※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

2人目の妊娠希望と経済的不安について相談です。現在、夫の収入が減少し、借金もあります。育休明けには収入が減る見込み。厳しい状況ですが、2人目を諦めきれません。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目の妊娠希望と経済的不安について質問です。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。私は以前から3人子どもが欲しいと思っていました。しかし、3人子どもを産むのは経済的に厳しいと思っていたこと、夫は2人希望だったことから、2人と思って結婚しました。
少し時間はかかりましたが無事妊娠することができ、私は出来るだけ早く2人目を考えたいと思っています。
なぜなら、夫は39歳になりタイムリミットが迫っていると感じるからです。ちなみに私は26歳になります。

しかし、このコロナ禍、上がる予定だった夫の給料は上がらず、ボーナスも無くなりました。現在年収500万程度です。今まで私も働いていたので現在育休中ですし、育休が終われば(2人目続いて妊娠した場合長引きますが)復職予定ですが今まで通り働くことはできないため、おそらく扶養に入り、年100万ほどの稼ぎになります。
また、夫の借金が分かり、今年10月ごろには返済できる予定ですが、貯金がゼロの状態です。

2人目を考えるのは厳しいと思ってはいるのですが、諦めることもできません。
みなさんのご意見聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

me

ちょっと今すぐは厳しいのではないですかね?

ちなみにですが、
うちは旦那が41で2人目でしたよ(^^)
ちなみに、いま3人目がお腹にいるので42になります(^◇^;)

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、、
    今も妊娠されてるのですね!おめでとうございます^^

もちろん、男性が40代半ば、後半でも出産されてる方はたくさんいるとは思うのですが、リスクや老後のことも考えてしまって、、
    あまりもたもたできないかなと思うのです。
    42歳までに妊娠できたらまだいいのですが、それ以上になると厳しいかなとも思いますし。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます^^

• 5月29日
3kids♡

うちなんて旦那47私28で2人目産まれてますし、旦那の年収400万で私収入0ですが児童手当も手つけずやってますよ😂
厳しくても今だけだもんね!って感じです😂
旦那も100マンの借金ありましたが返済しました!
貯金はほんと20万くらいですが🥲

産んじゃえばなんとかなります!
私は早く産んで働こ!って感じです😂
親の支援、義実家に同居のメリットがあるかもですが🥲

• ももこ

ももこ

回答ありがとございます!!
    希望になります!私としては、産んでなんとかする!と伝えているのですが、夫はなかなか納得できないみたいで。
    自分の思いしっかり伝えてみます!!ありがとうございます^^

• 5月29日
  • 3kids♡

3kids♡

うちの旦那もでした😅
    なかなか納得せず妊活入るまでに苦労しました🥲

育てるのも産むのも私!と言いながら何度も説得して渋々でした😂笑笑

頑張って下さい💕
    39歳ならまだまだ大丈夫ですよ😂
    上には上がいます😂笑笑

• 5月29日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね😢
    何度も説得するしかないですよね、、!頑張らないと。💪

ありがとうございます!!

• 5月29日
ママま

どういう意見がご希望なんですか?

• ももこ

ももこ

希望の意見などはありません。ただ意見、経験を聞いて参考にしたいだけです。
    ありがとうございました。

• 5月29日

なぜ扶養内なのでしょう?持病かなにかおありでしょうか?🥲

大黒柱が39歳で、貯金どころか借金があるとなると、そもそも今いる子でさえ育てていくのが厳しいと思います💦
まずは奥様が今までと同じように働くのは大前提で、そのうえ生活が整って(お金が貯まる暮らし)から、第二子を考えた方が良いと思います。。

• ももこ

ももこ

もともと給料の良い仕事をしていたわけではないので、保険料、保育料などのことを考えると扶養内で働いた方がいいと感じる点が多いためです。少し子供が大きくなれば扶養を外れて働くことを考えています。

ご意見ありがとうございます!

• 5月29日

退会ユーザー

それでも、第二子の際に産休手当・育休手当が出て、年金も厚生年金になれば、今はあんまり得を感じられなくてもトータルで考えればプラスだと思います。

後から働こうと思っていても、子供が複数いると思うように働けないし、教育費を貯めるなら10歳までなんて言われてます。
    今の職場じゃ働けないと思うなら、転職してでも奥様の年収は250万は欲しいと思います。3児の母の意見です。ご参考までに!

