていいし、入浴剤も好きなの入れれるし。好きな時間に入れる…✨
連絡入れてくれるのであれば家事が楽になるチャンスと思っていいと思いますよ。
どうせ出産したら夫の世話はほんとに後回しになるので😂
職場が近いなら産後朝はご飯とお弁当頂いて、帰りは直ぐ帰ってきてもらうとか楽そうに思えますが👀

• ことママ

ことママ

そうですよね😞結婚=相手の家族も踏まえて一生付き合っていくってことが前提ですもんね。私自身も覚悟が甘かったなと感じています😞
    話し合って、旦那も変わらないところ譲れないところはあるらしく。なので私も最近は旦那の行動を変えるよりも、自分の考えを変えるに転換するように意識しています😮‍💨何事もポジティブに考えると少しは気持ちも楽になりますよね!

• 5月29日
ゴーヤママ

子ども産まれてこんな生活続けるなら私、実家帰るからね?私も実家大切だし。
それが嫌なら自分の家庭を大切にして。
と先に言っておきましょ!
それかもう実家に住んだら?親離れ、子離れ出来てないからびっくりだわ。って。笑

• ことママ

ことママ

この前の喧嘩でそこまで伝えてみました🥲「そんなに実家が好きなら、実家に住んでください。」と。それから、「自分の家庭が大切です。一緒にいたいです。」とは言ってはいましたが…あまり変わらない日常が繰り返されてますね😮‍💨(笑)

• 5月29日