※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

赤ちゃんの拍手について質問です。息子が特殊な拍手をするので、普通か不安です。他のお子様はどうでしょうか?

赤ちゃんの拍手について

息子が最近になっておすわりをして、歌に合わせて拍手するようになったのですが、なんとなく違和感があり…
質問させてください。

両手を打ち付けるような、いわゆる普通の拍手ではなく、右手を左手に打ち付けるようにします。
その際、左手は胸の前に出していますが、動かさないまま、右手でパチパチと左の手のひらを叩いています。
なんとなく、これは普通なのだろうか?と思ってしまいました。

ズリバイの時にも、左の足を使わないため、左側に何かあるのかと不安な気持ちが芽生えてしまいました。
おもちゃなどは、左手の近くにあれば左手で取ることもできます。

みなさまのお子様が拍手された時、またズリバイなどはどのような様子だったのか、よろしければ教えてください。

コメント

パチパチ覚えたての時はそんな感じでしたよ!まだうまく両手を同時に打ち付けるって難しいんだとおもいます!

• 晴

なるほど!そうなのかもしれないですね。拍手に限らず、まだ自分の身体を使うこと自体が、赤ちゃんにとっては慣れない作業ですもんね…。

もう少し大きな心で、見守っていきたいと思います。
    ご返信ありがとうございました😊🍀

• 5月29日
mimi

普通だと思います💡
3才くらいまでは右ばっかり使う時期や左ばっかり使う時期があり、脳を沢山刺激するらしいですよ🙆
使う手足からの刺激で脳の刺激も変わるそうです☺️
娘は今も左使ったり右使ったりと忙しく過ごしてます😂

晴さんが注意されてるように、全く使えない、全く動かさない、という場合は何かあるのかもしれないので、動画を撮って病院へ行った方が良いとは思います。
そうでなければ、今は右手ブームね!と見守ってあげて大丈夫だと思います☺️

• 晴

ブームですか💡目から鱗です😳
    私は色々考えてしまって、使う手によって脳の発達する領域が変わるのかな…とか、
    赤ちゃんのころは利き手がないって聞くけど、この子は右手を使うことが多いな…もしや脳の左側に何かあったりするのかな…とか、
    なんとなく、自分の思い込みで不安を感じてしまっていました💦

今のところ、左手を全く使っていないと言うことはないので、きっと発達の個性というか、息子なりの段階を踏んでいる途中、と思った方がいいのかもしれないですね…。

mimiさんのお子様にもそのような時期があったとうかがって、少しホッとしたような気持ちです☺️

ご返信ありがとうごさいました🍀

• 5月29日