※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
子育て・グッズ

3歳の娘がお昼のおうどんを食べず、無視する様子に困っています。おやつをなしにするか悩んでいます。

今日お昼にお野菜たっぷりおうどんだったのですが、
3歳の娘は手をつけず。食べさせて!と。
下の子も見てないといけないので、下の子が食べ終わったら食べさせるからそれまでは食べてて!って言いました。
(1人でお箸で食べれます)
それでも全く手をつけず、食べるの食べないの?と
優しく聞いても答えない。食べたくないのはなんで?と
聞いても無視。(おしゃべりぺらぺらです)
お片付けして良い?って言ったらうんって言われたので
ムカついて食べないなら椅子から降りなさいって降ろしたら大泣き。それからずっとわたしは話しかけてないです。
(30分前くらいの話)
怒鳴ったりはしてないもののほんとムカつきすぎて😭
もうイヤになっちゃいます、、、
理由があるなら聞くのに無視って、

食べないならおやつはなしだからね!
って言ったので本当になしでいいですかね?
下の子はちゃんと食べたのでもちろん
おやつはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと、自分を見て欲しいんだと思います😁
うちの娘も自分で食べれるのに下が産まれてから「食べさせてー」のオンパレードです😅😅
女の子は意地っ張りな所があると思うので、下のお子さん食べさせた後にママと食べようか?とか、ママと一緒を作ってあげると気持ちが楽になるかもしれませんよ😁⭐︎⭐︎

  • 🍀

    🍀

    今また聞くと食べると言ったので横に座って食べてます😭
    基本旦那がいる時は下の子は旦那なので上の子とずっといるんです😭
    もっと心広くしないとですね!!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさん頑張ってるから、イライラしますよね😭😭😭
    私も日々イライラしてますw
    でも、出来るだけ優しく優しくって呪文のように唱えてますw
    きっと、旦那さんのサポートの時自分にママが集中してくれる嬉しい時間を、分かってるからこそのワガママですね🥲🥲

    • 5月29日
  • 🍀

    🍀

    イライラしたらダメって思ってもあからさまに無視とかされると私も無視してやるーーー!なんて思っちゃいます😂実際はしないですが、、
    優しいコメントに救われました😭
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

いいと思います😊
娘もそういうタイプです😭
そして無駄に話しかけてきたりします😭
その分夜食べるから良いかな❓って思ってます😂

ごめんなさいしてきたらうどんあげます☺️

  • 🍀

    🍀

    今モジモジしながらこっちに来たのでうどんどうぞしました😭
    そうゆう時期なんですかねえ😢

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同級生ですかね❓
    下の子居るってのもあると思いますが娘も妊娠してから甘えん坊になった気がします😭

    とりあえず落ち着いたら娘ちゃんはお話してるのに答えてくれなかったらどんな気持ち❓と聞きます😊
    嫌な気持ちって答えてくれたらママもさっき娘ちゃんにお話してるのに答えてくれなかったから嫌な気持ちになったよ😣
    で仲直りのハグしてあとは引きずらないようにしますがまたやるからめっちゃイライラします🤣

    • 5月29日
  • 🍀

    🍀

    またやるからめっちゃイライラします🤣に同感すぎて笑っちゃいました😂
    仲直りはしてお花買いに行く約束して今はおうどんさんめちゃ食べてます☺️
    なんだか暖かい気持ちになりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

そうなっちゃいますよね。うちも3歳前ですが、最近食べさせてばかりです。。
食べれるんですよ。自分で。でも甘えたいのかなと。
何かのテレビで小学生入るまで食べさせてた人とかいたし、どこまで要望を聞いてもらえるのか試してる時期だとも見たので、自分が冷静なときは出来るだけ良いよ、といったん受け止めるようにしてはいますが。

同じようにイライラする時は同じようなこと言います☺でもオヤツあげちゃうかも(笑)お菓子とかじゃなくお昼ご飯の代わりとしておにぎりとか、バナナヨーグルトとか何かしら。

うちの場合はですね。一例です🍀

  • 🍀

    🍀

    めっちゃわかります😭
    旦那がいる時夜とかは下の子は旦那が見るので上の子につきっきりで食べさせたりしてるのですが、1人だといっぺんに2人!も無理な話で😭
    私もあげないって決めてもちょこっとあげてしまうんですよね😭甘いですねまだまだ、、

    • 5月29日
ポケ

下の子に自分で食べさせて、上の子から先に食べさせてはどうですか?
下の子はスプーンで上手くできなくても手掴みならできるのでは?
聞いても答えないときって、親に対する甘えの時が多い気がしますし、上の子自身もわがまま言ってるってわかってるから言葉にしないのかなぁって思います🤔
たとえば、何で食べないの?って聞いたとして、娘さんが、ママに食べさせて欲しいから!って言ったらどうしますか?またさっきみたいに、下の子が終わったら食べさせてあげるから、それまでは食べてよう〜!って言いませんか?
そう言われるのがわかってて、言われたくないから理由を言わないのかもしれません。
理由があるなら聞くのに、といいつつ、聞いても拒否されるなら言わないのも当然かもしれません😣

おやつは悩みますね!
でも上の子だけなしって選択肢はないので、あまり人気のないメニューにするとかします🤣

  • 🍀

    🍀

    うわー!!まさにそれすぎて納得しました!!うどんの汁とかびたびたにされると片付けも大変なので、違うメニューの時に実践してみます☺️
    結果一緒に食べたのでおやつは今日はありにします☺️
    納得してさせて頂きありがとうございます😊

    • 5月29日