※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

大阪市の3歳以降の保育料無料は、3歳になった翌月から適用されます。来年度の4月からではありません。

3歳以降の保育料についてです。

大阪市に住んでいて3歳以降は保育料無料なると思うのですが、5月で3歳になったら6月分から無料ですか?それとも年度末が終わり来年の4月から無料ですか?🤔
分かる方が居られたら教えていただければありがたいです!🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育園は、年度末が終わり来年の4月、幼稚園は3歳のお誕生日の翌月から無償だったように思います☺️

• a

a

ありがとうございます〜😭
    やっぱり年度末終わりの来年からですよね😭
    なんだかもったいないけど仕方ないですね…😭(笑)

• 5月29日
ママリ

確かに、5月がお誕生日だと勿体ない気がしちゃいますよね🥺💦

地域違いますが無償化は全国共通かと思うので…年少さんの年からです。なので来年の4月からです。地域によって給食費助成があったりするのかもしれませんが無償化になっても給食費がかかります!

虹色ママ

幼稚園と保育園だと、違うみたいですね!
保育園の場合は、年少(3歳児クラス)の4月から、生まれ月関係なくみんな一斉に無償化対象ですよ。

NAO

保育園は年少クラスになった4月から無料です。