※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

母親が子供の夜泣きに起きない時、自分で対応すべきか相談です。子育てに協力感が足りないと感じています。

毎朝ママが起きれなくてミルク作ってオムツ替えてくれるのはすごい助かる。
でも、夜中息子が泣いててもママが中々起きれない時にママを起こして子どもの対応してと言うのは違くない?

母乳飲ませる為に起こすのはいいけど、オムツくらい見て欲しかった。
ミルク作る度にどのくらい作るのか聞いてくるし、毎回作ってるんだからいい加減分かるよね?
ミルク粉の缶の蓋にも表記されてるから参考に出来るよね?

オムツ交換して欲しいってお願いしても「朝ママが寝てる時に替えたからやって欲しい」って、ママはあなたよりも多くオムツ替えしてます。

指示待ちするな、パパなりに自分で考えろ。
これじゃ一緒に育児をしているというよりお手伝いしてます感が強い気がする。

コメント

旦那様ももっと勉強しなきゃですね😅

• こん

こん

ホントですね。
    やってくれるのはありがたいけど、手伝い止まりじゃ嫌ですよね。

• 5月29日

退会ユーザー

自ら育児してほしいですよね😵

• 5月29日
  • こん

こん

早く父親ときちんと自覚して欲しいです

• 5月29日

退会ユーザー

これから、段々自覚していくと思いますよ😃

• 5月29日
  • こん

こん

そうだと嬉しいです。笑

• 5月29日
A

旦那ってそんなもんですよね…育児=手伝い…

• こん

こん

仕事で忙しいのは分かります。
    でも普段子どもの泣き声で起きない旦那が起きるくらい子どもが泣いてるのにママが起きれないのは、そのくらい疲れてるんだなって分かるはずなのに…って悲しくなりました。

毎日寝る前に旦那がマッサージしてと言うし、拒否するとブーブー言われるし疲れる。

• 5月29日
  • A

A

外で仕事してるのがそんなに偉いのか?って思いますね…家事や育児もお金にはならないてすが、立派な仕事です!なんなら自分が外で働くから、家事と育児してみろよ!って思っちゃいますね😠

• 5月29日
  • こん

こん

仕事してるからと偉そうな態度はないのですが、昨日「今度友達と遊びに行きたいな」とか言ってて(息子が生まれてから月1~2回遊びに行ってる)こっちは出産してから友達と遊びに出かけてませんが?明後日やっと友達を家に呼んで遊ぶのですが?と返しました。

寂しそうにされましたが、「あなたはパパになったんだから、遊ぶ時間減るのは仕方ないよ」とも伝えましたが、まだパパという自覚は完全ではないようですね

• 5月29日
えい

めちゃくちゃ分かります…
長男の時にその感じでめちゃくちゃイライラして離婚まで考えました😭
私の旦那が言うには日中関わってない分本当にわからない。自分で考えて行動して間違えたらまたグチグチ言われる。それなら確認してからやる。何か思ったら溜め込まないですぐに言って欲しい。
って感じでした😊
まだ出産して1ヶ月でママもパパも慣れてないとは思いますがある程度ルールを作って月例ごとに変えていくといいですよ😊
例えば
ミルクは今日は100飲めたから次から120作って飲ませてね。とか
オムツは気づいた方が変える。ただし急いでいたりで難しい場合はお互いに様子を見てやる。とか
寝不足が続いてるから今日の夜はオムツ替えだけでもお願いします!とか
男の人って明確なことはすんなり出来たりしますよ😊
もちろん例外はありますが…

• こん

こん

今の所離婚まで考える程ではないですが、同じ様な体験している方がいて心強いです。

息子が新生児の頃からえいさんが仰っているような事(ミルクどのくらい飲めてるから次回はこのくらいね、とかの指示)をしているんです。
    オムツも、慣れて欲しいから泣いてたらまずオムツに触れて確認してみてねとか伝えています。

でも朝方以外は指示待ち…
    哺乳瓶洗うのもお願いと伝えると嫌な顔されるし、この間もLINEで「夜中々寝れなかったし朝起きれなくてごめんね。今夜はお世話以外はゆっくり寝れるといいな」みたいな内容を送ったら『育児以外は任せて!』と。
    え、育児以外って、育児はしないのかとモヤッとしてしまいました。
    (結局家事もこちらから言わないとやりません)

• 5月29日
  • えい

えい

それはクソですね😀
    こんさんがそこまで伝えているのに😨
    私長男の時苦しくて丸一日家出したことあります。
    居場所だけは伝えてました。
    長男は心配でしたが、そんなことも深く考えられないくらいに追い込まれていて…
    その間旦那が全部やってましたがそれで大変さがわかったようでした。
    それからは徐々にですが手伝いではなく協力体制でした。
    今は次男がいますが、今では自分で行動できるようになりました。
    でもあのまま旦那が変わらなければ私が精神を病んでいたか離婚だったかと思います。
    結局は育児の大変さを分かろうともしていないんですよね。

• 5月29日
  • こん

こん

現在私の実家で同居中だし全く育児しない旦那さんよりマシな環境だと自分に言い聞かせてましたが、クソの分類でしたか…笑

2週間程前に私が美容院で1時間半家をあける時も、その時間が旦那の育児の限界らしいので、ドタバタしてたなぁと今ふと思い出しちゃいました。笑

はやくえいさんご夫妻みたいに協力体制になりたいです。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うわ〜懐かしい😭
『俺さっきやったよ』

はぁぁぁぁぁ?ですよね😂
家に居るときは全部やれと言い続け今は立派な戦力です😆

• こん

こん

モヤッとしますよね。うんち出た時のオムツ替えぎこちないからパパが交換してみてと伝えてもダメでした…
    交換中にうんち飛ばされたりして苦手だからやってほしいだそうです。笑
    育児に苦手とか関係ないわって思いました。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手克服しろよですよね😭
    結局遠くからオムツ投げ続けて経験積ませるしかないです😭(失敗も多かったです😂)

経験値が足りないから頑張れを乱用してましたね🤣

もう少し人間に(笑)なったらやってくれるようになる人も居ますが、2歳とかでも懐かれてないパパ居ますもんね😭

• 5月29日
  • こん

こん

あと、抱っこしてすぐにママに助けを求めてくるから、もう少し頑張れよってなります。
    ゲームの様に経験値貯めなくちゃですね。笑

• 5月29日