※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GTM
子育て・グッズ

トイレトレーニング中、ウンチをしたときの後始末について教えてください。おしっこは水洗いしているが、ウンチの場合はどうすればいいですか?また、踏み台は必要でしょうか?

今、トイレトレーニング中なんですが、ウンチをトイレでしてくれません。パンツの時にウンチをしたとき、後始末はどのようにしていますか?洗う場所や洗い方などいい方法があれば教えてください。おしっこのときは、水洗いしてるだけなんですが、みなさんはどうしていますか?
ウンチをするとき、やはり踏み台とかないとトイレでウンチはやりにくいのでしょうか?

コメント

れーな

こんにちは(^^)うちもうんちは隠れてしてました(笑) うんちが付いたパンツですが トイレにうんちを落とした後 普通のビニール袋とか ビニール手袋をつけて 便器の水のなかでザットあらってます(^^)水を流しながらとかして
それから洗面所とかで石鹸で洗っておいて 洗濯します(^^)
保育園で働いてるとき 使い捨てビニール手袋をして便器のなかで洗ってました(^^)

• GTM

GTM

ありがとうございます‼︎
    便器の中で洗うんですねー‼︎知りませんでした。
    初めてのトイレトレーニングでみんなどうしてるのかなー?って気になってました。

• 9月8日
  • れーな

れーな

固いうんちだとポトッとおちますけどね☆ べちゃっとなってたら便器で洗ってから洗面所です(*^^*)

• 9月8日
  • GTM

GTM

固いウンチだといいんですが、ベチャとしてたら便器であらってみます。

• 9月8日
mちゃん(25)

長女が4月くらいからトレーニング
始め、7月くらいまではうんこは
なかなかオマルでしませんでした(>_<)
今はうんこのときは絶対おまるで
するようになりました(*^^*)
パンツにうんこしたときは
トイレに流してパンツをお湯で
付けこんでて取れたら洗濯します。

パンツできばりはじめたら
急いでおまるに連れて行き
お腹を軽く押してあげたりして最初は
手伝ってました(>_<)
そしたらしばらくしたら、
1人でもうんちしにいくように
なりました(*^^*)

• GTM

GTM

ありがとうございます。
    うちも、うんちしそうになったらわかるので、トイレに誘いますが嫌がります。
    そのうちうんちのときでもトイレに行けるようになったら、出やすいように手助けしてみます。

• 9月8日
ねぼすけ。

我が家も絶賛トイトレ中です。
ステップを用意しましたが、小柄な為に、足届かず…😅
便座に上がるための補助だけになってますね(笑)

おしっこは大分ためられるようになったみたいです。
うんちかおしっこかどちらかから出来ていくみたいですね😃

うんちは便器の中にぽちょんとある程度落としてから洗面所で軽く水洗いしてます。
ワイドハイターと洗濯洗剤を溶かした水をバケツにはって、夜の洗濯する時まで浸けおき&ためておいてます。

失敗しても怒らない、怒らない…と思いつつ、汚されちゃうとまたー?!ってついつい…😣

心の狭さに反省しつつ、今だけしか出来ない貴重な育児なんだって気持ちを切り替えなきゃと日々葛藤してます(笑)

トイトレ、お互いに頑張りましょ✨

• GTM

GTM

ありがとうございます。
    うちもおしっこはだいぶためられるようになってきましたが、まだまだ漏らすことも多く、溜め込んでたぶん、大量にもらされることもあります。
    ついつい、また?ってなりますよね。でも、たしかにこんな経験も今だけですもんね‼︎
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 9月8日