※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の預け先に悩んでいます。里帰り出産予定が変更になり、出産・入院時の対応が心配です。他に同じ状況の方がいるか気になります。

2人目出産の際、上の子の預け先をどうしようか悩んでいます。
元々は里帰り出産にしようかと思っていたのですが、実家近辺唯一の産院が閉まることになり、無しになりました🥲

産後に関しては夫が育休を取ってくれる予定なのでそこまで不安はないのですが、出産・入院時どのように対応しようか悩みます。
上の子の時、35週に陣痛が来てから2時間で産まれたので、今回も早い予感がします🥲

上の子は自宅保育。
夫は普段は激務で、勤務途中で早退できるような仕事内容ではありません。
私の両親は協力的ですが仕事があり電車も車も3時間の距離、義父母は県内ですがいろいろあってあまり頼れません。
自治体に相談したところ産前後だけ保育園に入れることをすすめられましたが、空きが出るかも分からないし、夫が仕事の前後に送り迎えできるような預かり時間ではなく…。一時保育も、近場はどこもコロナで中止です。

コロナ禍で同じような状況の方が他にもたくさんいらっしゃるのではないかと思うのですが、どのように対応されましたか?また、される予定ですか?教えていただけると幸いです。

コメント

うちは、義母が陣痛きたらすぐかけつける。
主人も即早退し出産日は休むが可能だったので自然に陣痛が来るのを待ちお二人に任せました!
ただ、そのような状況なら、計画分娩にし協力的な実母にお願いしますかね😓

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます。
    お義母さんにすぐ来ていただけるの良いですね!
    私も、計画分娩は避けたいと思いつつ、それしかないかもなあと考えています。。

• 5月29日
もな👠

私も里帰りはしませんが、実母に出産が近くなったら泊まりにきてもらう予定です!!

• こまち

こまち

正産期くらいからずっとお母様がいてくださるということですかね!それなら安心で良いですね☺️

• 5月29日
  • もな👠

もな👠

一応は検診行ったときに、子宮口あいてきたり赤ちゃんおりてきてるといわれたら何日で陣痛きそうか予測してもらって、きてもらうつもりです!!
    間に合うことを願って、、😭💦

• 5月29日
  • こまち

こまち

なるほど!ある程度の予兆はありますもんね。間に合いますように🙏

• 5月29日
あ

私はファミリーサポート勧められました😅
旦那が仕事早退して休み代わってもらったので使ってませんが。。。

• こまち

こまち

やっぱりファミサポとかの話になってきますよね。旦那さんが間に合ったならなによりでしたね☺️

• 5月29日
しおり

上のお子さんを35週に出産したとのことで、産前産後の保育ではギリギリですよね。
わたしも持病があり、いつ入院になるか分からない状況だったので、認可外保育園に預けました。
心は痛みましたが、体質的に痛みが出やすく、張りやすいため、また急に入院になっても娘の預け先を確保しておくためには良かったと思ってます。

今のところは順調でわたしが送り迎えできていますが、何かあった時のためにファミサポさんにお願いしています。

もし私が入院したときには(出産も含め)、朝ファミサポさんに保育園の登園時間まで預かってもらい、そのまま送ってもらう。
帰りはファミサポさんに迎えに行ってもらい、夫の仕事が終わるまで預かってもらう。という流れです。 

ファミサポさんの動ける時間と旦那さんの仕事の時間がうまくいけばいいんですが…1度調べてみてはいかがでしょうか。

• こまち

こまち

そうですよね、妊娠期間中急に入院になる可能性も考えておかないとですよね。
    ファミサポや認可外も一度きちんと調べて検討してみます!

• 5月29日

うちは、ダメ元で産前産後の申し込みをして決定して通い始めました☺️
うちも、旦那が仕事へ行くと途中に抜けれたり出来ないので頼りになりません💦
7:00〜20:00までは家に居ませんし…

念のためファミサポに登録もしました!
旦那出勤してから陣痛がきても送迎出来るように…

うちは両親が漁師なので仕事へ行ってると合流するまで2.3時間はかかるので、それまでの間はファミサポと思ってました!

あと旦那の今回シフトを両親の休みの土曜日は旦那を出勤させて、両親の仕事行けるであろう日曜日を全部休みにしてもらって調整しました!
平日は、ファミサポに頼みます😂

• こまち

こまち

回答ありがとうございます。
    保育園に入れたのですね!うちは夫の育休もあり産後は必須ではないので、むしろ妊娠中から退院までの期間預けたい気持ちです😂
    保育園もファミサポも改めて詳細聞いて検討してみようと思います!

• 5月29日