• 5月29日
  • ももこ

ももこ

2人目を順調に妊娠できれば、続けての育休になるので、産休手当、育休手当はいただけます。もちろん、間が開けば、のことも考えていて、手当はないと厳しいのでいただける働き方をしようと思っています!年金のことは本当にそう思うのですが、。そこは考えものです。

ご意見ありがとうございます^^参考にさせていただきます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

育休明けで復帰して、時短等使って正社員のまま働くのは難しいのでしょうか?
地域によって違うと思いますが、扶養内で働く予定で保育園申請しても、激戦区だと入園難しいかと思います。
仮に保育園に二人目も生まれて入れなかったとなると、幼稚園に入るまでの数年は旦那さんの収入のみになるので、厳しいと思います。
生活はなんとかできても、お子さんの進学の学費や自分達の老後の貯金も考えるなら、一人がいいとは思います。
奨学金で進学してもらう、退職金で老後貯金は用意するならいいと思いますが

• ももこ

ももこ

正社員のままというのは職場的に難しいのです。そのため、転職等も考えるしかないかなとも思っています。
    一応、園によりますが、拘らなければ、入園は可能な地域ですので、夫の収入のみでの生活が数年ということはありません。
    少し考えようとおもいます!
    ご意見ありがとうございました!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

今すぐは無謀だと思います😫私ならですけどお金ある程度たまらないうちは嫌ですかね

あと産むなら産後もフルタイムがいいと思います
扶養内はその年収だときついものがあると思います😫

• ももこ

ももこ

ある程度というのはどれくらい貯まれば、妊活してもいいと思われますか??
    子どもが少し大きくなればフルタイムで働くつもりではいますが、産後すぐからフルタイムの方がいいでしょうか?経済的にはそうでしょうが、子ども的にも、、

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休前のあなたの年収+100万くらいは貯金欲しいですね

なので年収400なら500万くらい
    300万なら400って感じてすかね

とりあえず一年働かなくてもお金が回るように一年分は確保したいです

• 5月29日
  • ももこ

ももこ

なるほど。ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

• 5月29日
みんてぃ

コロナで今現在影響を受けているのならこの先も減ることも考えられるので、今すぐ産むのもそれはそれでリスクが高いと思いますよ。
ももこさんがバリバリ働けるなら話も変わりますが…
ちなみに今5ヶ月で来年1歳児で入園するなら、保育料が高くなるのは2歳児の後半のみです。
扶養外れてもいいんじゃないでしょうか?

• ももこ

ももこ

そうですよね、、今後のコロナの影響に怯えてはいる状態ですのでリスクも考えています。
    続けて育休が取れない場合は扶養を外れて働くしかないとは思っています!2人目を産むと決めるなら尚更、手当が貰えなくなるのは厳しいので。

• 5月29日
チョコ

2人目を諦めなくて良いけど、今すぐじゃないかなって思います💦

お住まいの地域によっても、年収500万での生活って変わってくると思うので一概には言えませんが、私は首都圏住みなので田舎に比べたら家賃や物価自体高いので…

ももこさんの状況なら、私は絶対2人目産まないです💦
私が心配症なのもあるけど、2人目が障害も何もなく健康優良児っていう保証も無いので、もし万が一の事があってもある程度カバー出来るくらいの経済力が無いと考えられないです🥲

旦那様の年齢を気にされるのも分かりますが、それよりもまず目先の生活の安定と、せめて経済的な不安がなくなってから考えます!
ももこさんは26ということなので☺️

• ももこ

ももこ

そうですよね、、
    参考にさせていただきます^^

• 5月29日
青りんご🍏

貯金がゼロに近いなら難しいと思います。早めに欲しかったのなら、4月で仕事復帰すれば良かったのに…育休も1年以上取る、復帰しても扶養内なら保育料でほとんどなくなるので貯金が出来ないですよ。

妊娠出産、保育園入園、仕事復帰で150万、出来れば200万は貯金が欲しいところです。実家義実家同居で家賃がかからなかったり、支援が得られるなら話は変わってきますが…

• ももこ

ももこ

参考にさせていただきます。

• 5月29日
ママリ

旦那が39と40の時に子供が産まれました!
わたしもももこさんのように20代です!
今働かれてるなら焦る必要ないかなと思います😊
それよりお家はマイホームですか??
単独ローンは40過ぎると大変になるようです😭
我が家はギリ旦那39歳で買いました💦
なので私なら家のこと考えてから自分が30までに2人目産める計画は出来ないか考えます💡

• ももこ

ももこ

お家のことまで教えていただいて!参考にさせていただきます^^
    実家が持ち家だったのですが、メリットデメリットを考え、購入しないことにしています。余裕がないのももちろんありますが。言っていただいたように、焦らずしっかりと考えて最善を見つけます^^
    ありがとうございました!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私は父が40代後半の時の子ですよ😊

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    失礼な質問になってしまうのですが、教えていただけると嬉しいです。
    よく、保育所や、小学生時代お父さんの年齢が大きいと嫌だななど感じたことなどはありましたか?
    また、今現在お父様はまだ働かれていたりされますか??

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一切ないですね😊
    私ファザコンなので(笑)父は客観的に見てもかっこいいです!なので、結婚するなら父のような人がいいとずっと言ってました☺️経営者なので、働いていますよ✨
    ただ我が家は母も経営者です。経済的に必要になる時期が違うので、奥様も正社員で働く覚悟は必要だと思います!

• 5月29日
  • ももこ

ももこ

素敵ですね^^!
    なるほど、ご両親ともに経営者様なのですね!
    そうですよね!ありがとうございます!大変参考になります^^

• 5月29日